※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃん、授乳について悩んでいます。母乳の出が悪く、ミルクを多くあげているが、助産師から母乳の頻度を増やすようアドバイスを受けました。しかし、赤ちゃんがすぐに泣いてしまうため、混合での授乳を続けるか悩んでいます。

ベビちゃん生後20日になります!
すみません、長くなりますが聞いて頂けますか?

今、ミルクよりの混合で授乳してます。
母乳よりの混合を目指してます!
体重は3900g位で、1日7回の授乳をしてました。
夜中は起きなくてミルクだけの時もあります。
母乳の出が悪く、1回に与えるミルクの量も80〜100cc前後あげています。
昨日、市の新生児訪問の時に、助産師さんからおっぱいは出るから授乳頻度をもっと増やして、ミルクの回数を減らしていきましょうと言われました。

実践してみたのですが、すぐにお腹が減るみたいで30分〜1時間で泣きます。でも、出ないおっぱいをあげる→すぐ泣くの繰り返しで可哀想になってきて…。
それでも踏ん張って続けた方がいいのか分からなくなってきました。
それが原因なのか、グズったり泣く時間が増えてきました。

今のまま、ミルクよりの混合でいいかなぁと思ってきちゃいます…(>_<)

コメント

なあな

母乳は赤ちゃんが吸って初めて作り始めます。頻回授乳してちょっとずつ作られるんです。
母乳寄りにしたいのであれば、授乳を1日最低8回以上した方がいいです。

• あんこママ

あんこママ

やっぱり8回以上はした方がいいのですね。ちなみに夜中は一度寝ると中々起きなくて、おっぱいを吸ってくれなくて…こんな時はどうすればいいのでしょうか😢

• 8月11日
  • なあな

なあな

寝る前のミルクが多いんではないでしょうか。
    母乳が一番生成される時間は夜中なので、夜中に3時間ごとにでも起きて授乳させると翌日の母乳の出が良くなります。

• 8月12日
  • あんこママ

あんこママ

なるほど。寝る前のミルクの量を調整するのですね🤔
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
み

なるべく母乳を吸わすようにして、ミルクを1回60くらいにしてはどうでしょう🙂??

新生児は満腹中枢がないのでもしかしたら違う原因で泣いてるのかもしてないです😁🔅

私は超頻回授乳を頑張り2ヶ月からようやく完母になりました😆
本当に大変だったので頑張れ!とは言えませんが、少しだけおっぱいを長めに吸わせるだけでも母乳が軌道に乗ってくれるかもしれないです✨

• あんこママ

あんこママ

ミルクを1回60ですか…、でも1回に80以上は多いなと思っていたので。
    今はおっぱい、片側10分の計20分で30〜40出ています。
    まだ頑張れますかね💦

• 8月11日
Suu

なるべく夜中はおっぱい吸わせたほうがいいですよ☺
寝てるとき、夜に母乳作られるので夜間の授乳を抜くのはご法度です😊

• あんこママ

あんこママ

夜中は一度寝ると中々起きなくて、おっぱいを吸ってくれなくて(>_<)
    こんな時はどうすればいいでしょうか?

• 8月11日
  • Suu

Suu

新生児のうちから夜間がっつり寝るなんてママ孝行してくれてますね😚
    やってるかもですが、よく聞くのは足の裏こちょこちょ〜耳さわさわ〜おむつ替える、とかで起こすとかですかね😀
    うちの産院では、夜間ミルクでもおっぱいでも新生児のうちは起こしてでも上げた方が良いって言われます😅

• 8月11日
  • あんこママ

あんこママ

足の裏・脇こちょこちょ、オムツ替えはやってます😃
    耳さわさわですか?
    やってみます😊
    それで多少時間かかっても起こしてあげたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日
もものすけ

私も最後まで混合でした。
周りが母乳で育てた人も多くて身内はそんなにでも無いけど支援センターとか行くとなんとなく嫌な思いもしました。
出るように食事に気をつけたり、当時はそれがストレスでした。ミルク寄りの混合でいいんですよ!そのうち、片方によっていくので気にしない方がいいですよ^ ^
母乳の方が断乳にすると離れるの大変ですよ…😖

荷物は多いですけど時間に余裕ができますよ^ ^

• あんこママ

あんこママ

ストレスが1番自分にもベビちゃんにも良くないと思ってます。
    いずれ母乳も出なくなる、もしくは卒乳しなきゃならないなら、無理しないで現状維持でもいいのかなぁ🤔

• 8月11日
☆みみみ☆

私もあまり母乳が出ず、最初から混合にしてます☺母乳があまり出ず、悩んだ時期もありましたが、今は混合で良かったなーって思います😁
最初は母乳よりの混合でしたが、乳糖不耐症を発症してから、ミルクメインのたまに母乳に変えました💡

完母で育てるのも、もちろんとても良い事ですが、ミルクはミルクのメリットがありますよ🎵
飲んでる量が分かるし、人前での授乳に困りません👀💡完母のママ友は、授乳ケープつけたり、授乳室探したり、それはそれで大変そうです!それに、私は自分の食生活に自信がないので、ミルクの方が良い成分が含まれてるとも思っちゃいます😅
デメリットは、荷物が増えることとお金がかかる事位ですかね。。あとは、母乳推しの年配の方からなんやかんや言われるのを聞き流せれば👍笑

自分自身にこだわりがなければ、混合でも良いと私は思いますよ⭐

• あんこママ

あんこママ

私も混合育児でいきたいので、母乳に拘りすぎたくないのですが…やはり母乳ならではの免疫成分は少しでも多く与えてあげたいなと思いまして!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
くるっち

4ヶ月の娘を完母で育てています。
娘は上2人より吸いつきが弱く、頻回授乳してました!
新生児から2ヶ月ぐらいまでは、15回から20回は授乳してました。

ママがどうしたいのか?
が、全てだと思います。
今のまま混合にしたいのか・完母にしたいのか…

うちは長男が完ミでしたが、夜中起き上がってミルクを作るのが本当にしんどかったです😅

完母にしたいなら、頻回授乳・夜中も起こして授乳。
体重の増えが順調になってきたら、夜は寝かしたままでも大丈夫です👌

• あんこママ

あんこママ

夜中は一度寝ると中々起きなくて、おっぱいを吸ってくれなくて(>_<)
    こんな時はどうすればいいでしょうか?

• 8月11日
  • くるっち

くるっち

夜寝る前のミルクをなしにしてみて、消化を促進させては?
    ミルクは消化に時間がかかるので…

夜中は寝ていてもおむつを替えて、吸いつくまで足をくすぐったり色々してました!

私は退院日の朝20とかでしたが、意地でもミルクを足さず…頻回授乳して完母を目指しました!
    ちなみに、1時間おきに授乳なんて母乳ならわりと普通かなと思いますよ(^^)
    そこまでするのは大変だしストレスが!と思うなら、混合もありだと思います(^ω^)

• 8月11日
  • あんこママ

あんこママ

夜寝る前の授乳でミルクをなしに…ですね、やってみる価値はあるかも!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
チョロ

私は最初から完母なので参考にならないかもですが、産まれてから2ヶ月くらいまでは超超超頻回授乳で、1日15回とかあげてました😂!回数を増やすごとに、おっぱいの出は良くなっていったと思います😊それこそ、こなつママさんのように30分や1時間とかであげてた時もありまし⭐️

大変かとは思いますが、頑張っておっぱいたくんさ吸ってもらいましょう👶🏻💓

• あんこママ

あんこママ

赤ちゃんに泣かれ、グズっても、中々寝なくても心折れませんでしたか😢

• 8月12日
  • チョロ

チョロ

おっぱいやっても、あやしても泣きやまない時は、本当心折れてました😭😭最初の頃は寝かし付けに4時間とか普通にかかってました😫

• 8月12日
n-nmama

私は、出産前までは完母希望でしたし、周りに完母の人ばっかりだったので、母乳だけでいけると思ってましたが……実際は入院中全然母乳がでず、一人で焦って泣いてばかりでした(._.)
2ヶ月くらいまでミルクよりの混合で、しかも保護器ないとだめで…何度も完ミにしたいと思いましたが、最近、寝る前とグズったときくらいしかミルク足さなくてもよくなりました‼…正直、ここまでくるのに凄く悩んだりストレス感じたりしたので、、、楽な選択っというと聞こえ悪いかもしれないですが、どの授乳方法でも愛情あればいいんですよ😊💠
ミルク飲めると旦那や親に預けることもできますし、私は混合で良かったなって思えるようになりました!

• あんこママ

あんこママ

寝る前とグズった時くらいしかミルク足してないのですか?スゴいですね!
    頻回授乳を頑張れば私もそうなれるかな〜。

• 8月12日
  • n-nmama

n-nmama

すごい勢いで体重増えていってるので、ミルク足しすぎかなと思い機嫌のよさそうな日に母乳でどれだけ間隔もつか試してみたら、案外二時間半から三時間あいたので…(^^)

白米は母乳つくるのにいいみたいですよ‼
    多いときは1食で1合食べるときあります…(笑)
    あとは、この効果もあったのかはわからないですが、1ヶ月前くらいから、タンポポ茶を毎日飲んでます!

頑張れるのであれば、無理しない程度に頑張ってみてください(^^)

• 8月12日
  • あんこママ

あんこママ

わー!羨ましいです(o^^o)
    白米は私もバクバク食べてます(笑)
    たんぽぽ茶の噂も良く聞きます!
    私も試してみようかな。

他には何かされてましたか?
    頻回授乳とか、マッサージとか、搾乳とか?

• 8月12日
  • n-nmama

n-nmama

タンポポ茶は、私も、お母さんの友達から聞いて飲み始めました!
    思ってるよりも麦茶みたいで飲みやすいですよ😃

頻回授乳はしてないです‼
    マッサージっというか、母乳飲ませる前に少しやらかくしてからあげてたくらいですかね~😅
    三時間おきの時はできなかったですが、、、搾乳はよくしてます!
    乳首が激痛のときとかは、搾乳してあげてましたし、母乳あげたあとも、残ってる感じあれば絞ってました(^^)
    息子は、フットボール抱きが一番しっかりのんでくれるので、横抱きとフットボール抱きを交互にしてます😉

• 8月12日
  • あんこママ

あんこママ

頻回授乳してなかったのですか⁉︎
    でも1日8回は授乳してましたよね?

私も今日からたんぽぽ茶始めました!
    搾乳も大切なんですね🤔
    参考になります。
    私も入院中、横抱き・フットボール抱きとやりましたが、横抱きがしっくり来るので😊

• 8月13日
  • n-nmama

n-nmama

退院して実家に帰ったのですが、母に泣いてばっかり可哀想やし自分もしんどいんやから、ミルク足して間隔あけなさい!と無理やりそうさせられました…かなりストレスでしたが(/_;)
    新生児の時には8回くらいでしたね😊

体温めるために、簡単なスープとかもよく作ってます‼

べびちゃんが大きくなっていくとまた、授乳の姿勢も変わってくるかもですね🎵
    順調に母乳でてくるといいですね💠

• 8月13日
yumi

母乳よりを目指すのであれば、やはり1日7回は少ないと思います!

初めの頃は30分で泣いたり、1時間で泣いたりもありますし、うちの子も1日12回くらいは授乳してたと思います。

あとはやはり夜中に飲ませることで分泌も増えると思うので、起こして飲ませることは必要だと思いますよ!

• あんこママ

あんこママ

30分、1時間で泣いたりしても、やはり根気よく授乳し続けることが大事なのですね。
    ベビちゃんも辛いかもしれないけど、親子で頑張ってみます❗️
    ありがとうございます😃

• 8月12日