※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぉ
妊娠・出産

検診で風疹抗体が不足していて不安です。予防策以外に何かできることはありますか? 家庭内は大丈夫そうです。どうかアドバイスをお願いします。

今日の検診で風疹抗体価が8未満と出ました。
母に予め聞いていたところによると、予防接種を受けていたようですが、抗体がなくなっていたようです。
20wを過ぎれば大丈夫と言われましたが、まだ13wなので、とても不安です。
予防策として、『手洗いうがい』『マスク』『人混み、子どもとの接触を避ける』以外になにかできることはありますか??
ちなみに、主人は感染したことがあるようなので、家庭内は大丈夫そうです!!

コメント

たーん

私も同じです(。º̩̩́Дº̩̩̀)
予防接種受けてても、抗体はなくなっていくものなんですね。

予防策は私もたぉさんと同じような感じです。
心配ですが、こればかりは感染しないように祈るばかりですm(。_。;))m

ふう

念のため、ご主人の抗体検査をなさったほうが良いかもしれません。感染していても抗体ができていないケースや、感染したと思い込んでいて実は間違っていたというケースもなくはありません。

ご主人の抗体検査をして抗体が十分にある、ということが数値で分かれば、より安心できると思います。

また、よく接触するひと(ご両親が近くにいてたまに会っているなど)がいれば、その方たちも風疹の予防接種をしてもらうのが望ましいです。

お仕事はされていますか?妊婦さんがいるなら、職場の方々にも予防接種してもらうのが一番良いのですが。

みーたろ

あたしは1人目の時、風疹抗体が8でした。妊娠中は予防接種が出来なかったような…確か、生ワクチンなので(´・_・`)あたしの場合は産後に予防接種するように言われ、人混みを避けたり、手洗いうがい、同居者の予防接種呼びかけ位しかできませんでした(>_<)
アドバイスじゃなくて、すいません(´xωx`)

aimam.

わたしも言われました(◞‸◟ㆀ)
その際、産後に予防接種を
受けるために申込書も渡され
ました。どこにいくときも
マスクは欠かさずしています!
旦那にもしてもらってます!!
あとは、手洗いうがいくらいしか
していません(๑•́ω•̀๑)

ぐーたらママ

私も三人目のとき16倍、四人目で8未満でした。
しかも三人目のときはすごい風疹が流行ってる年でした(×_×)
2回とも抗体低いから気を付けてね~って軽く言われただけです。
私の場合、三人目のとき出産後に予防接種受ければよかったんですが(((^_^;)
子供たちには予防接種はさせていますが絶対かからないわけでもないのでこればっかりは分かりませんよね。外出時は風疹以外にもインフルエンザとかも流行ってるので私も子供たちも常にマスクと手洗いうがい、人混みは避けるぐらいですかね。
あとは市のHPで感染状況とかを毎週チェックしています。
いいアドバイスできなくてすいません(>.<)

リンりん

ご主人も念のため検査されてください。
あとは身近な方、出産までに会いそうな方々で特に人混みを出歩くような職業の方々なんかには一応抗体があるか聞いてみたり
なんなら会うの避けたり…
キツイようですが我が子の一生に関わります、ご自身が妊娠前に確認しなかったツケだと思ってあと2ヶ月ぐらいは我慢しましょう!