※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとはる
子育て・グッズ

完母で生後0ヶ月の息子が急激に体重増加中。一人目は混合で体重増えず、今回は完母で増加。授乳回数や時間で悩んでいます。増えすぎで心配。

いつもお世話になってます😌

生後0ヶ月(23日)になる息子がおり、完母です。自宅に戻ってから、母乳の出が良いのか、息子も慣れてきたのか、ドンドン体重が増えていきます。
2700グラムで出産し、今日には4000グラム越えてました…Σ(゜Д゜)

一人目の時はなかなか体重が増えず、母乳もあまり出なかったので混合でした。それでも1ヶ月健診でギリギリ1キロ超えたくらいだったのに、二人目は完母でしかも1ヶ月しない間に軽々とプラス1キロ超え…

体重が増えずに悩んでたことはありましたが、まさかこんなにぷくぷくと丸くなっていく息子を見て[増えすぎじゃ…😵]と心配することになろうと💧は。
授乳は9~12回/日、15~20分/回です。

体重増えすぎで悩まれた方、いますかね?💦
授乳回数や時間、減らしたほうが良いのかな…😥

コメント

ひなまむ

うちの一人目も2804グラムで生まれ、一ヶ月健診の時には1600グラム増加してました(*´∀`)ほぼ母乳だったので注意を受ける事も無かったです💡完母との事なので飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと思いますよ❤

• いとはる

いとはる

完母だと、飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよね?😫
    ネットで調べたら、やり過ぎも良くないみたいのがあって…。ちょっと迷ってしまい、泣いてもあげないでいるのがかわいそうで😥
    ウチもひなまむさんベビーちゃんと同じくらい増加しそうですが、遠慮なくパイはあげようと思います🙋
    ありがとうございました😆💕✨

• 8月12日
ts

うちも3200で産まれて1ヶ月も経たないうちに4200まで増えてます😳
このままいけば一ヶ月検診の時には5000近くまで増えそうで困ってます( ´•д•` )💦
心配なので検診の時に聞こうかなって思ってます…😩😩

• いとはる

いとはる

同じような状況ですね💦💦
    私も検診で聞こうと思ってたんですが、その前に同じような方がいないかなぁと思いまして😣💧
    大きく成長してくれてるのは嬉しいですが、そのスピードが早くて心配になりますよね😞
    増えなくても心配、増えすぎても心配…
    悩みはつきません😖

• 8月12日
  • いとはる

いとはる

お互い心配はつきませんが、どうやら?大丈夫なようですかね😅

• 8月12日
みつばっち

うちもプクプクです💦
3156で生まれて1ヶ月健診で5080でした😅

母乳だけですが、私が寝不足とかだと母乳も出ず...
満足してくれない時が多々あります💦
なので余計に頻回授乳です!

今だけだよ!ぐんぐん増えるのは!大丈夫🙋
って健診の時に助産師さんが言ってました(*^-^*)
なので回数も時間も変わらず、ほしい時に欲しいだけ飲ませてます☺

• いとはる

いとはる

一人目がなかなか増えず、もうノイローゼ気味になったのに、二人目は真逆で戸惑ってしまって😅

ぐんぐん増えるのは今だけなんですね😃🎵
    じゃあやっぱり今までどおり、欲しがったら躊躇せずにパイをあげようかな😌

• 8月12日
みちゃお二児ママ頑張らな!

完母ではありませんでしたが、一人目がそんな感じでした!男の子だからかのむわ、のむわ、入院中から看護師さんから飲み過ぎでしょと太鼓判押されてました、それから今でも大食いです(笑)
だけど本当にやばいくらいのんでたのは3ヶ月までで、それからは満腹中枢が少しずつ出てきたのか飲む量減りましたよ!

• いとはる

いとはる

なるほど、男の子っていうのもあるんですね🙌✨✨
    顔もパンパンになり(笑)、この子は大食漢になるのかな😌なんて思ったりもしてました😄

引いてしまうくらい😏、体重増加のスピードがスゴすぎて😅
    もう少し様子見ても良いんですね🎵

• 8月12日
いとはる

先日は返信をありがとうございました😉👍🎶
一ヶ月検診に行ってきたところ、平均で65グラム/日で増えてたようです。
先生・助産師さんともに[体重増加も順調だし、母乳だけでこんだけ増えてるなんて、おかあさん立派立派]と誉めてもらいました😂
授乳回数や方法も今までどおり進めるよう言われ、現在も順調にムチムチ街道まっしぐらな状況です(笑)
ご意見・励まし、色々とありがとうございました(^-^)/