※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴ
子育て・グッズ

2カ月の息子が寝る時に息苦しそうで心配。同じ症状の方いらっしゃいますか?鼻も詰まっている感じで耳鼻科にも行ったが心配。

2カ月になる息子なのですが、寝る時だけ、凄く息苦しそうに
大人で言うとタンが絡む感じ?で咳払い?みたいなのをしたり唸る様に苦しそうにする時が多いのですが、同じ様な症状の方いますか??💦
鼻も詰まってそうだったので先日耳鼻科に連れていき、少し鼻を吸って頂いたのですが、何も心配ない、と言われまのですがまたすぐ鼻も詰まってる感じで😂😂
夜息苦しそうで心配です(;_;)
同じ様な症状の方いらっしゃいましたら教えてください( ; ; )

コメント

あーこ

うちの子も、生まれて1.2ヶ月は寝苦しそうな息の仕方でした。
鼻が詰まっているというか。
小児科に相談したのですが、心配いらないと言われました。
心配だったら、赤ちゃんが寝ている時に体を横向きにしてあげてねと言われました。
仰向けよりも呼吸が楽になるそうです。

• おっぴ

おっぴ

ご回答ありがとうございます🙏
    そうなんですね😂私も先生から同じ事言われました。タオルを入れて角度もつけて寝かせてるのですがいつの間にかタオルからズレ落ちてます😂💦あーこ様のお子様わ改善されたのでしょうか?大きくなるうちに良くなればいいのですが( ; ; )

• 8月12日
  • あーこ

あーこ

みきていさんの質問を読んで、『あれ?そういえばうちの子もそうだったなぁ』って思い出したくらいなので、いつの間にか治っていました。
    確か、3ヶ月ごろにはなくなっていたような…。
    特に記憶に残っていないくらい、自然と治っていたので心配いらないと思いますよ(^-^)

• 8月12日
とん

うちの子もおっぱい飲んだ後とか、いつもじゃないのですが、ことあるごとに痰が絡んでるようなゼーゼーする時があって、もしかして喘息?!かなと心配した時がありました。
みきていさんと同じくらいの時期だったと思います。
検診の時に先生に聞いたら、喘息の場合は常にゼーゼーしてしまうから、おっぱい飲んだ時だけとか限られた時だけなら喘息ではないよと言われました。
うちの子の場合はおっぱいを凄い吸引力で飲む子なのですが、先生が言うには大人が全速力で走ったら息切れするのと一緒で、赤ちゃんにとってはおっぱい飲むのが全力だから疲れちゃうんだよねと言われました😳‼️
あと1度3ヶ月になる前に鼻みずが出て詰まってる感を感じて病院に連れて行きましたがうちも鼻が詰まってるだけで問題ないよと言われました。
でも赤ちゃんは辛いとか気持ちを話せないから親からしたら心配ですよね💦
うちは先生方に上記のように言われ気にしないようにしてたらいつの間にか気にならなくなりました。
夜苦しそうとの事なので、鼻が詰まり気味なのかもしれないですね。うちも寝る前とかお風呂上がりに綿棒で鼻取るようにしてます。物凄く嫌がるけど💦
答えになってないかもですが様子を見てみて改善しないようであれば検診の際に聞いてみると良いかなと思います!お大事になさってください⭐︎

• おっぴ

おっぴ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!うちも常にゼーゼーって事はありませんので、大丈夫なのかな、、本当に初めての子育てわからない事だらけですぐ心配になってしまいます😂😂いつの間にかよくなってたら1番いいですね❤️鼻くそは見える所にあればすぐ取る様に気をつけてるのですが、、私の気にしすぎもあるんですかね💦ひどい時は耳鼻科に行きながら様子みるのがいいんですかね😂✨わかりやすく教えて頂きありがとうございます🙏✨

• 8月12日