※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
妊娠・出産

体外受精で一人目を授かり、上の子が1歳前後の時に凍結胚移植を考えています。生理が来て、授乳が終わってから受診すべきでしょうか?授乳中の生理はホルモンバランスに影響しますか?

一人目を体外受精で授かり、上の子が1歳前後の時期に二人目の凍結胚移植をしたいと考えています。(今、胚盤胞を凍結保存してもらっています。)
受診するタイミングとしては、最低限、生理が来て、断乳あるいは卒乳できてないとダメなんでしょうか?
生理が来てるだけで、授乳中ではホルモンバランス的にマズイのでしょうか😣

コメント

ぴっぴ

私は病院に「2人目が欲しいので治療再開したいのですがどのタイミングで行けばいいですか?」と少し早めの時期に電話で確認しましたよ!
生理2日目に来て下さいと言われました!断乳はしてなくてもいいと言われましたが、その時点で完母だったので生理まだ来ていなくて、その後断乳して(完ミにしました)ありがたい事に2日後から生理再開したのですぐ病院に電話して生理2日目で予約して受診しました!
うちも凍結胚盤胞があったので移植からでしたよ😊

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます✨
    なるほど!てっきり授乳中でもそのうち生理は来るのかと思ってました。授乳してると来ない場合もあるんですね😣はい、病院に早いういに確認してみたいと思います😌

ご懐妊おめでとうございます😊✨お二人目は凍結胚移植1度で妊娠なさったのですか?
    差し支えなければ、上のお子さんが何ヵ月の頃に移植なさったか伺ってもいいですか?質問責めでスミマセン!

• 8月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

授乳中でも生理早めに来る人も中にはいますが、基本授乳中は来ないものだと病院では言われましたよ!
    ありがとうございます❤
    2人目は移植一回目で妊娠に至りました😊
    うちは色々事情があって急いだので、5ヶ月で母乳止めて完ミにしました!
    断乳してすぐ生理再開したのですぐ病院で治療開始し、移植は上の子が確か7ヵ月くらいの時に移植だったかと思います!

• 8月11日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

詳しく教えてくださりありがとうございます❤
    年齢的なこともあり、すぐに移植が成功できないかもしれないので早めに治療再開したいものの、断乳時期で迷ってしまいます。
    ちぴさんのように1度で成功できたらいいなぁ😊
    お体大事になさってくださいね!

• 8月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます❤
    断乳後すぐ生理くるという保証もないですしね😭
    産後は妊娠しやすいといいますし、とみぃさんもすぐ授かれますように😊

• 8月12日
みかん

私の通っていた病院では治療再開の条件に卒乳、断乳がありました!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます✨
    やはりそうなんですね!
    移植をホルモン補充周期にしても自然周期にしても、授乳してると影響ありそうですもんね。
    断乳時期を検討してみたいと思います😊

• 8月12日

もう、解決したかもですが、私が通ってる病院では卒乳、断乳しなくても移植できました!
子どもが8ヶ月で1度病院に話を聞きに行き、9ヶ月でホルモン療法をはじめ、10ヶ月前に移植しましたよ!
ホルモン療法なので少し母乳の出は悪くなるそうですが、一歳まではあげるつもりでいます!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます!教えていただけて嬉しいですっ😊

授乳しながら移植できるって、すごく魅力ですね!😆😆😆ホルモン療法とは、エストラーナテープを貼ったり、ルトラール?などを服用したりして、ホルモン補充周期で移植することでしょうか?
    私が行っている病院も授乳を認めてたらいいのですが(>_<)

ご懐妊おめでとうございます😊
    妊娠なさってる今も授乳されてるんですね?羨ましいです✨

• 8月13日

退会ユーザー

ホルモン療法をは、移植日から逆算して、私の場合は生理が来てなかったので、仮の生理1日目からエストラーナテープを貼り、高温期から膣錠を追加する感じでした!
    まだこの2つは10週までは継続になります。
    幸い1回目で上手くいき、重いものの持ちすぎで切迫流産だったのですが、授乳も続けています😊✨
    卒乳のタイミングが掴めなくなってしまったのですが、飲めるうちは飲ませたいなと思っています☺

• 8月13日