※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

NICUに入院中の赤ちゃんに搾乳を届けている女性が、自宅で搾乳する際の母乳量や増やし方、アドバイス、グッズについて相談しています。母乳が大切で増やしたいとのこと。

搾乳について質問です。赤ちゃんが現在NICUに
入院中のため搾乳をし届けています。
自分で搾乳をするとあまり出ず,助産師さんに
やってもらうとやっと8ミリ出るように
なりました。

ただ明日一足先に私が退院し自宅で搾乳し
届けなければなりません。

●現在のように母乳が出るか
●今後母乳は増えるのか?
●母乳を増やすためやったこと(飲食やマッサージ)
●搾乳の仕方やアドバイス
●オススメの母乳パックやグッズなど

教えていただきたいです!!

赤ちゃんは生後4日目にしてすでに
呼吸器が外れ,体温調節もできています。
今後腸の動きを見るため母乳が
とても大切になるらしく,母乳をなんとか
増やして届けたいです(TT)泣

現在は3時間置きに搾乳し,だいぶ張るように
なりましたが,まだ雫がゆっくりポタポタ
落ちる程度です。30分かけて最高8ミリです。

よろしくお願いします!

コメント

はるひ

搾乳すればするだけ出るようになるので頑張ってください!
水分を取るのを忘れずに!

• みかん☆

みかん☆

水分摂取ですね!!わかりました!諦めず頑張ります!ありがとうございます(^^)

• 8月12日
ひーな

出産おめでとうございます👶🏼💓

母乳は、とにかく頻回授乳をする
事で量が増えます🍼
後は、お水など飲み物をたくさん
飲んでご飯をしっかり食べてたら
うちの子は2人とも完母で育児
できています。
搾乳はした事ないので詳しい事
よくわかりません😖!!
授乳クッション使うと楽に授乳
できます🙂❣️

• みかん☆

みかん☆

やはり頻繁に行うと自然にでてくるのですね!食事や水分補給もしっかり摂ろうと思います!
    完母になるよう私も頑張ります!ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月12日
花

ウチの子も産まれてすぐNICUに1ヶ月ほど入院してました!
私は出産後10日でやーっとじわぁ〜っと出てくる程度でしたが、そこからは日に日に出る量が増えて、どんどん張りも出てきました👍おっぱいは本当に人それぞれなので一概に必ず増えるとはいえませんが💦
私はおっぱいがいっぱい出るようになるまでは3時間空けずに2時間とかで搾乳してました!
暇があれば乳首をコネコネしたり😅
乳輪を三本の指でモミモミしたり👍
直母できない悲しさもあったけど子供の為に!と自分に喝を入れてコネコネ、モミモミする時も搾乳する時も子供の事を考えながら穏やかな気持ちになる様に心がけてました😊
搾乳は手動のメデラの搾乳機使ってました♪電動のは産院で使ってましたが、よく絞れて手でやると出ないのに電動のメデラだとよく出たのを覚えてます👍(電動は高かったはず💦)
なおたんさんも産後で色々不安があるかと思いますが大丈夫👌ベビちゃんも、自発呼吸ができているようで良かったですね(o^^o)
また何かあれば質問してくださーい♡
長々と失礼しました。

• みかん☆

みかん☆

NICUに1ヶ月お世話になる予定です!

おっぱい人それぞれですよね…どうしても比べてしまって(TT)💦昨日辺りから3時間置きでは張りが辛くなるようにもなりました。2時間置きでもやってみようと思います( ^ω^ )❤️

助産師さんに搾乳器のことを聞いたら手で絞って20ミリ〜30ミリまで出るようになったら使いましょうと言われてしまい…Haru1484さんもそのくらい出てから搾乳器を使用され始めましたか??

• 8月12日
  • 花

比べちゃうのわかります(;_;)
    助産師さんに言われたのは、『やっぱり子供に吸ってもらうのとは刺激が違うし、ホルモンの分泌も違ってくるから直母してるママさん達に比べたら軌道に乗るのは遅いかもね💦でも、ちゃんと出るから大丈夫👌』って、私は言われましたよ☺️
    そこまで張りが出てきてたら大丈夫そうですね(o^^o)頑張ってください♡

ウチは、あまりでてない4日目から使わせてもらいました!メデラの電動には母乳が出る前の人向けに《マッサージコース》ってゆうのがあって絞るとゆうより刺激するみたいな感じだったのでそれを何回か使わせてもらってました👍
    母乳が出る前に搾乳機使うと、乳首や乳輪が浮腫んで余計出にくくなるみたいで、あまり勧めない所が多いみたいですね💦
    今は手で大変かもですが、搾乳機使えるようになったらみるみるうちに増えると思います(o^^o)私も搾乳機使い始めたら日に日に増えて1ヶ月後にはピューーって感じでした!👍笑
    NICUでは直母はさせてもらえてますかぁ?少しでもベビちゃんに乳首くわえてもらうとかできると、ホルモン分泌されて母乳も出やすくなると思います😊

• 8月12日
  • みかん☆

みかん☆

直母でないと,やはり少しスタートが遅くなるんですね(TT)💦

早いですが搾乳器は使わなくても用意はしておこうと思います!1ヶ月後噴水のように出るのを期待しようと思います( ^ω^ )❤️✨

まだ直母はできません…が近々できるかもと昨日看護師さんがおっしゃってくれ,楽しみにしているところです!!私の心配をよそに次々課題をクリアしていくので,私が追いつかない状況です!嬉しいことですか😍✨
    出なくても乳首咥えさせてもらう日を楽しみに搾乳したいと思います!!

• 8月12日
ゆう

出産おめでとうございます😊
毎日の搾乳お疲れ様です!
私も赤ちゃんがNICUに入って、搾乳し続けました。
私の経験や調べたことをお答えします✨

●搾乳を3時間おきにしていけば、母乳がでなくなることはなかったです。
●初日は10ミリ以下でしたが、日を追うごとに増えていき、1ヶ月後には40ミリくらいまで出るようになりました。
●母乳を増やすために、水分を多くとりました。また、母乳が増えるというタンポポコーヒーを飲みました。
やはり基底マッサージをしてから搾乳のほうが、母乳がよく出ました。
●搾乳し続けるのはしんどいと思いますが、時間を開けすぎないほうがいいです!母乳は赤ちゃんに吸ってもらったり、出すことで、作ろう作ろうとするからです。搾乳するときは赤ちゃんのことを思いながらするといいそうです。脳が母乳が必要なんだ!と働くそうです。できれば夜中にも搾乳がいいです。その時間が1番母乳を増やそうとするらしいです。すぐには効果は出ないと思いますが、続けていくことで徐々に量が増えると思います。頑張ってください!

• みかん☆

みかん☆

1ヶ月で40ミリ!目標にしたいです( ^ω^ )❤️!水分補給はみなさんもおっしゃる通り大切なんですね💦今の摂取量だと普段と変わらないので…こまめに摂ろうと思います!

確かに赤ちゃんを考えながらだと母乳が少しですが増える気がします。不思議ですよね…😊✨夜中も頑張って起きて搾乳をしたいと思います!たくさんの経験談やアドバイスありがとうございます!!

• 8月12日
花

あ、ちなみに手動の搾乳機を使ったのは20ミリとか出るようになってからですね💦
それまでは腱鞘炎になるんじゃないか!ってくらい手で必死に頑張ってました😭