※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちー
子育て・グッズ

早生まれの子のトイトレについて相談です。いつから始めたらいいでしょうか?外れるのはどのくらいでしょうか?

早生まれの子のトイレトレーニングについて
最近ウンチしたことを教えてくれるようになりました。
おしっこしたと聞くと、ウンチいないおしっこいる!と答えます。
補助便座には座ってくれます、出たことはないです。
トイトレは三歳からすると、すぐに外れると聞きますが来年の春から幼稚園で気持ちが焦ってます(><)

早生まれのお子さんをお持ちのママさん
いつから開始する予定ですか?もしくはしましたか?
どのくらいで外れましたか?
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちこり

1月末生まれの男の子がいます。
来年の1月に2歳になりますが、2歳の夏に外す予定です。
うちは上の子が2歳8ヶ月で外れてるので、上の子お手本にしてもらう予定ですが、外すと決めたら布パンツ一枚で過ごしてもらう予定です!上の子がそれで外れたので(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

コメントありがとうございます!
    上のお子さんは最近外れたんですね✨
    トレパン3-6層ありますが、最初はどれにしましたか?どのくらいの期間で外れましたか?質問攻めですみません(><)

• 8月12日
  • ちこり

ちこり

トレパン6層のものを買いましたが、全く使わなかったです!
    今年の四月ぐらいから、ゆるーくスタートして、最初はお風呂に入る前にスッポンポンにして一日一回、一度だけ補助便座に座らせました。
    3日くらいで、お風呂の前に行けば必ず出るようになりましたが、トイレに自分で行ってくれたり、漏らしたり、出来たり出来なかったりを繰り返してました。
    自分が毎日出来たり出来なかったりに参ってしまって、、。。
    1ヶ月お休みして、7月1日から再スタート。うちはトレパンは効果が全くなかったのでトレパンではなく布パンツです。

• 8月12日
  • ちこり

ちこり

7月に入ってから2度ほど失敗したあと、2週間ほどでトイレでうんちおしっこできるようになりました。
    あんなに苦労したのに、取れるときはあっとゆうまでした。
    思い切って漏らされること覚悟で布パンツにすると早いかもしれないです。
    ダダ漏れになるので、気持ち悪さが伝わりやすいし、掃除も毎回一緒にさせると、気持ち悪いし、掃除大変!ってなってトイレに行ってくれるようになりますよきっと( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
    早生まれだと心配ですが、焦らなくてもいずれ外れますよ!
    子供のタイミングもあると思うので、がんばって下さいね(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)

• 8月12日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

なるほど。。。
    失敗したり波があると、余裕がなくなりイライラしてしまいますよね(><)
    とりあえずトレパンと布パン両方用意してみます!
    コメントありがとうございました✨

• 8月12日
じゅん525

学年は違いますが、もうスタートしてますよー!
ウンチはトイレで出ます!
おしっこは気長に行こうと思ってます!

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

• 8月12日
chez

3月末産まれの娘です。
もう1学年下ですが、今は家ではパンツかノーパンです(^^)
出る前に教えてくれることもたまにありますが、山あり谷ありで…
開始したのは生後1ヶ月。
真ん中の子も生後1ヶ月で初めて、1歳過ぎには💩は教えてくれていました。
でも、ちゃんと取れたのは2歳7ヶ月。
一気に昼も夜も取れました。

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

オムツなし育児というものですかね(><)
    パンツはトレパンではなく、普通のですか?

• 8月12日
  • chez

chez

そうです、そうです(^^)
    オムツなし育児です。
    パンツは普通の布のパンツです。
    うち、エアコンなしで頑張ってるので、紙おむつや布おむつやトレパンだと暑くて。笑

• 8月12日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

すごいです!私にはできそうもなくて、挑戦すらしてないです(><)

エアコンなしですか💦
    熱中症気をつけてくださいね(ToT)

たくさん教えていただき、ありがとうございました!

• 8月12日