※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
子育て・グッズ

保育園で完了食に切り替える話がありましたが、歯が生えかかっているためまだ早いと考えています。同じ年齢の子の離乳食事例やお肉の食べ方について知りたいです。

もうすぐ一歳4カ月です。
離乳食後期から完了食に切り替えですね、と保育園で言われたのですが、うちの子はまだ歯が前歯8本目が生えかかった所でお肉の小さな塊もモグモグしては、ペーと出してしまいます。
なので完了食はまだ早いと考えています。
ちなみにミンチを柔らかめのハンバーグとかにした物は食べるのでお肉が嫌いではなさそうです。

同じぐらいの子、もしくは歯の生え方の子の離乳食時事が知りたいです。
また、お肉はいつぐらいから上手に噛んで食べれる様になりましたか?

コメント

りんか

うちも一歳5ヶ月です。うちは犬歯は飛ばして、奥歯が生え始めました。
奥歯生えるちょっと前から、小指の第1関節ぐらいの大きさのお肉をスタートしました。
鶏肉やソーセージは割と好きで、豚肉や鮭など、食感がもぞもぞしたものは、食べる日もあれば、未だに時々ベーと出すこともあります。
なので、栄養面もあるし、毎日同じ肉続きにせず、色んな種類のお肉メニューにして練習中です☆

• もっちー

もっちー

ありがとうございます。うちの子は魚はほぼ出さないので、やっぱりお肉の感触がまだダメなのかも。
    やっぱり奥歯が生えると上手に食べれるようになるんですね!

• 7月25日
めいち♡ᐝ

うちも1歳4カ月です。
うちの子の場合、色々と成長が早い方みたいなので、参考にはならないかもしれませんが、、

うちの子は犬歯の奥の奥歯までは生え揃いました!
ですが、1歳前からお粥を嫌がり、普通のご飯を好むようになって、栄養士さんや保健師さんと相談の上、うんちを見ても、綺麗に噛んで消化しているようだったので、その時期から硬さは大人と同じものを食べています。味は薄めですが…

お肉もだいたい全て普通に食べます!

• もっちー

もっちー

ありがとうございます。凄い早いですね!うちの子は噛むのもまだ下手なようでよく未消化の物が出てきてます。
    子によって色々ですね〜

• 7月25日