※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちぁ87
子育て・グッズ

攻撃的な1歳4ヵ月の甥っ子に困っています。どう育てればいいでしょうか?悪いことをした時は叱るべきか悩んでいます。

攻撃的な子はどうやって育てたらいいんですか?笑

人のものは欲しがるし自分のものは取られたり取られそうになるとすぐ手を出します💦
自我が強くて気に入らないとすぐ泣いてひっくり返って頭強打しながらも泣きわめきますw

1歳4ヵ月の甥っ子です(◦ˉ ˘ ˉ◦)

まだ言っても分からない時期ではありますが周りでそんな子にあったこと無かったのでこんなに凄い子いるんだと驚いてますw

悪いことした時はしっかり叱ってもいいもんなんですよね??

コメント

nanan

しっかり叱って見逃さないことが子供のためになると思います。
子供もわかっているはずです。
叱り方も難しいですが、まずはその子の気持ちに共感して、先におもちゃ使いたかった気持ちはわかるけど、みんなも使いたいから順番しようねー?などと、低めのトーンで真剣に目をみて伝えると、子供も聞いてくれる子になると思います。

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

月齢とか関係なしに叱るのは大事ですよね!!とりあえず人が使ってる物をどんどん横取りして顔を叩いたりするので…(; ꒪ㅿ꒪)
    一応目を見るようにしてたんですが甥っ子が完全に目線を反らします( ¯ω¯ )💔根気が必要かもですが帰省も終わってまたしばらく会えなくなるので次あった時に少しは落ち着いてることを願います( ꒪Д꒪)ノ💦

• 8月18日
71h

こんばんは(#^.^#)

とっても元気に育ってる証拠ですね♬
想像すると可愛らしくてニヤけてしまいます(*´∀`*)
まだうちは1ヶ月なので…(笑)

「悪い事」でいうとまだしっかりと理解はできないと思います💦
でもその子からするとむぎちぁさんは叔母さまでしょうから
お母さまに叱られるより素直に受け入れられるかなと思います(#^.^#)

姪っ子で1歳半の子がいます!
私の妹もむぎちぁさんの甥っ子さんと同じ事で悩んでいました(T_T)
おもちゃを取られると少しその子に乱暴してしまったり…
その時に私からダメよー!みんなお友達だから仲良くしようね!と言うとお母さんからじゃないから(知らないおばちゃんに言われたからかな?)だと思いますがその場では素直に聞き入れてくれました(._.)

愛されてる甥っ子さんで羨ましい!
たくさん愛情を注いであげてください(≧∀≦)

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

確かにいつも叱られない人から叱られると効果ありそうですよね!!うちの上の息子もそんな感じだったのを思い出しましたᐠ( ᐛ )ᐟばぁばとかが叱ると泣くのに私が叱ると全然へっちゃらな感じでした笑
    いとこ同士仲良く遊んでる所を見たくて甥っ子には攻撃をしない子になって欲しいですwww

• 8月18日
ジョージ🐵

根気よく伝えていくことと子供のこうしたかった!という気持ちを受け入れてあげること、に尽きると思います。
危険な時や怪我をさせてしまったときなど厳しく叱ることも大切ですが、厳しく叱ることばかりでは伝わらない時期でもあると思います。ひっくり返ってどうしようもない時も諦めず、見放さず抱きしめてあげるといいですよ。
こちらの気持ち的にもなかなかそうできないときのほうが多いと思いますが、たまーにでも余裕のある時だけでも気にしてあげると良いかな、と思います^_^

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

叱るのにも色々難しい時期ですよね💦
    帰省中娘は毎日攻撃され顔にちょこちょこ傷だらけになりました😂💔
    また次あった時に少しは落ち着いてることを願います!笑

• 8月18日