※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やしてミルクを減らすべきか相談中です。

8ヶ月の息子で離乳食を5ヶ月の時に始めて、現在中期食です。本などを見ているとおかゆは50〜80gほどと書いていて、それに合わせて1回のごはんの量はおかゆと野菜やたんぱく質などを合わせても100gほどです。毎回完食でその後のミルクも200弱ほどペロっと飲みます。もっと全体的に増やしてミルクの量が減るようにした方がいいのでしょうか?

コメント

ポン太

その頃から、おかゆは軟飯にして、タンパク質の量は守って野菜を食べられるくらいに増やしてました🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりたんぱく質は増やしたらダメですよね💦
    軟飯とは2倍がゆのことですか?

    • 8月11日
  • ポン太

    ポン太


    本当にテキトーに作ってます😂
    大人用に炊いた米にほんの少し水足してチンして蒸してるだけです👍✨

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな感じでいいんですね😂
    1人目なのでなんにもわからず困ってました😭
    ありがとうございます💕

    • 8月12日
まみー

お子さんはまだ食べたそうな感じですか??
食べたそうであれば、離乳食を増やしてもいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あげたら全然食べる感じだと思います。しかも体重が曲線のギリギリ下を這っている感じなので、食べてくれるならたくさん食べて欲しくて…

    • 8月11日
まみちょ

心配であればご飯の量はそのままでカボチャなどバナナなどあげてみてはいかがでしょうか?💕☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごはんの時にですか?
    おやつの時の方がいいんですかねー?

    • 8月11日
  • まみちょ

    まみちょ

    ご飯の時にあげてます😊

    おやつはベビーせんべいをあげたりあげなかったり💦

    基本あげてないかな?
    ご飯でお腹いっぱいにしてあげた方が健康状態いいかな?と、、

    うちのこは便秘ちゃんだったので、、
    お菓子はあまり与えず繊維あるカボチャを主に多めにあげていたかな?🤔

    今はお腹すいているのかな?と思ったらご飯から
    3時間後くらいにバナナあげてます❣️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊

    私もハイハインとかあげてたんですが、野菜とかの方がいいのかなーと思ってたまにしかあげなくなりました!笑

    あまり考えすぎずにお腹空いてそうならバナナあげてみます💕
    ありがとうございます!

    • 8月12日