※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
子育て・グッズ

夜寝るとき、ベビーベッドで息子を寝かせると不安で、何度も確認してしまいます。同じ経験の方、不安がいつ落ち着くかアドバイスをお願いします。

何回も質問してすみません💦どうしても不安で…(>_<)
夜寝るとき、いままでは私の隣に寝かせてたんですがベビーベッドの方がよく寝てくれるということで今日からベビーベッドで寝かせています。ですが、息をしているか、吐いたものを詰まらせないかなど心配すぎて何回も見に起きちゃいます💦息子がムニャムニャ言うたびに気になって…
似たような経験された方いますか?いつ頃からこの不安な気持ちは落ち着くでしょうか?なんでもいいのでなにかアドバイスください(>_<)子供を育てると言うことが怖すぎて、情けないですが精神的に参ってます(´・_・`)

コメント

ママリ

めっちゃ分かります💦💦
あたしも、夜になるといつも不安で不安で…
鼻に手を当てて息してるか確認して見たり…何度確認したことか(^^;;

不安な時は、赤ちゃんを右を下にして少し横向きに寝かせると、万が一眠っている間に吐いても詰まらないと看護師さんに聞きました‼️
なので、心配な時は、丸めたタオルを背中に入れ込んで少し横向きになる様に寝かせてましたよ‼️

ちなみに生後3ヶ月くらいでようやく慣れました(^^;;

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうです!そうです!鼻に手あてて呼吸確認めっちゃしちゃいます💦右下で寝かすと泣いて起きちゃうんですよね〜(>_<)仰向けが好きみたいで(´・_・`)
    3ヶ月で慣れましたか〜、気持ちの余裕が出てくるんですかね?もう少しだと思って頑張ります!

• 7月25日
ももんが୧⍢⃝୨

私も1〜2ヶ月の時は夜ビクビクでした〜!せっかく寝付いても目が離せなくて、結局自分が寝る前に起きちゃったりとか(笑)
顔を少し横向きにして背中にタオルか何かを当ててあげると吐き戻した時喉に詰まるのを防げると思います。良くやってました😊

三ヶ月の今、産まれたばかりの頃よりだいぶ楽になりました。
ただ、寝相が悪すぎて頭と足が逆になってたり枕とかタオルケットとかぐちゃぐちゃだったりするので、顔にかかってないかたまに不安でのぞきます😭

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうなんです〜(>_<)私が寝る前に起きてしまうので結局寝れないという悪循環…💦やはり横向きですね!頭の形とか大丈夫ですかね?同じ方向むいてると頭の形が悪くなるっていうじゃないですか(´・_・`)?
    もう少しするとだいぶ楽にはなるんですね!よし(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月25日
ももんが୧⍢⃝୨

頭の形気になりますよね!
いつも寝る向き同じだと頭の形が左右違くなるよと母に言われたので、時々右向きにしたり左向きにしたり変えてました!でもうちのチビは右向きがしっくりくるみたいでいつも右向きになってます😂(笑)

りおるかmama

ベビーベッドに
授乳クッションを置いて
上にバスタオルor
ガーゼおくるみを敷いて
横向きに寝かせて
首の下?顎の下?に
ガーゼを挟んで
吐き戻し対策をしておいて
寝かせると良かったですよ。
ガーゼを挟んでおくと
吐き戻した時に服やおくるみ等が
濡れないから風邪ひかないし
汚れないから
無駄に洗濯物が増えないです。
助産院で教えてもらいました。
授乳クッションの真ん中に
寝かせると絶対にうつ伏せになれないので、安心して寝かせられましたよ。

• りおるかmama

りおるかmama

追記です。
    伝わりずらかったかも
    授乳クッションの真ん中に
    頭が乗る様にして
    体はCの字に(くの字)寝かせます。
    赤ちゃんはお腹の中で
    子宮の中に10ヶ月いたので
    横向きにお雛巻きされると
    お腹の中の状態と似てて
    すごく落ち着くみたいです。

• 7月26日