※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

義実家での子育てに疲れています。義父の対応に困惑し、旦那に相談できず悩んでいます。

義実家に子供連れていくってこんなに疲れるもなんですね。。
義実家に頻繁にいかざるを得ない方たち、本当にすごいです。尊敬します。。
義実家が遠方のため滅多に来ませんが、滞在4日目。。すでにヘトヘトです😂
ただの愚痴です。吐き出させてください。。
長文なのでお暇な方だけ読んでください。

娘が生まれて初めての義実家です。
義母はおらず、義父だけです。
そのためか、ご飯は基本的に外食です。
外食自体は別に悪くはないのですが、、
娘は離乳食のときに、ご飯を目の前にすると
はやくくれ!!!と言わんばかりに奇声を発します。キーーー!とかなりの金切り声でうるさいです。義父も最初は、
おーおー、元気やねぇ、すごい!
などと言ってました。
2,3日は外で食べるのに付き合いましたが、毎日娘のキーキーをなだめつつ、周りの視線も気にして食べるのが疲れたので
大して美味しいものは作れませんが、わたしがご飯作りますよ。娘も外だとうるさくて迷惑になりますし、、
と言ったのですが、気を使ってくれたのか分かりませんが、
いやいや、いいっちゃ。せっかく来てるんだし、美味しいもの食べましょうや。赤ちゃんの声やけ、みんなそんな気にせんよ。
と。
そう言われたので、義父ですし、あまり強く言うたこともできず、そうですか、、とそこは引き下がったのですが、今日も晩御飯を食べに行ったとき、案の定娘が叫びまくりました。
すると義父が、
その声はいかんね~、なんとかならんとかね~、○○さん(わたしの名前)、ちゃんと育てなきゃあかんよ~
と、笑って言われました。

ある程度冗談も入ってたのかもしれません。笑ってたので。。けどなんだかとっても傷つきました。
ちゃんと育てるってなに。
じゃあどうやって育てたら奇声を発しない子になったのか教えて下さい。
と言いたかったです。もちろん言えませんが(>_<)

他にも、

外食だし今の時期、作ったものを持っていくのは微妙かなと思ったため、BFをあげていると、その臭いを嗅いで、
んー、なんね、これ?こんなものあげると?わたしは好かん。こんなものあげたらかわいそうやないと?
と言われました。外食じゃなきゃキッチン借りて自分で作ります!それにBFは別に悪いものじゃない!と言いたかったです。

さらに、、
今朝、朝食終えて、わたしがトイレに行ってる間に、娘を勝手に外へ連れていき、義父が庭で飼っているメダカの桶に娘の手を入れさせたそうてす。。
しかもその手を娘が舐めてしまったらしく、舐めちゃったよ~と笑いながら戻ってきました。これはほんとにわたしが悲鳴あげたくなりました(´д`|||)

まだ細々したことは他にもたくさんありますが、書ききれません😫

旦那は久々の地元のため、夜は毎晩のように友達と飲みに行き、朝はかなり遅く起きてくるため、これらの場面には旦那はいませんでした。

元々旦那はあまり義父と仲が良くないため、これらの出来事を旦那に言うのもどうなのかな、、と思い、まだ話せてません。。
これを読んでくださったみなさんなら旦那に話しますか??

義実家なので気も抜けずほんとに疲れました。。はやく家に帰りたいです🌀

読んでくださりありがとうございました😳

コメント

りーまま

わたしも愚痴が溜まってるので吐き出したい気持ちよくわかります。。!!
何もわからないくせに口出しするなよって思ってしまいました。(笑)
なあなさんの子育て何も間違っていないと思います。それにまだこの時期奇声を発したりして自分の声を聞いたりします。別におかしいことでもなんでもなくて、ごく普通の元気な赤ちゃんです!
メダカの桶の件、ぞっとします。こんな人に子供預けたくないってさらに義実家が嫌いになります。
気も使うし本当にしんどいですよね。子供の生活リズムも狂ってかわいそうで、わたしも早く帰りたいです😭😭

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます💗
    りーままさんも今義実家に帰省中なのてしょうか?お疲れ様です😫💕
    やっぱり愚痴溜まりますよね🌀😂
    ありがとうございます😭✴そう言ってもらえて救われます😭フードコートなどの子連れがたくさんいるところに行ってもうちの娘のように奇声をあげてる子はほとんどいないので、心配にはなってました😳
    メダカ桶のこと、ほんとにあり得ないですよね😨何されるかわからないのでほんとに預けるとか考えられないです。
    あと3日あるので考えるだけで疲れますが、、りーままさんも頑張ってると思えばわたしも頑張れます😂😂
    お互い頑張りましょうね~✨
    ありがとうございました💕

• 8月13日
ama

ヒィィィーーーー😱メダカの桶、私的に他人事じゃないです💦
うちは敷地内同居してる義父が小屋で金魚を大量に飼っていて、素手で水槽掃除をしたタイミングで私と息子に出くわすと、その手で顔や手やスタイを触ってきます💦
良義父なので文句言えませんが、内心やめろおぉおぉと思ってます😭

それにしてもなあなさんのお舅さん、ちゃんと育てなきゃあかんよって、余計なお世話だわって感じですね!
思ったこと全部言わなくても、少しぐらい言い返しても良いと思いますよ😖
外食じゃなけりゃ作って食わしてますよ〜と笑いながら言うとか💡
そして旦那さんにも伝えて良いと思いますよ!
こういうことだから、と話をしておいて、スーパーで出来合いのものを買ってきてもらっても良いんではないですかね😋
私は舅と同居で義弟夫婦が来てるので迎える立場ですが、うちの舅も外食派なので私は息子の離乳食があるから留守番してますと言い切ってます😅

• MIRO

MIRO

わあー、そうなんですね😂共感してもらえて嬉しいです😳💕
    水槽掃除した手でほっぺやら触られるとか、ほんとやめてーー!ですよね( ;∀;)
    今日もさきほど外に連れ出されそうになったので、ついて行き、メダカ桶に寄らせるのは阻止しました(笑)

そうなんです!ほんと余計なお世話です!😫
    そうだすよね、少しくらい言ってもいいですよね(>_<)あと3日間あるので今度なにか言われたら多少言い返してやります!笑

旦那にも話していいですかね!😂
    今日義父がいないタイミング見計らって話してみようと思います💦
    そうですよね!家で留守番のほうがいいですよね!旦那に話したらもしかしたら外食を拒否してくれるかもなので、その対応次第で考えます😅💡
    amaさん、たとえ良義父だとしても同居されてるの本当にすごいです😂毎日お疲れ様です!!!

• 8月13日
ゆりぴぴ

えー
旦那さん、、、
地元だからって嫁をほっといて飲みに行くなんてー
旦那さんも仲良くないんであれば
早めに帰れないんですか?💦
昔の人はBFとか理解ないですよね😩💦

• MIRO

MIRO

そうなんです。。確かに普段滅多に会える機会がないので会いたい気持ちもわかりますが、慣れない義実家で気まずい思いしてるわたしの身にもなって欲しいです😨
    飛行機✈取ってしまってるので早く帰るのはちょっと無理なんですよね(´;ω;`)
    ほんとBFに理解ないのはいいですが、口出ししないで欲しいです(>_<)

• 8月13日