※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
妊娠・出産

7ヵ月の妊婦です。静岡から宮城での出産を考えていましたが、家庭の環境がストレスで里帰り出産を検討中です。経験者のアドバイスや必要なものについて知りたいです。

いま妊娠7ヵ月です

静岡から宮城に来てこちらで出産を
迎えようと考えていたのですが
こちらの家の環境ではストレスが溜まるばかりで
(お義母さんと旦那の事で)
お産に不安があり里帰り出産に変更したいなと
思ってしまいました

7ヵ月で急な里帰り出産を経験した方はいますか?
それと里帰り出産するに必要なものが
わかるかたがいましたら教えてください

一応ネットで調べたのですがやはり
経験した方やわかる方からお話しを聞きたいです

コメント

あーちゃん

まず里帰り出産したい病院にいつまでに入るといいか聞いてみてください(^ω^)
私の里帰り出産先は何も問題なく育って居れば33w以内に紹介状持って受診です。
また県外であれば妊婦健診の紙も里帰り先で変更する必要があったはずです。(私は県内なので細かく分かりませんが・・・)

あとは経験者ではないのでぜったいか分からないですが1か月検診は出産した病院と聞くのでそれが出来るかも考えた方が良さそうですね😓💦

• あーちゃん

あーちゃん

あとは里帰り先病院で2週間に1回、1週間に1回受診するためにはだいぶ県が離れてるので早めに実家に帰らなければいけなくなりますね💦

• 8月12日
とも

今里帰り出産をしています🤗参考になればいいなと思います。
まずは、お産をする病院探しからですね。 病院によって、里帰り出産の受け入れがあるところとないところがあります。地元の友達とかで、里帰り出産を経験した事がある人からなど、情報があれば早いですよ。あとは、病院も受け入れキャパがあるので、分娩予約をなるべく早めにした方がいいですよ。
病院が見つかれば、病院によって検診を受ける(転院する)週数が決まってるので、それに従っていけば大丈夫です。因みに、私は33週目の検診から里帰り先の病院で受診するように言われましたが、家業の都合で35週目から受診しました😅里帰り先が近ければ33週目でも行けたんですが、楽に往復できる距離では無かったので😅😅 初めは電話で事務の人から理由をかなり問いただされましたけど、経過も順調だったので粘り強く訴えました(笑)

あとは、里帰りでそれまで使っていた受診券が使えなくなるので、里帰り前に保険センター(母子手帳を貰ったとこ)で県外用の受診券をもらって、その受診券を毎回提出して、病院で必要事項を記載して貰いました。ただ、県外の場合は、検診にかかる費用を先に自分で支払って、あとから自分で自宅のある市町村に請求するようになってます。

最低限必要なものは病院に分娩予約をしたときに教えてもらったもの(母子手帳・紹介状・受診券・印鑑)で、あとは、実家に帰ってから入院セットなどは買いました。病院から、これは準備してくださいね〜って言われるのでその通りにしていれば大丈夫です😊