※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
その他の疑問

金魚すくいの金魚は袋に入れたままだと翌日には死んでしまいますか?

金魚すくいの金魚は袋に入れたままだと翌日には死んでしまいますか??

コメント

しーちゃんママ

狭くて弱ってしまうと思います。死ぬかは微妙ですが、、、
その袋に入っている水ごと洗面器を洗ってから入れてください。
水道水を足したり、水道水に入れたりはしないでくださいね。

• miii

miii

袋に入ってる水だけでは、洗面器に入れたら足らなそうなんですが…
    どうしたらいいでしょうか(゜ロ゜)

• 7月26日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

何か小さな足りる容器はありませんか?ボウルとかは?
    水道水にはカルキが含まれています。一日水道水のお水を放置したものを使うか、天然水を買うか、カルキ抜きをする錠剤みたいなのを買って入れるかしないとダメですよ。

• 7月26日
  • miii

miii

なるほど!
    とりあえずボウルに入れてみます!
    あと…先ほど見たら、ご飯粒みたいなのが入ってたんですが(^_^;)
    たぶん、旦那が餌にと思って入れたんだと思いますが、大丈夫でしょうか(^_^;)?

• 7月26日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

旦那さんかわいいですね(笑)
    赤ちゃんと同じでつまらせる可能性もあるので、小さくご飯粒はしてくださいね。食べなかったら(つっついてなかったら)ブヨブヨになって悪臭の原因にもなるので取り除いてくださいね。
    近いうちに、水槽、エアー、餌、水草を買ってきてくださいね!
    今できることは、水道水を洗面器やボウルの入れて放置して用意しておきましょう(^-^)
    あとはお子さんが手を突っ込んだりしないように(^^;;
    上手に飼うとすっごいでかくなりますよ(⌒-⌒;)小さな鯉くらいにはなります(笑)

• 7月26日
  • miii

miii

ご飯粒はとりあえず取り除きました(^_^;)
    最初まさかご飯粒入ってると思わなくてウンチかと思いました…笑
    小さな鯉!
    そんなになるまでうまく育てれるかわかりませんが、やってみます!
    ありがとうございます(*´∀`)

• 7月26日
87878787

昔入れたままでしたけど2.3日は生きてました(^^)

• miii

miii

ほんとですか!
    そうだといいんですが…(T_T)

• 7月26日
  • 87878787

87878787

でも、なるべく早く広い水槽にかえてあげると金魚も喜ぶと思いますよ(^^)

• 7月26日
  • miii

miii

とりあえず移しました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月26日
たんたん。

可能性は高いですね
ネットで検索すると対処法などのってるとおもいますよ!

• miii

miii

色々見てみましたが、いますぐ出来そうな処置がいまいちわからず…(^_^;)
    子供が喜んでいたので、明日起きたら死んでたら可哀想すぎます(T_T)

• 7月26日
  • たんたん。

たんたん。

検索してみました。
    1日程度なら金魚は袋のまま直射日光にあたらない涼しいところにおいておけば大丈夫だそうです。
    明日お店がオープンする頃に飼育セットをすぐに買いに行ったらいいと思います\(^o^)/
    あと水道水は消毒用のカルキというものが混入しているそうなのでそのまま離したら死んでしまう可能性が高いそうなのでとりあえず袋のままのほうがいいみたいです

• 7月26日
  • miii

miii

わぁー!
    わざわざありがとうございます(T_T)
    とりあえず移しました!
    水道水はダメみたいですね、カルキ抜き、をしないとみたいですね!
    明日、飼育セット飼いに行こうと思います!

• 7月26日
ののん

死なないと思いますが弱っちゃいますね…
うちも去年そうしましたが
水槽をかってちょっと間したら
おなくなりになりました…
1匹死ぬと次々と…
金魚すくいの金魚は病気持ってるのがおおいと聞きました‼

• miii

miii

やっぱり弱りますよね…
    なんか、元々弱ってるみたいですね、病気ももってそうですね(^_^;)

• 7月26日
そば

海水魚を飼育しています。

魚類は全てそうですが、エアが必要です。
水の中にいる生き物は常に酸素も吸収しているので袋の中で生きてるとしてもやっとで生きている状況です。
なのですぐに水槽に移す必要がありますよ(^-^)
酷のような例えですが、自分の赤ちゃんを1日押し入れに閉じ込めておくのと一緒だと思って下さい。

小さくても大切な命です。
大切に飼育して下さいね!

• miii

miii

水槽やエアなど道具は全然持ってないんです(^_^;)
    子供がすごく喜んでいたし、少しでも長生きさせてあげたいですね…!

• 7月26日
  • そば

そば

申し訳ありません。
    miiiさんがどのような経緯で金魚を購入されたか分かりませんが、私は生き物を飼育する上で飼育できる環境を用意しないと飼う資格はないと考えているので、お子さんが欲しいと言ったから金魚すくいで取ってしまったという方がいたら、お子さんに説明し飼えないことを説得することが親の役目だと思っています。

でももうご自宅にいるのなら、明日最低限の飼育道具。

水槽、エアポンプ、カルキ抜き、餌、砂利を購入して下さいね(^-^)

魚類は水質の変化や温度にも敏感なので適度な水替えや掃除は必須です。
    犬や猫のような哺乳類より飼育が難しいと言われています。

万が一亡くなった時には残念ですが、お子様にも命の尊さを教えてあげられる良い機会になるかもしれません。

大切にして下さい。

• 7月26日
  • miii

miii

そうですね、飼育できる環境ではないのに、子供が金魚すくいしたことなかったので、何も考えずすくってきてしまいました…
    小さな命なのに、軽率でしたね。
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

これを機に、子供と一緒に命の大切さ学ぼうと思います…
    ありがとうございます(>_<)

• 7月26日
xxりおままxx

うちの金魚ちゃんは無事五年目を迎える事ができました(^^)
袋の水ごと入れ物に入れてあげて、次の日に水槽や酸素など用意しましたよ(^^)
金魚の数と水槽の大きさがあっていないとフンなどで水質が悪くなり死んでしまいます!
それと餌は食べきれる分しかあげないようにしてください!
食べ残しも水質が悪くなっちゃうので(^_^;)
金魚すくいの金魚はストレスで弱っていますが、回復すれば丈夫な金魚ちゃんですよ(^^)

• miii

miii

5年目!
    すごいですね(゜ロ゜)
    とりあえず、ボウルに移しました!
    水槽の大きさも関係あるんですね…
    もう少し勉強してちゃんと飼ってあげたいです(>_<)

• 7月26日