※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

現在4ヵ月の女の子を育てています。訳あって未だに実家で暮らしていて旦…

こんばんは!
現在4ヵ月の女の子を育てています。訳あって未だに実家で暮らしていて旦那さんが子どもと会えるのは週1~2回数時間程度です。土日は色々と出掛けてはいるのですが。。。最近人見知りが始まったのか一緒に暮らしている実家の母以外に抱っこされるとギャン泣きします。なんなら目が合うだけでも泣き出します。旦那さんにお風呂のお手伝いをしてもらっているのですが、ずっとギャン泣きです。時期と娘の性格とあると思うのですが、それはもう「すごいな!」くらい泣きわめきます。旦那さんも娘も辛いだろうと思っていますが、母にずっと泣かせとくのは可哀想と言われ、何だかショックでした。。。意地悪で泣かせているわけでもないし、少しずつでも慣れて欲しいだけなのに(/Д`;やっぱりこの時期はわざわざ泣くことをしない方が良いのでしょうか?かと言って、いつになったら平気になるという決まりもないですし…どうするべきか分からなくなってしまいました。同じような経験を持つ方、アドバイスありましたらお願いします。。。

長文失礼しました。

コメント

say5

ママ大好きなんですね(*^_^*)
うちの息子もパパは大好きですが、パパのとお風呂は未だに泣く事ありますよ…笑
旦那様とは今後は一緒に暮らす予定ですか?
いつか必ずパパに慣れる日はくるので、無理矢理お風呂だけ一緒に入れさせなくても良いかなぁとも思いますよ^^
逆に恐怖心抱いて余計にパパとのお風呂嫌になっちゃう場合もありますし…

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!!
    お風呂は私が先に入ってすべて洗ってから娘を呼んで私が入れてます。旦那さんは私が呼ぶまで娘と待っててもらう&洗い終わったらタオルで拭いてオムツを着けるというお手伝いです。分かりづらくすみません…
    確かに今一緒にお風呂に入ったらお風呂嫌いになりそうなのでそれは出来ません(;∀;)
    旦那さんとはもちろん、今後一緒に住む予定です。すこーしずつ慣れていって欲しいです(*´`)

• 8月11日
まゆ

こんばんは😊
明日で5ヶ月の女の子を育てています!

私もとても似た状況でした。
三ヶ月頃までは訳あって別々に住んでおり、旦那の仕事が忙しく2週間に1回とかしか会いにこないこともありました。
もちろん会いに来てだっこした時はギャン泣き。
顔みても手を触るだけでもギャン泣きでした。
一緒に住むようになってからも私が家事をしてる間旦那に任せて居ましたが基本ギャン泣きでした(笑)
そんなに泣かせたら可哀想と同じ言葉を母から言われましたが何度かギャン泣きしても諦めずにずっとだっこしててもらいました。
酷い時は1時間くらい泣き続けていました。
でもそのおかげか最近は全然泣きません!
ママじゃないとダメ!って時があるのかたまになく時はありますが基本大丈夫になりました!
あんまり泣かせるのは可哀想ですが根気強く旦那さんに抱っこしててもらえばきっと泣かないようになると思います🤔

参考までに書かせていただきました🙇‍♀️

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、少しずつでも根気よく抱っこしてもらうしかないですよね(;∀;)
    狭い世界にいると、母の何気ない一言でも気にしてしまい投稿しちゃいました。。。
    早くパパ大好きっ子になって欲しいです♡

• 8月11日
  • まゆ

まゆ

分かります…😓
    そんな事?ってことでも気にしてしまいますよね。

1日に何回もとか、毎日毎日やるのではなくご機嫌な時にちょこちょこパパにもトライしてもらうといいかもしれないですね🤔
    必ず泣かなくなる時は来ますよ💓

• 8月11日
mochi

少し違うかもしれませんが……
うちの娘も4カ月頃、夫にプチパパ見知りをしてました!夜の暗い部屋での抱っこがダメで背中をのけ反ってギャン泣きでした。
支援センターの先生から、泣いている時は無理に抱かせすぎず、お母さんに戻してあげて〜〜、と言われ、泣いた時はそうしてました。
夫は明るいところでの抱っこを根気よく繰り返していたら、そのうちおさまりました。…おさまったのか、夫も泣かないように攻略しているのかは微妙ですね。。
今6カ月ですが、その時の機嫌で母のわたしの抱っこじゃないとダメなことも多いです。……難しいですねσ^_^;!

回答になってなくてすいません!

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!
    母には慣れてきたので、やっぱり一緒に住んでいないところが大きく影響しているんだと思いますが、人見知りは成長過程の1つだから仕方ないですよね( ˟_˟ )人の顔を認識出来るようになって、ママとの信頼関係が出来てきたってことですよね!!
    少しずつパパとの信頼関係も出来てくると良いな(*´`)パパと娘、のんびり頑張ってもらいたいです☆

• 8月11日
ひまりmama

うちは今1歳1ヵ月ですが。

仕方ないですよね~(^^)
うちは小さい時から私以外ダメで未だに私以外だと泣いてますよ(笑)
娘が3ヵ月頃、パパ見知り?みたいのが始まり、泣かれる事が嫌で旦那が育児に積極的でなくなり、夫婦仲も悪くなり…と色々あり娘が1歳になる頃話し合い夫婦仲は改善してそれからはかなり積極的に育児に参加してもらってます!
泣いても抱っこしてあやすように、仕事で会わない日も多いですが、なるべく子供に話しかけるように!あとは私と旦那が2人仲良くしてる姿を見せる。などしてると次第に子供もなつきます(^^) まぁー、未だに日によっては旦那が帰ってくるとギャン泣きして私から離れない時もありますがね💦💦

一緒に住んでいてもパパはずっと一緒にいる訳ではないので、泣いちゃうのは仕方ないですよね~(^^)
で、パパはショックを受け「俺には懐かない。俺の時は泣く。。」とかうちの旦那は言うのでそこで私がキツイ言葉をかけるのではなく優しーく優しーくフォローしてれば育児参加もしてくれるしパパのショックも軽減されると思います(笑)

泣いちゃってもお風呂のお手伝いとかはしてもいいのかなーと思いました(^^)
お風呂の中が無理ならちょっと服着せたり、クリーム塗ってあげたり。少しづつですよね~。

頑張ってください(^^)

• ゆっこ

ゆっこ

ほんと、こればっかりは仕方ないことですよね^^;赤ちゃんに言い聞かせられるわけでもなく、少しずつ慣れるしかないですよね。。。
    旦那さんも解ってはいるけどやっぱりショックみたいで…私もフォローするしかないですが、みんな根気よくが必要ですね(˙◁˙)
    頑張ってみます💪✨

• 8月11日
さち5

うちの子は3ヶ月からパパ見知りで、そりゃもうひどいギャン泣きで旦那もショックを受けてましたが、調べたり周りのパパ達に誰もが通る道だと言われ、対策は慣れしかないとのことで、どんなに泣かれても構い続けて今ではパパ大好きですよ😄

• ゆっこ

ゆっこ

《対策は慣れ》育児の名言かもしれないですね ´ω` )/
    パパ大好きっ子になると信じて、のんびり頑張ってみます♡

• 8月11日