※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

強迫神経症で不安を感じています。旦那がいるときは大丈夫だけど、一人になると不安で外に出られない。子供がいて余計に心配。精神科に通っているが、薬だけで考えすぎか不安です。

疲れちゃいました..
精神病の強迫神経症を患ってます..
キランと光ったら針。と思ってしまったり..
パキッて何か音がしたら針踏んだ?どこがに飛び散った?と思ったり..
近所に苦手な家があり、外に行けば針を投げられた?って思ったり..
それが子供の目に刺さって見えなくなったらどうしよう..とか食べてしまったら..とか..
旦那がいるときは大丈夫なんです。 でも、一人になると急に不安になり、外にも行けない。なるべく動かない。とかになっちゃいます..
でも、今子どもが動き回ってて余計に不安になってしまってます。
昨日から旦那が夜勤でちょっとパニックになりかけて、今日も夜勤に出掛けた瞬間足の裏がチクってしてどうしていいかわかんない状態です。
毎日毎日こんな事を考えて疲れて、旦那もそんな私に疲れているような..
精神科に通ってるけど、毎回薬だけもらう感じで..
考えすぎなのかな..

コメント

こんばんは、
私は高校の時までに特に強迫観念が強く、更に自閉症スペクトラム障害、ADHDと診断され
例えば、家のお風呂で少しでもガスの臭いがすれば、
親が私を殺そうとしている、と本気で思い、まともにお風呂も入れませんでした。
また、電車に乗っているとき、知らない学生達の笑い声が聞こえれば、私が笑われている、誰か脅そうと私を狙っている
と電車にも乗れなかったです。

段々、悪化し、ついには妄言や被害妄想をし、
今は統合失調症の疑いとして
通院しています。

今では、あんまり良くないことだろうけど、
逆に何事にも基本無関心になり、
考えて考えて妄想しまくってるうちに疲れきって思考を、考えるのをパッと止める、という身体になりました。
多分、自分がこれ以上傷つかないために反射的な脳のブレーキだと思ってます。

話がそれてごめんなさい、アドバイスにならないかもしれませんが、
ただ、私が、不安になったり、
ひたすら疲れたときは
泣いたり、動いたり、掃除やゲームや
食べるとか、曲を聴く、とか
何かぬいぐるみでも布団でも握りしめたりとか、
ハムスターを飼い、夜はずっと活動しているのを眺めたり、
とにかく何でもして必死に気を紛らわしました。
特に一番助かっていたのは
誰かしらとの通話です。ものすごい通話してました。ひたすら喋ってました。

もし、私も子供がいれば子供に話しかけたり、一緒に寄り添っていたと思います。

あとは、やっぱり深呼吸です。
ちょっとしたパニックになるので、よく大丈夫大丈夫、と問いかけてました。

自分でも、なんとなく時間が経ってからでも、
こうやって考えてしまうのがおかしい
というのは自覚あるんですが、
なかなか頭から離れず
自覚があるからこそ苦しいのが強迫観念だと思います。

今は本当に辛い、強迫との向き合いでしょうけれど、
いつか、何かしらフッと、あこぽんさんが、
大丈夫だ、怖くない、と安心できるようなキッカケが出来てほしいと本当に思います。

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりました..

私も強迫神経症はもう10年以上の付き合いで、ひとつ不安がなくなると次の不安へ..の繰り返しです。
    確かにパッと何かをきっかけにそんな事あるわけないじゃん!ってなってその恐怖からさよならできたこともありました。

でも、今はなかなか抜け出せなくて。
    でも、子供も成長してきてどうしても自分ひとりでなんとかしなきゃ行けないときがあるのでリハビリだと思って頑張ります!

本当にコメントありがとうございました!

• 8月21日