小3の息子がいます。みなさん、自分の子供が勉強出来ないなーと思う方い…
小3の息子がいます。
みなさん、自分の子供が勉強出来ないなーと思う方いますか?
読解力も理解力もつけようと読書とかもしてるけど、結局本人がやる気がないのか、
文章問題も適当で、例えば算数だったら数字だけ見て適当に式を当てはめて解く、計算問題は見直ししない、答えを教えても全然違う答えを書いている。
国語も答えは全て文章内にあるのに文章を理解してないのか間違いが多い。
理科もワーク内に答えがあるのに違う答えを書く。
同じようなお子さんがいる方いませんか??😭
小1の頃から何回も言ってますけど成長が見られません。
ここまできたらもう勉強自体が不得意なのかなぁと☹️💦
※発達障害ではありませんのでその指摘は必要ありません。
※塾に行け、専門家に任せろ等のアドバイスもいりません。
- ママリ
はじめてのママリ🔰
はーい🙋♀️
本人は偉くなったと言うのですが、世間的には勉強できない部類です。
算数も確認ミス多い、国語もしっかり読んでないとかケアレスミス多いです。
もちろん見直しなんてしてないと思います。
親から見たら勉強は苦手なんだろうなと思います。
ただテストで全く点が取れない、理解できてないとかは今のところないので私もあまり気にしていません。
ちなみにテストで選択肢あるのに、選択肢から選んでないとか、珍回答続出とかよくあります🤣
はじめてのママリ🔰
勉強に対する意識が低いというか、「勉強を何故するか」が分かってないんじゃないですかね?
大人になった時どれだけ大切なものか分かってない。
私はいかに勉強が今後の人生に影響を及ぼすかをいくつだったか…、子供に話したことありますよ。あと、テレビで警察24時がちょうどやってて子供に見せて、捕まった人の言い訳とかを見て子供が「ありえなーい笑」とか「バカじゃん笑」とか言ってるときに、子供時代に勉強しなかったりできなかった頭悪い人はこうなりがちよ、と色々人生の流れとかを話したりもしました。
「あなたのクラスにもいるでしょ?授業中立って歩くとか大声出して授業を妨害するとか真面目に勉強してない子、そういう子は中学生になったら授業が分からなくなるし、学校なんて勉強が8割だから勉強分からないと学校つまらなくて行きたくなくなるのね、実際いまそういう子いるんじゃない?そして不登校になるの。不登校になったら小中卒業できなかった人って仕事ができないんだよ、小中学生の算数できないとレジとか事務仕事とかできないからね。」って「大人になって時計読めなかったらどうなると思う?」って聞いて答えさせたり会話しました。
いかに勉強が生活の役に立ってるか、特に小学生レベルの勉強ができないとどういうレベルで詰むか。を親子の会話で理解させる。怒るわけでもなく楽しい会話として。
テレビとかYouTubeでもいいけど、この人達はどれだけ頭いいかを何気なく私は話します。最近だと子供らがドズル社を毎日見てますが、めっちゃ賢いと思うので、私も見ながらなんかボケツッコミの掛け合いとかが上手いと感心して「うわっ上手いな〜頭良いな〜笑」とか言っちゃいます笑。
例えばキヨとか子供らにとってはアホなだけだと思うけどめちゃくちゃ語彙力あるし編集とか上手いし賢いじゃないですか、そういうところを子供に教える。この人達は人生経験を積んできて頭がいいからこんなに人気なんだと(キャラそれぞれについてこの人はこういうところが認められて声かけられてるとか)バカはYouTuber目指しても再生数稼げないんだよって。病気とかで人に笑われる形で稼げるタイプもいるけど少数だよと。
YouTuberになるためには勉強しないとなれないって事を分かりやすく書かれた子供向けの本(学校では教えてくれない大切なこと40・勉強は役に立つ)を子供に読ませたこともあります笑。あれは良いです。
今じゃ中学生の長女は学年でも上の方の成績で、勉強できない子とかしない子を下に見るくらい…(やばくない、みたいな)になってます。
コメント