※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

NHKの受信料についての相談です。受信料を払わなくていいと思っていたが、断って正しかったか不安。義務やカード提示を求められたが、断った。

NHKの受信料についてです。
先ほどうちにも来てしまいました…

以前こちらで払わなくていいと
見たことがあったので速攻調べて
ひたすら断り続けて帰ってもらいました

義務だとか銀行カード見せてくださいやら
言ってきたのですが断ってよかったんですかね?

コメント

ぴよたろう

テレビはあるんですか?

  • な

    テレビはあります(ᵕ_ᵕ̩̩)

    • 7月25日
さくらんぼ

義務と言ってきても、まだ法律で決まってないから断っても大丈夫だと聞きましたよ!!!なので私もいつも出ずに帰ってもらってます(^^)偉そうにしてきますよね~。

  • な

    そうなんですね!安心しました(ᵕ_ᵕ̩̩)調べたら生活保護の人しか断ってはいけないとか裁判だとか書いてあり不安になりました(ᵕ_ᵕ̩̩)

    • 7月25日
mama

断って大丈夫ですよ。
罪ではありません。

  • な

    安心しました(;_;)他人事だと思ってたのでびっくりしました(;_;)

    • 7月25日
mama

未払いと解るとしつこくピンポンして来ますので、お気をつけください。

  • な

    わかりました!ありがとうございます(˶˙º˙˶)୨

    • 7月25日
ママ(^^)

テレビがあれば支払うのが義務ですよ。朝も夕方もNHKの子供番組には助かってます❁

  • な

    そうなんですか(;_;)では訴えられたりするんでしょうか??

    • 7月25日
  • ママ(^^)

    ママ(^^)

    訴えられるから支払う。
    とかではないですよ。
    テレビがあって受信してるなら支払う義務ですので…。
    支払いたくないならテレビを捨てたり受信しない。などが必要かと…。私も払いたくないですよ。毎月貯金も出来ませんし。
    でも払ってます。
    正直、払ってる方からすると払わないなら見るな。って感じです。
    すいません…。
    払わない人達が増えるとNHKも何か対策を取ると思います。
    正直NHKの放送が終わってしまったら子供達が悲しむので受信してるなら払って欲しいです。
    それか家庭ごとに払っている家庭は見れるなどが出来れば一番良いんですがね♪

    • 7月26日
かさみず

私も断っています!
しかも夜ご飯の支度で忙しい時にきませんか?
策略にしか思えません!(>_<)

  • な

    ほんとそうでした!いま忙しいんですけど…みたいな。。
    子供泣いててもお構いなしでした…

    • 7月25日
ちきん

私はテレビはあるがゲーム用などと言い追い返してます(;^ω^)わら
実際、まだ子供は生まれてないのでNHKなんてみないですしね…

  • な

    そうゆう方法もあったんですね!とっさになんて言ったらいいかわからなくてそれほんとに義務ですか?みーんな義務じゃないとゆってたんですよねーとかゆってたら旦那が帰ってきて怒ってましたwww

    • 7月25日
  • ちきん

    ちきん

    うちは毎回そうやって追い払ってます!ww

    じゃないとしつこいんで…(;^ω^)
    あとはNHKが来たら居留守します!わら

    あらあら…旦那さん怒ってたんですね(;^ω^)

    • 7月25日
雷注意

だいたい本当にNHKの人かどうかも分からないのに(ネームカードなんていくらでも偽造可能)こまかーーーく書かれた契約書にサインしたりキャッシュカード見せたりする義務ありませんよ。

申し込みは正規のルートでしますからこの場ではできません、でOKです(・ω・)ノ

  • な

    確かにそうですね、、
    キャッシュカードをと言われたときはすごい不安になりました
    次きたときはそういいます(˶˙º˙˶)୨

    • 7月25日
ハチミツ

うちも払ってません!
この時代簡単に玄関なんて開けれませんよ!うちも居留守使っています。
バレててもでません!

  • な

    よく営業もきたりするので簡単に開けないようにします(;_;)

    • 7月25日
ゆつ

支払うのが義務は義務ですよ〜(´・_・`)!
なので断ってもずっと来ると思います。
どうしても支払いたくないのであれば
「テレビはありません。」
と言ったらいいと思います。笑


でも何度も言いますが義務です。しつこくてごめんなさい。


そしてウチは
夫が一人暮らししてた家に結婚して暮らし始めたんですが
今までの夫が払ってなかった分から子供できるまでテレビありません。で払わず、今は払ってます。

本当はいけないんですけどね…
子供も生まれたのでちゃんとしなきゃな…と。(^^;;

ご参考までに

  • な

    正直今の生活でいっぱいいっぱいなので払わなくても大丈夫ならなるべくは払いたくないのが現実です(;_;)
    わたしも働き始めたらでも払いだそうかなとおもいました!

    • 7月25日
  • ゆつ

    ゆつ

    それでいいと思います(^^)
    読み返してみたら
    銀行カードみせてくれって言われたんですか?
    嫌な感じですね(´・_・`)

    本当にNHKなのかもわからないので
    そういうこと言われたら断っていいと思います(´・_・`)

    • 7月25日
さくちゃん

義務ではありますが払う人、払わない人分かれますよね*\(^o^)/*

うちは、旦那が対応してあっさり契約してしまいました(笑)聞いたら、前に住んでた方の名前で契約されたままなので名前を更新したいんですが。みたいな感じで言われて間髪入れず支払い方法どうされますか?1回目は必ず引き落としと決まってるので口座番号教えてください。て感じでいくら義務にしろ説明が不十分というか、感じ悪いな〜って思いました!
その場で旦那から次回の支払いからはコンビニの支払い用紙を送るように言ったらしいですが来ず、私から電話で言っても来ずです。払わなくなると思われてるんでしょうね(笑)送りますって言ってたし、契約してお金払ってるのに対応悪すぎです〜。

まあ、息子も朝と夕方は見てるし2000円くらいだし払ってます。

一度契約してしまってから払わないと、こちらが違約してることになって督促来たり訴えられたりしても文句言えないので払いたくなければとことん断り続けた方がいいみたいですね!

  • な

    そうなんですね(°ㅁ°)対応わるいといいきしませんよね。
    断ってよかったです!

    • 7月25日
Ru♡

法律は契約の義務はないですが
契約したら支払う義務がついてきます☆
だからNHKは契約をさせようと必死なんです☆
契約したら支払わないと法律違反になります。
私も妊娠するまでは仕事も忙しいし居留守してました(笑)
子供が産まれたらNHKは観ることになると思うので、NHKがきたら契約しようと思います。

  • な

    契約してないと思いますきっと!
    そうですね!まだわたしのこも小さいので全然見てないので見るときになったら考えてみます!

    • 7月25日
リタマーリー

罪になって訴えられる事は無いにしても、テレビを持ってたら大人として払うのが常識かな?と思います。

今は人並みの生活できるので払ってます。
もし払えないくらいお金に困ったら払わないかも…。

  • な

    なんのために払わなきゃ行けないのかなど全然説明してもらえなかったのでいい気もしませんでした(;_;)義務だから!とゆう言葉しか帰ってこなくて地元のテレビ局にも聞いてみたのですが義務ではないとのことでした…

    • 7月25日
Mまま21♡

ひたすら断り続けるか、居留守か、家主ではないのでわかりませんと言い張ります₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

NHKは払わなくていいものですよ!

  • な

    そうなんですかね!払わなきゃ!って人も多くてどうしたらいいのか(;_;)
    でも払わなくていいものでしたら無理して払いたくはないですよね(;_;)

    • 7月25日
momomom

私は払ってます。だってNHK観ますもん。

くだらない民法のバラエティーより、教育テレビの方が少しでも自分の知識になりますよ。

地方局のニュースなども、旅行に気軽にいけない身には楽しいもんです。

親が払わないと、子どもも払わない子になると思います。

  • な

    どんなテレビを見る見ないは個人の自由として地元のテレビ局にも聞いてみたのですが義務ではないとのことでした!

    • 7月25日
みー♬

つい最近、松戸の方の裁判で判決でませんでしたっけ?

テレビがあっても契約書とかで契約したわけではないので、払わなくても違法じゃないって判決だったかと…。不確かですみません(..;)

と言うか、NHKって不祥事多くて払う気失せます(´`:)

  • な

    その記事をさっき見ました!よくわからなかったのでわかりやすくまとめていただいてよく理解できました(˶˙º˙˶)୨
    そうですよね。NHKに対してあまりいい印象はありません、、

    • 7月25日
緑茶🍵GreenSmoothy

放送法っていう法律で、支払わないといけないです。

ですが!
なんで徴収に来る人はあんな態度が悪いんでしょう。
この前代理店らしきおっさんが来て、主人が契約してた気がしたので、確認しますのでまた後日って言ったのに帰ってくれずしつこいし、そのおっさんの口臭に耐え切れず用紙を書いたら、結局主人が住所変更してなかったのでこのままだと二重契約になるということが分かり、NHKにクレーム。
後日また来たんですが、勝手に敷地内に入るし。
その時も今から迎えが来て出かけるって言ってるのにすぐ終わるすぐ終わるですぐ終わらんし、挙げ句の果てには室内で記入中家の中に勝手に入ってきたので、さすがにブチ切れました。
主人がクレーム入れるか?って言ったけど、口臭が本気でキツいのでやめてもらいました💢

クリームパン

確か、正当な理由で払わなくていい法律ありますよ。
憲法何条とかで。
でも、そんな事言ってもおかまいなしでしつこいです。
なので、インターフォンのカメラに写って、NHKだとわかったら居留守使います!
出ないのが一番ですよ!
やたら体に機器をつけてます!
こんなのが、あったので貼っておきますね!

クリームパン

2枚目です。

  • な

    詳しくありがとうございます(ᵕ_ᵕ̩̩)
    ほうりつなどは全然知らなかったので勉強になりました!ありがとうございます!

    • 7月25日
☆いくママ☆

子どもが産まれると、必ずNHKのお世話になると思います(笑)
また、NHKのイベント(コンサートとか)へ参加したいなぁっと思ったときに、応募の条件として受信料を払っているかどうかが関わってくると思います‼

  • な

    うちも4ヶ月の息子がいるのですがいずれかは必要になってくるんですかね(;_;)参考にします!ありがとうございます!

    • 7月25日
あーちゃん

インターホンでNHKですって言われたら、話も聞きませんし契約もしませんのでおかえり下さいと切ります。向こうがしつこいのは契約を取ると一件いくらと言った報酬がある為です。そして断られる対応のベテランです。NHKと言われたら、話は最初から聞かない方がいいですよ。奥様ですか?等と、家の情報収集だけでもと色々聞いてきますから。

きらら

契約したら払うのが義務。
ですが、契約してないなら
払う必要は無いらしいです
テレビ無いって言って
確認させてとか言って
家にあがろうとする人も
居るみたいなんで怖くて
NHKの人来ても居留守です。(笑)
契約してませんし☆

パッチール

うちは払いたくないけど払ってますね。
諦めです(笑)

ただ、これから子供を育てていくにあたって、胸を張って堂々とNHK受信料払ってないと子供には言えないなーと思って。
あとご近所さんでもなんか恥ずかしいし。
きちんとやるべき事はやる、と偉そうな事言ってますが、本心は払いたくないです(笑)

うめもも

うち一回来た時に一軒家だしと諦めて、「明日の夕方なら確実にいますから明日来てください」と言ったらそれ以来一年くらい来ません。
働いてるから昼間きてるのかなー??

miya0120

私は払ってますよ。
だってNHKよく見てますし、子供が産まれたらEテレにたくさんお世話にもなりそうですから。

そんなに大きな額ではないし、払ってしまえば家に来る事もないから嫌な思いもしませんし。

ファン

我が家も払ってませんよ。
完全な義務ではありませんよね。
完全な義務なら、年金や保険と同じように各家族にNHKの支払いを役場で管轄すると思います。(笑)
ちなみにテレビありますよ。DVDやゲームの為に。
テレビ受信するつもりありません。(って言っても内情はわからないですよね~)
教育番組も月に2000円×12ヶ月=24000円
教育テレビのDVDを数本買ってエンドレスで回した方が安上がりです。
必要な知識なら、その専門誌や教材を買った方が安上がりです♪なのでNHKが必要なんて思ったことありませんね。
私が子供の頃に、NHK費用がかかることもしらなかったし。疑問に思って親に聞いたこともありませんし。
テレビに没頭してないので、今後も払いません♪

ココハルヒ

過去に1ルームを借りていた時に、引っ越しが決まるまで、支払っていましたが、引っ越しが決まり、使っていたテレビが古かったので処分し、
契約も切ったのですが、そういった方が来て、「ここから電波が出ているので」など、わけの分からない嘘を並べ、支払って欲しいと言い出したので、「引っ越しが決まって、テレビも処分したんですが、何ですか?電波って。その調査って明確なものなんですか?だったら可笑しいですよね?そんな形で徴集してるんですか?何ならテレビ無いの、部屋に上がって見ますか?」と捲し立てたら、「こちらの間違いでした」と引き下がりました。
その一件からNHKは信用してません。

徴集に来る方は契約社員だか、委託だか知らないですが、きちんと支払っていた事を後悔した程、腹が立ちました。

リリィ

テレビで受信しているのなら、契約しなくてはだめですよ
受信機器を持っていたら、契約することが義務です
放送法という法律で決まっていますよ
払わずに訴えられることはあります

払わないでいくには「受信機器を持っていません」を通しましょう
訴えられたら裁判になる前に払うことをおすすめします

NHKが委託している徴収員みたいな方の質はたいてい悪いですよね
普通のメンタルの方ではなかなか続かないお仕事だと思いますし、やっぱり変わった方が多いのでしょうか
余計に払いたくなくなりますね

ちなみに私は払っています
NHK受信料を払っていないとは恥ずかしくて言えません
いくらNHKに不信感を持っていても、払わなくてよいことにはなりません

りおままま

たしかにNHKの徴収のかた感じ悪いですよね。
NHKに不信感あるのは私もそうなのでわかります。
けどテレビがあって受信してるなら、契約するべきだとおもいます。

訴えられないから契約しない、支払わないとかの問題でないと思います。
ましてやお子さんいるなら、なおさら…。

誰だって支払いたくは、ないと思います!
他のかたもおっしゃってましたが、ちゃんと契約して支払ってる側からすると払えないならテレビももつなと、思います。
きつくてすいません

しかも2ヶ月に1回で2500ちょっととかですよね?
それも払えないほど、余裕ないんですか?