※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
その他の疑問

名付けについてです。ひらがなで、ひなたという名前にしたいのですが、…

名付けについてです。

ひらがなで、ひなたという名前にしたいのですが、ひらがなはやっぱりおかしいですかね😖😖
両親からはちゃんと漢字をつけなさいと言われるのですが、陽向や日向等は男の子っぽいなと思ってしまいます。ひらがなだと、柔らかくて温かくて優しいイメージがするのでいいかな〜と思ったのですが、他の方から見てどうなのでしょうか…

コメント

さりな

予定では女の子です!

むぎむぎ

私も義母もひらがなの名前です!!
自分で言うのもなんですが、とても優しい雰囲気になるのでかなり気に入ってます😄✨
ちなみに結婚してもどんな名字の人とも合います!笑
漢字にすることをそんなこだわらなくてもいいのに…と思っちゃいますよね😅💦

とくにひなたちゃんの場合、ひらがなの方が女の子らしくて暖かみがあって素敵だと思います❣️
その子の親になるのはあなたと旦那さんなので、ご両親より自分達の意見通した方がいいですよ😃
あと、ひらがなだと運気がどうのこうのと聞いたことありますが、私は今幸せですし、今までも強運の持ち主だなって思うほどの人生歩んでるので、気にしなくていいと思います!!

• さりな

さりな

そうですよね😅こだわりが強いと損しそうです。
    ありがとうございます!そう言ってもらえると安心します😭運気も、名字との相性もひらがなが一番いいみたいなんですよね…

• 8月13日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

グッドアンサーありがとうございます✨

ママとパパからのはじめてのプレゼント、素敵なお名前だと思うので自信もってプレゼントしてあげてくださいね😄💕
    ちなみに他のかたもおっしゃってますが、名簿などにしたときにひらがなだとかなり目立つこともメリットですし、覚えてもらいやすいのもメリットです😁✨
    あとひなたちゃんだと、お友達からの手紙とかに「ひなちゃんへ」とか書かれると思うのですが、響きも見た目も可愛いですよね❣️

• 8月13日
aya521

え〜、ひらがなかわいいと思いますよ♡︎

• さりな

さりな

そう思って下さる方がいて良かった😭ありがとうございます!😭

• 8月13日
  • aya521

aya521

うちは長男が漢字で日向、なんです^^
    なんだか親近感でコメントさせてもらいました♩

• 8月13日
  • さりな

さりな

そうなんですね!😳😆男の子で漢字の日向はかっこよくて優しいイメージですね☺💕

• 8月13日
あやめる

ひらがな可愛いですよね~😊✨
保育士してますが、ひらがなでひなたちゃんいますよ♡

• さりな

さりな

可愛いですよね!💕ひなたちゃん居るんですね!なんか安心しました😳

• 8月13日
シンシアリー

全然ひらがなでもかわいらしい名前ですよ。

ひなたちゃん!
素敵ですよ。
自信もってつけてあげてほしいなっ!

• さりな

さりな

ありがとうございます😭!

• 8月13日
Ri

女の子ならありだと思います😊男の子だと可愛すぎちゃうかな?と思いましたが🤔

• さりな

さりな

男の子だと可愛い過ぎますよね😅女の子で漢字だとぎゃくにかっこよすぎて…悩みどころです😭

• 8月13日
♡ふわり♡

平仮名の名前可愛いと思います☺️👍💕
平仮名って優しい印象受けますよね🌸
周りの意見もあると思いますが、さりなさんご夫婦のお子さんだから、お2人が納得されるお名前が一番だと思いますよ☺️

• さりな

さりな

ありがとうございます😭!女の子だから優しくて柔らかい名前にしてあげたくて…😳

• 8月13日
にゃんち

私個人的にはひらがなの女の子っていいなぁと思います(^^)
でもなぜか“た”が付くと男の子の名前っぽくなる気がしますね。

• さりな

さりな

た、が付くと男の子っぽくなるのすごくわかります!😭そこを緩和するためにひらがなにしたいのですが、両親はなかなか理解してくれません😭

• 8月13日
もかまる

私がひらがななので、
娘もひらがなにしました。

主人からは漢字にしたい、漢字に意味をと反対されてましたが。
どうなんでしょうね。笑
子供が大きくなったときに、文句言われなきゃいいなと思っています。
私は自分がひらがなだったこと、かわいいし嫌だと思ったことは1度もないです(*'▽'*)

• さりな

さりな

漢字に意味を!私の両親も同じ事言ってます😭😭ひらがなでも充分意味は込められると思うんですけど😅

• 8月13日
  • もかまる

もかまる

そうなんです!ひらがなだから意味ないわけじゃないんですけどねー。笑

今は主人もひらがなの娘の名前がしっくりきたみたいで、次にまた女の子が出来たらひらがなでいいって言ってくれてます(╹◡╹)笑

• 8月13日
  • さりな

さりな

ご主人も分かってくださったんですね😊😊うちの両親も分かってくれるといいんですが…😭

• 8月13日
Nmama

ひらがないいと思います!!
ひなたちゃんって可愛いですね😆

私の名前がひらがなで小さい頃は、漢字が欲しいと思っていたけど、ひらがなは周りの人からすぐに覚えてもらえるし、そういう面でもいいですよ😌

親からの初めてのプレゼントが名前だし、一生もんなので、決めるのも大変ですよね☺️

• さりな

さりな

ありがとうございます!可愛いですよね!
    覚えてもらえるし読み間違いも無いのでいいですよね!😳
    色々悩みながら決めたので両親に反対されたのがショックでした…😭

• 8月13日
❤︎男女ママ♡

私がひらがなです

漢字への憧れは正直ありました
名前にも意味あって、しかも漢字一文字一文字にも意味あって…親から素敵なプレゼントを貰ってるようで羨ましかったです
ひらがなはサボられた気分でした(笑)

また隙間がたくさんあるので、名前が浮いてみえるんです
名簿の中、私の名前だけが際立ってみえる

また、読み間違えも絶対ないためだいたい新学期の初授業は、一番最初にあてられてました
損しかない!と思ってました

ひらがなの名前が好きになったのは、社会人になってからです

今は気に入ってますよー◡̈⃝

• さりな

さりな

サボられたって思われちゃうんですかね😭
    それは少し不安です…

• 8月13日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私も名付けして思いましたが、やっぱり漢字のが手間はかかってる気します

名付けしてもさぼったな両親め!と思ってまーす( ̄▽ ̄)

ひらがなは雰囲気やわらかくてかわいい それだけやんか!と…(笑)

名前の持つ意味1つだけ
    友達は名前プラス使う漢字にもこだわって貰っていてやっぱり羨ましいのはありますよ

たまに自分に漢字あったらどんなんやろーって妄想してました
    一時期は自分で考えた漢字の名前でノートとか書いてましたもん

• 8月13日
  • さりな

さりな

手間は漢字に負けないくらいかけたつもりなんですけど、子供からしたらそう思っちゃうかもしれないですね😭😭色々漢字を付けてみてあまりしっくりこなくて、画数的にもひらがなが一番良かったんです…

でも子供はそれで悩んだりしちゃうんですかね😭😭難しい😭

• 8月13日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

どんな名前つけても一度は嫌になることって多分あると思います⑅︎◡̈︎*

ようは親子の接し方ひとつだと思いますよ

正解なんてないですもん

ただ、名簿の中で浮いてみえるのだけは今もいやですけどね😂

• 8月13日
  • さりな

さりな

そうですよね😭私はちゃんと意味があって漢字だったけど自分の名前あまり好きじゃないんです😭
    親子の接し方…頑張ってみます!ありがとうございます!

浮いて見えるのは確かに嫌かもしれないです😅私は画数が多すぎな三文字だったので逆に浮いてました…

• 8月13日
ぽこ

ひらがなだめですか?私の旦那はひらがなですよ笑🙄

• さりな

さりな

旦那さんひらがななんですね!珍しい😳ひらがないいと思います!!私の両親には反対されてますが…

• 8月13日
ゆるり

女の子でひなたちゃんって名前だと
逆に漢字のほうが変にみえちゃいます😐

• さりな

さりな

そうですよね😖女の子らしさがなくなってしまう気がしちゃいます。

• 8月13日
yuu

わたしの名前はひらがなです♪
昔からひらがななんだー!
かわいいねー!って言われてたし
むしろ漢字じゃなくてよかった!
他の人と被らないし!って
思ってました(^O^)♪♪

あと苗字が画数多かったから
両親はわたしの名前
ひらがなにしたみたいです(^O^)

• yuu

yuu

漢字だと意味があって
    羨ましいなぁと
    思う人もいるようですが
    わたしの場合
    ゆうみは漢字にしたら
    優美だよ、意味合いはね...
    って教えてくれたから
    すごく気に入ってるのかもです!

ひらがなにするとしたら
    漢字にする場合どういう字で
    どういう意味を込めてつけたって
    教えてあげられるようであれば
    すごく子供
    喜ぶと思いますよ(^O^)

• 8月13日
  • さりな

さりな

実際ひらがなの方が多くて安心します😭
    ひらがな可愛いですよね!

• 8月13日
  • さりな

さりな

意味はちゃんと考えてます!教えてあげた時に喜んでくれるといいな〜😳😳💕

• 8月13日
ハル

私の名前もひらがなです!
周りからは女の子らしくて柔らかい感じがしていいねと言われます(^_^*)

ひらがないいですよ〜
読み間違えもないし!

• さりな

さりな

ひらがな可愛いですよね!好印象持てますし。読み間違いがないのも安心です😳

• 8月13日
ゆゆこ♪

ひらがな良いと思います✨
私自身もひらがなですが、特に嫌だった記憶はないです😌
大学で中国語を習っており、自分の名前を中国語で発言しないといけなかったんですが、その時は漢字を自分で当てはめてそれで発言してました(笑)
どうしようって思ったのはそれぐらいです(笑)

何かに名前が載るときも一発で見つかるし見立つし、なによりひらがなだと柔らかく女の子らしい名前になるので、オススメです🎵

• さりな

さりな

ひらがなが名前の方って結構いらっしゃるんですね!私の名前が結構複雑で入力でも出てこない、名簿も見つけにくい、読み間違いだらけ、書き間違いだらけだったので…😭名前が1発で見つかるのはすごくいいと思います!ありがとうございます😭

• 8月13日
emmarin

教え子で日夏多ちゃん(ひなた)って子がいました。とっても素直でかわいらしい子でしたよ。

• さりな

さりな

三文字だと女の子らしさ出ますね!参考にしてみます!ありがとうございます!

• 8月13日
☆A☆mama

義従兄弟の高校1年生の女の子が
平仮名で「ひなた」って名前です😊
ひらがな可愛いですよね♪

• さりな

さりな

そうなんですね!☺💕可愛いですよね!

• 8月13日

今、私も名付けで悩んでて
コメントしてしまいました!!

うちは男の子なので
女の子で ひなた ちゃんは
カワイイです💓

ちなみに自分もひらがなで小さい頃は
少し気にしてましたけど
社会人なって同じようにひらがなの人がいたので、違和感とかもなくなりました!逆にひらがなの方が特別感みたいなのがあっていいと思います❣️
読みづらくて苦労するよりかは
可愛い名前つけてあげた方がいいかなと思います!両親に納得していただけたらいいですね!

あいね

ひらがなでも意味があるならいいんじゃないですか?
小学生になると名前の由来を調べて
発表があるかもなのでその時に
しっかりした説明があるなら大丈夫かな?
って言うのと、漢字の授業の時に
○○の漢字だ!ってみんなとなれないのは
ちょっと残念な気もしますが(笑)
個人的には別に良いと思います🎵

ぴっぴ

私も今あがってる名前の候補の中に平仮名で「ひなの」があります❤
女の子なら平仮名ありだなーって思ってます😊

ひろppp

友達の娘さんがひなたちゃんです❗
とてもしっかり者の可愛らしい子ですよ✨
前、漫画でやってましたが、ひらがなの名前だから、自分に色んな漢字つけて、この日はこんな気分!とかやってて楽しそうだな~😆って思いました🎵

いろは

全然ひらがないいと思います✨
ひなたってほんと可愛いし、あたしも候補にありました✨
結局旦那がうーんって感じでひなたにはならなかったですがw

れっぴー**

女の子の平仮名、すごく可愛いと思います😊
優しいイメージですし❤️

個人的には、名前に読めない漢字や難しい漢字を当てるより、平仮名にしたいです💦

ちなみに、私の弟は平仮名です⭐️
男の子でかなり珍しいですが、優しい人に育ちました😊笑