※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo4e
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間やミルクのあげ方について不安があります。経験や考えを聞かせてください。

いつもお世話になっております!

生後1ヶ月半の赤ちゃんについてなのですが、現在完ミで育てております。
この季節、夜間は何時間位連続で寝ても平気ですかね^_^;
あまり長く寝てしまっても、脱水症状とか心配で…
あと、ミルクをあげるタイミングは時間と間隔を見て昼夜問わず、起こしてあげたほうがいいのか、泣いてからあげたほうがいいのか、分からずに悩んでおります。

皆さんの経験や考えを聞かせていただけたら幸いです!!
よろしくお願いします!!

コメント

Eまま╰(‘ω’ )╯

私はずっと混合で最近完ミにしました!

病院にいるときから
ずっと自律授乳です!
起きたら授乳なんで、
夜は7時間あくときも珍しくありません!

わたしも同じ心配があり、
病院に聞いたら、
赤ちゃんはお腹がすいたらちゃんと自分で起きるのでわざわざ起こさなくていい!と言われましたε٩(ºωº)۶з

もし、あげてすぐ欲しがっても間隔は最低3時間はあけてます!ミルクは母乳より消化に時間かかるみたいだから、
短時間であげると身体に負担かかるかなぁと、、。゚(゚^o^゚)゚。

• yo4e

yo4e

そうなんですよね、ミルクだと時間あけないといけないのもあるし^_^;
    7時間とかあいたりもするんですね!
    間隔は赤ちゃん信じて、起きたら飲ませてみます!!
    ありがとうございました!!

• 7月26日
のえる

夜間は赤ちゃんが泣いて起きるまで寝続けて大丈夫ですよ。
なのでママも寝ちゃいましょう。
(^^)

ミルクをあげるタイミングは泣いたらっという感じで良いと思います。
寝ているのを無理やりに起こしてまであげる必要はないです。

ミルクは3時間は開けたほうが良いと思いますけど、赤ちゃんは機械ではないので3時間たたずにお腹をすくことありますよ。
私はそのような時、2時間以上たってたらミルクあげてました。
子ども2人ともそんな感じでやっていましたが、特に問題ないです。

お腹すいていて泣いていたら、やはりあげないわけにもいかず。^^;

寝不足の日々が続くと思いますが、休める時に休んで体を大切に。

• yo4e

yo4e

そうなんです、三時間経たずに泣いたりとかもするので困ってました!
    でも、息子のペースに合わせてあげようと思います。
    寝てる時やミルクを欲しがってる時など様子を見ながらあげてみます!!
    参考になりました☆ありがとうございました!!

• 7月26日

初めまして^^!

生後1ヶ月と10日の娘がいるmamaです!
私は母乳で育ててるのですが、病院で乳腺炎にならないように3.4時間以上は開けないでおっぱいをあげるようにと言われました。

でもうちの娘ちゃん寝るとき5時間とかそれ以上とか結構長く寝るので、、、私も特に暑い日は脱水症状とか心配でしたが、お腹が空いたら泣くように喉が渇いても泣いて母乳を水分補給ぐらい?程飲んでまた寝るので(娘は。)私は泣くまで母乳あげてません。
大人と同じで気持ちよく寝てるのに起こされたら嫌だと思うし可哀想なので。

初めての子育てなので、参考になるかわかりませんが(>_<)

• yo4e

yo4e

最近ほんとに暑くて、脱水症状が心配でした!
    でも赤ちゃんもちゃんと泣いて知らせてくれますよね!うちも息子の様子を見つつペースを合わせてミルクをあげてみます!!
    ありがとうございました!!

• 7月26日