※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠18週目でお腹が頻繁に張り、痛みもある。先週受診したが問題なし。昨日歩きすぎて再び痛み。出血も胎動もないが、心配な症状かどうか、注意すべきこと、安産祈願の参加可否について相談したい。

現在妊娠18週目なのですが、結構頻繁にお腹が張ります(痛みを伴う)
先週一日中張ってい痛みもあった時は、受診して問題はありませんでした。でも、若干張ってるのでなるべく安静にするようにとのことでした。

それ以降張り止めで落ち着いてはいたのですが、昨日ちょっと歩きすぎてしまったのか、夕方痛くなり、今日も一日数回の張り、痛みがあります。痛みの場所は、円靭帯のあたりな気もしますが、中央が張ることも多々。

出血は一切ないですし、胎動もしっかり感じてますが、どれくらいの症状から心配したほうがいいでしょうか?また、どのくらい気をつけたらいいですか?来週の戌の日に安産祈願に行こうと思っていましたが、中止しようかともおもっております。

コメント

ひな

とりあえず1週間は安静にされたほうがいいと思います。
その週数で張る、張りやすいのは個人差あるといえど普通ではないので💦
安静とは、よくいう「自宅安静」というやつです。
お風呂とトイレ以外はベッドから出ずに安静に💦
家事などもやめてくださいね!

わたしも18.19週の頃痛みを伴う張りがあり、普通に生活していたら出血し、自宅安静と言われました。
それ以来何事もありませんが、あのままほったらかしにしていたら切迫早産になりかけてたと言われました💦
安産祈願は、もうすこし落ち着いてからのほうがいいと思います。
この日にいかなきゃだめ!ってことはないので、赤ちゃんとお母さん第一で、いつでも大丈夫なので😊
暑いですし、負担になりやすいので💦

ゆっくり安静にされてくださいね!

• めい

めい

遅くなりました!ありがとうございます!
    今日のためにゆっくり過ごしたので、だいぶ痛みや張りもなくなりました!
    なので、様子を見ながら神社に向かっております(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    優しいお言葉ありがとうございました⭐️

• 8月15日
びび

時期的に子宮がどんどん大きくなり始める頃なのでお腹の張りは増えると思います!
出血はないようですので、そこまでの心配はなさそうですが、我慢するのは良くないので安静にされるのがオススメです!
妊娠してからいつもより歩いただけでも結構張ったりもします。
安産祈願は行けそうなら行き、ちょっとでも心配なら別日をオススメします!
よっぽど辛い時は遠慮せず病院に行ってください!
ただ心配しすぎもストレスになるので、子供が大きくなっている証拠と思う事も大事ですよ♪

• めい

めい

大丈夫そうなので、本日向かっております!
    張りがあったら休憩して、ゆっくりのんびり行ってきます!ありがとうございました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• 8月15日