※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもが寝つきが悪く、家事ができなくて困っています。同じような方はどうしていますか?

生後3ヶ月の子がいるのですが、皆さん毎日どのように過ごしてますか?

だっこじゃないと寝ない子でぐっすり寝てるなーと思っても布団に置くと起きたり、布団に寝せるのに成功してもその後すぐ起きてしまいます😥

家のことがなかなか出来ず困ってます。
いつまでこの状態が続くのかと不安です😭
同じような方どうしてますか??

コメント

みは

うちもお昼寝は抱っこじゃないとすぐ起きちゃいます。
私は割りきって、お昼寝=抱っこ=私も休憩!で録画見たりスマホいじったりしてます。
逆に起きてるときに話しかけながら家事してますよー。
2ヶ月くらいから機嫌よく起きてる時も増えてきたのでずっとそうです。
起きてるときにテレビ見たりするのも気が引けますしね😅

ただ最近抱っこでも昼寝の時間が短くなってきて自由時間が減りつつあります笑

• りお

りお

機嫌よく遊んでてくれるのがおっぱい飲んだ後30分くらいの間なので、なかなかやる事が出来なくて😞

少し布団で寝てくれたらなーと思ってしまいます😞

• 8月12日
  • みは

みは

その子によると思うので全員に通用するわけではないですが…家事を遊びにしちゃうのが一番ですよ♪

掃除機は音が好きなのか大人しくなるので必ず起きてるときにかけます。
    料理はバウンサーに座らせて話しかけがら実況中継。
    今から人参いれるよー!とか効果音付きで赤ちゃんの顔を見ながら作ると、今ではきゃっきゃ声あげて笑って見てます。
    洗濯を畳むときも一枚一枚赤ちゃんを一瞬扇いだり…。

今3ヶ月ならどちらにしろお昼寝時間は短くなってくるので、家事に赤ちゃんを巻き込んだ方がお互い楽しいです☺️
    もうそろそろ動き出して別の問題出てきそうですが😅

• 8月12日
  • りお

りお

掃除機はたしかに大人しくしててくれます!

工夫すると色々できるんですね😭
    試してみます!

• 8月12日
まる

お布団でも一人で寝れるように少しずつ慣らしていくのはどうですか🙂?
お布団で寝かせて途中泣いて起きても空腹・オムツ・室温に問題がなければしばらく様子を見て、泣き止まなければあやして落ち着いたらまた寝かせてトントン…というような感じです。
なかなか根気がいりますが、今ではお昼寝の時間になってベッドに寝かせてしばらくしたら一人で寝てくれるようになりました。

• りお

りお

大変そうですが、挑戦してみます!
    夜も1人で寝てくれますか?

• 8月12日
  • まる

まる

夜も昼も一人で寝てくれるようになりました(^^)
    私はジーナ式の快眠講座いうネントレ本を参考にしました。

• 8月12日
  • りお

りお

夜も寝てくれるんですね!
    参考にします!ありがとうございます😊

眠いときは布団に寝かせるとすぐ泣いてしまうんですが泣いたらすぐだっこしますか?
    それとも少し泣いてても様子をみてからだっこしてますか?

質問ばかりすみません😞

• 8月12日
  • まる

まる

泣いてすぐ抱っこをすると、泣いたら抱っこしてくれる👶🏻💕!と思って頻繁に泣いちゃうらしいので、泣いてても5分くらいはしばらく様子を見るようにしてます。
    その間で落ち着いたらそのまま寝かせて、泣き止まなかったりひどく泣くようならトントンしたり子守唄を歌ってあやすようにして、抱っこは1番最後にするようにしてます(お昼寝の時間の時だけです)
    お布団に寝たままで一人で寝付ける状態を作っていくのがポイントだと思います。
    馴染むまでなかなか時間がかかりますが…😅

• 8月12日
たんさん

お布団に横になってて泣いた時は、すぐに抱っこせずに隣に横になって絵本を読んだり歌を歌ったりしています。
家事をする時は目の届く場所で話しかけながらやっています。

生後3ヶ月経って、お昼寝の時間も減ってきていると思うので、1人で遊べるようにおもちゃを持たせたりプレイジムなど使ってみたらどうでしょう?

もん

私もまるさんと同じようにジーナ式をゆるくやってますが、昼寝時間、就寝時間がくると自然と眠くなり、大体はひとりで寝てくれます。

毎日同じ時間に寝付かせるので、慣れてくれば寝ている間に家事や自分のことができ、子供が起きている時間を一緒に遊ぶ時間にできています。

子供の背中スイッチは、ベッドに置くときに私の胸を子供にあて、ちょっとお覆い被さるようにし、その隙に手を抜くと成功率高いです。

みやこ

うちも抱っこじゃないと眠りません1人で寝かせると昼寝は起きちゃうので最近は添い寝をするようにしています。

るん

わたしもそうでした~
ずっとずっと抱っこで
トイレすら猛ダッシュで行って。。

ある日ふと疲れてしまって
ベビーベッドに寝転がせて
好きなだけ泣かせてみました。
(いつも夜寝る場所)

それはそれはギャンギャン泣いていました。
普段ならもう抱き上げてるぐらい。
でも泣くのも仕事だし
ミルクもオムツも大丈夫。
グズりだこれは。と思って
側で見守りながら泣かせてみました。

そしたらウトウトしだして。
あたしもビックリして、?!?!と(笑)

そのまま眠ってくれて、
それを何日も繰り返すうちに
ギャン泣きの時間も減って
ふにゃふにゃ~寝るぐらいになりました!

私のところだけかも知れませんが、
赤ちゃんを安全な場所に寝かせて
少し休憩してみてはどうでしょう??
もう好きなだけ泣けーーーという気持ちで。