※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのが下手で、ミルクと混合で育てている。最近母乳を飲まなくなり、イライラしている。同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。

質問させて下さい😵
うちの子産まれたときからおっぱい飲むの下手くそなんですが、どうしたらちゃんと飲んでくれるんでしょ😩
元々母乳の出はいい方ではなく、ミルクと混合で育ててます。
生後1ヶ月くらいまではちゃんと母乳五分ずつした後ミルクも飲んでいて、1ヶ月検診では、5.7キロで少し大きめに成長して安心してましたが、1ヶ月過ぎたあたりから、おっぱい飲む時もおっぱい出てるのに口を話したり、五分もたなくなったりしてきました💧
ミルクに切り替えて飲ませようとしてもうつらうつらして全く飲まなかったり、、
因みに夜は一回や二回起きるくらいでわりかし寝てくれる方だと思います。夜間は母乳五分ずつでミルク足そうにもぐっすり寝ていて飲める状態ではありません。
多分、本当にお腹空いてる時はミルクも飲むし、母乳もわりかし離さずに飲んだりはするんですが、果たして足りてるのかわからず母乳出てるのに飲んでくれない事に最近イライラさえしてきます😩💦同じような経験した方、今同じ経験してる方のお話聞きたいです😭

コメント

あーか

うちもへたっぴだったし、母乳の出も微妙でしたが、3ヶ月なる頃には完母になれるくらいになりましたが、結局は慣れでした(・ω・)/

• きょん

きょん

まだ飲む事に慣れてないのかもですね💧
    私も上に子供いるので、なかなかゆったりとした気持ちで上げれてないのもいけないのかもしれません😭

• 8月12日

私も同じ感じです😭
乳首も小さいし、くわえ方が浅くてめちゃくちゃ痛いし、途中から吸わずにチュパチュパが始まります(>_<;)
1ヶ月検診で体重増加が標準以下だったので、混合にしましたが、それでも足りているか心配で結局ベビースケールを購入しました(´・_・`)
うちの子も夜間は4~6時間しっかり寝ちゃいますが、母乳あげてミルク作っている間にすぐ寝てしまうのでミルク足してません!
母乳5分ずつで寝てくれていて、体重もしっかり増えてるならちゃんと飲めてるのかもしれませんね🤔
うちの子は足りてなくてすぐ泣くので…
1度病院か支援センターなどで授乳前後の体重測ってみてもいいかもしれません(^-^)

• きょん

きょん

同じなんですね〜😭😭
    心配になりますよね💦
    しかも母乳の出が少ない私からしたら貴重な母乳なのに😵
    いやいや、今絶好調にでてるやん!って時にそっぽ向かれるとがっかりします😩
    母乳出てる感覚ってわかるけど、いや、もう出てないって時になって一生懸命吸ってるんですよね😩
    あなたが飲みたいのはなんですか?って問いかけたくなります😩
    1人目の時は完母にこだわってて、ちゃんとくわえてくれるし、その後寝てたから飲めてると思ってたら1ヶ月検診の時それは出てなくて疲れて寝てるんだよって怒られた事があって💦
    今もそうなんじゃないかと心配になります💧

• 8月12日
s

こんにちは☀️
月齢が同じなのでコメントさせていただきました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛
うちの子はおっぱいは上手に飲めていると思いますが最近はよく口を話したり、片乳10分ずつあげてるのですが片乳で終わったりと言うのが増えてきました!
最近は夜も起きてくれず昨日も授乳時間が7〜8時間空きました…新生児の時は3時間おきに起きてきてくれたのですが、授乳の時間になって起こしても起きてくれないので、1ヶ月健診で体重も問題ないし、お腹空いたら起きるだろうなと思い、そっと寝かしています💦
ちゃんと増えているかなど気になりますよね…
質問の回答になってませんよね…すいません…💦

• きょん

きょん

私も母乳後のミルクは前は夜な夜なミルク作ってあげようとしてたんですが、今は、母乳飲んでぐっすり寝てるならミルク作ってものまないなと思ってそのまま寝せてます😅
    子育てに正解はないけど、体重増えてさえくれたらいっかとは思うんですけど、母乳も足りてる自信がなくて💦💦
    私ももうすぐ1ヶ月の赤ちゃん訪問があるのでその時にでも聞いてみようと思います😅

• 8月12日
まゆり

一ヶ月って上手に飲めない子のが多いですよ(*_*)💦
あと乳首のくわえさせ方も下手だとうまくフィットしません。
2ヶ月~3ヶ月になると赤ちゃんも上手になります(*^^*)
しっかりママがくわえさせてあげるのが上手になる一歩だと思います。

• きょん

きょん

やっぱり下手くそなんですね😅
    1人目の時は結構ちゃんとくわえてくれてたからどうしても、比べてしまってました😵
    今月で2ヶ月になるので少しずつ慣れてくれるといいんですけどね😅
    私も咥えさせ方や抱っこの仕方研究したいた思います😊

• 8月12日
Suu

そのイライラわかります!!!
現在まさにそんな感じです😂
サイワイ母乳の出は悪くないと思いますが、まだ出るのに寝ちゃったり飲むのやめたり、、1ヶ月検診の体重測定が心配です😫
ベビースケールレンタルしようか迷ってます😅

上の子のときも、まだ全然出るのに両乳計10分以内で飲むのやめちゃったりされて、実際体重の増えも指摘された事あるので余計に何でもっと咥えてくれないの〜!!😭てイライラと悲しさで泣いたりしてました😅
まあそれでも元気に育ったんですけど…やっぱり体重の増えが目安だし、安心するからいっぱい飲んでもらいたいですよね😅

• きょん

きょん

わかってもらえて嬉しいです😭😭😭
    もう、最近産後のホルモンバランスなのか、余裕がなくてイライラばっかりしてました😩💧
    飲んで欲しい時には飲まなくて、寝かせたらやっぱりちょうだいみたいに欲しがったり、また、抱っこしてのませようとすると寝てたり😵
    おいおいおいおい‼️ってなりますよね😵
    私1人じゃなくてなんだか少し心軽くなりました✨
    すーちゃんさんも1ヶ月検診でちゃんと体重増えてるといいですね😣

• 8月12日
ママリ

おお〜!
まさに今それでびっくりしました笑
一ヶ月くらい経つとそんな風になるもんなんですね〜( ̄∀ ̄)
私もいつも片乳5分あげてるのですが片方でやめたり、途中で飲まなくなったりしてて、前はむしゃぶりついていたじゃない!。゚(゚´ω`゚)゚。って心配してました笑
飲ませようとしても泣き出して乳首イヤイヤされて、口から張りすぎて溢れたミルクをゲホゲホしてたら無理やり飲ませるのが可哀想で上手く悩んでいたんですけど、体が大きくなって体制が安定しないのかなぁと思って体制を変えてガッツリ奥まで乳首咥えさせて最初嫌々しても安定させたままにしていたら落ち着いてゴクゴク飲むようになりました。 ついさっき笑
まだ試行錯誤中ですが、同じような方がいてちょっと安心しました。お互い頑張りましょう!

• きょん

きょん

うわぁ〜〜一緒だぁ〜〜😆
    ついさっき飲んでくれるようになったんですね😊✨✨
    私も飲みやすい体制見つけて頑張ります😊✨
    心強くなるコメントありがとうございます😊

• 8月13日