※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

男の子を育てている方が、ミルクの混合から完ミに移行する際の方法や朝の対応、旅行時の哺乳瓶について相談しています。

生後8ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

今、1日1回だけミルクの混合で育ててます。
9ヶ月になったら3回食にしようと思ってるので、
そしたら完ミ(またはフォローアップ)にしようかなーと
思ってます。

完ミへの移行なんですが、だんだんミルクをあげる回数を
増やしていくって感じなんですかね?
この日!って決めてもうおっぱいあげない!ってやったほうがいいんですか?

あと夜泣きはないんですが、朝方5〜6時にいつも目を覚ますのでそのとき添い乳して寝かしつけてますが、完ミの場合は起きたら抱っこであやすか、ミルクをあげるのか、どうしたらいいんでしょうか??

また、9ヶ月半あたりに旅行に行くのですが、
哺乳瓶って洗えないですよね?
皆さんは何本か買ってるんですか??

コメント

三姉妹🐰ママ

4ヶ月まで完母で2ヶ月かけて完ミに移行しました(о´∀`о)
ミルクの回数を段々増やしていきました!
娘は朝まで起きずに寝てたので、そこはわからないです、すいません💦

旅行は使い捨て哺乳瓶はどうですか??
赤ちゃん本舗などで売ってますよ(о´∀`о)

• arar

arar

ありがとうございます!
    やはり徐々に増やしてく感じのが良さそうですね^ - ^

使い捨てなんてあるんですか!!
    調べて見ます♡

• 8月13日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

急に辞めると乳腺炎なったりとか、ならなくても張ってツライと思います😭

いつもの哺乳瓶と違うと飲まないこともあるので、練習オススメします♡

• 8月13日

私の場合ですが、
例えば2回食でおっぱいが食後とか含め1日4回とかならそのうち2回はミルクに置き換えるとかで3日ごとに1回ずつミルクの回数増やしていきました。
3回食になったあたりではおっぱいも朝と夜だけだったので、1歳になるときにくらいに断乳も兼ねて完ミにしました。(うちは風邪や胃腸炎になったりで離乳食完了期が遅めでした)
もともと哺乳瓶に慣れてるならおっぱいじゃなくていきなりミルクに変えてもいいとおもいますが、そうすると胸の張りが大変だと思うので、少しずつがいいとおもいます。

完ミならミルクをあげるか、麦茶やお水がいいとおもいます。

哺乳瓶は3つは持って行ってました。まだおっぱいメインの時期ならそんなに必要ないとおもいますが😂
水分補給がめいんならストローマグでむぎちゃとかもいいとおもいます

• arar

arar

ありがとうございます!
    なるほど!やはり少しずつ回数増やしてく感じのが良さそうですね♡
    やっぱおっぱい大変なことになるんですね😨

哺乳瓶3つもあるなんてすごい!笑
    参考にします!ありがとうございます😊

• 8月13日
リラックマーくん

私は1ヶ月の頃から完ミなので他のことはよく分からないのですが朝方の寝かしつけについては添い寝ではダメでしょうか?

うちは中途半端な時間にミルクあげると朝1のミルクの飲みが悪くなったので4ヶ月くらいから夜寝かしつけた後から朝7時過ぎまで途中で起きても添い寝すれば寝てくれたので夜間のミルクは無しにしました☺︎

• arar

arar

ありがとうございます!
    添い寝で寝てくれるなんてお利口さんで羨ましいです😍
    うちの子添い寝で寝てくれるかわかんないですが、今日の朝方早速試して見ます!

• 8月13日