※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜太郎
子育て・グッズ

お宮参りが遅れているため、お食い初めの段取りを勝手に決められ、不快な思いをしています。

お食い初めについてです。

3ヶ月の子を育てています。里帰り先が遠かったことや子供が熱を出して入院していたため、お宮参りの時期がずれてしまい、今は酷暑のため、まだ出来ていません。私はお宮参り先でお食い初め用の食器をもらえるし、お宮参りを9月にして、そのあと、お食い初めをしようと考えて、お姑さんにもそんな話をしていました。しかし、お姑さんにお食い初めを先にしよう。器は義姉のところから借りるように手配してるから、と言われました。食器は新品のが貰えることが分かっているのに、なんでわざわざお古を使わないといけないのか…また私自身、お食い初めの料理は作ったことがない料理もありますし、思い出に残るので見栄えも気になるので、3ヶ月の子を世話しながら作れるのかな、と思っていて、木曽路などのお店に頼むとかもありかな、などと考えていました。(私の実家は、遠いので料理の手伝いは頼めそうにありません。お姑さんは、2世帯に住んでいて、料理は作っていません)

なんで、一方的にしかもまだ一緒にどうですか⁇なんて誘いもしてないうちから、段取りを勝手に決められるのか、正直腑に落ちません。しかも、お姑さんはお食い初めに知識がなく、男女で器の色が違うことも知りませんでした(ㆀ˘・з・˘)

愚痴になってしまいますが、勝手に決められるって、すごく嫌じゃないですか⁇

コメント

ぴーちゃん

勝手な決められるのは嫌ですが、食器の違いとか料理にこだわるならお食い初めは100日あたりにやるべきかなと😅
木曽路に頼むなら食器とか盛られてくるから必要ないと思います💦
というか、もうお宮参りの時期でもないからお宮参り自体が必要ない気も…

2人とも里帰りしなかったけど、普通に料理は作りましたよ😄
そんなに難しい料理はないです!
酢の物、煮物は前日から漬けたり煮込んで、お吸い物の貝は砂出ししておけば、当日出汁ですぐ作れますし、赤飯を炊いたりして盛り付けるだけなので、そんなに時間もかからないし、旦那さんがいるなら泣いたら抱っこしててもらったりしたらいいだけかなぁと😅

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

ぴーちゃんさん、返信ありがとうございました。

産後、里帰りしなかったんですか😳すごいですね

お宮参りは土地の神様への挨拶なので、行くべきなのかなと考えてます😌

• 8月12日
  • ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

すみません💦途中で送ってしまいました。

お赤飯と鯛あたりが、難しそうで😥煮物の野菜の飾り切りも、煮物なんてほとんど作ったことがありません😵歯固め石はどうしましたか⁇

• 8月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

飾り切り、ネットにたくさん出てますよ😄
    お宮参り、行くつもりなら早めの方がいいと思います!
    酷暑とはいえ、数時間だしずっと外にいるわけではないので、行かなら早めにですね😅
    鯛は普通にフライパンで焼きました🍳
    歯固め石はお宮参りの時に神社で貰いましたが、なければ梅干しやタコで代用出来ますよ!

• 8月13日
ママみ

私は今後クリスマスや誕生日まで仕切られたらたまらんと思って 「三人でやらせてくれ」と主人からはっきりと言ってもらいました。お宮参りだけははりきっていて勝手に来ることを決めていたので仕方なく受け入れましたが、お食い初めは写真すら送ってません笑最初が肝心です。 こどもにとって、ひとつひとつがたった一度の行事です。 本当に、最初が肝心です。 最初が肝心なのでがんばって断ってください!

• ぷ〜太郎

ぷ〜太郎

ママみさん、返信ありがとうございました😊返事が遅くなり、すみません。

義姉の時はお食い初めに参加しなかったみたいなんですが😭なんで、うちの時だけ、口出ししてくるのか😅
    ママみさんのところみたいに、カッコよく言ってくれる主人だと良いのですが、、、そんな感じは全然ありません😵着せたかった袴ロンパースと木曽路ですることにして、順番や日は義母に譲ることにしました😥

• 8月15日