※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
子育て・グッズ

利き手が左手か右手かはまだ決まっていない1歳児。左手でスプーンを持つことが多いが、左利きかは不明。左利きだとしたら、左手で持たせると良いかも。

利き手って、まだ1歳くらいじゃ決まってないですよね⁇
子供が、スプーンを右手に持たせても左に持ちかえたり、手づかみ食べする時に必ず左手で食べます。
お掃除に使うコロコロが好きなんですが、それも左手に持って転がして遊んでます😅

左利きなんですかね?
もしそうなら、スプーンとかも左手に持たせてあげといた方がいいのでしょうか?

コメント

ぱんだ

以前テレビで 利き手は4歳あたりで 決まるっていうのを見ました。

息子も最初左ばかり使ってました。
スプーンも絵を描くのも好きな方でさせてました。
こどものやりたい方でいいと思いますよ!

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

そうなんですね‼️😆✨

本人のやりたいように持たせてみますね💕

• 8月15日
YKmama♥

うちの娘もずーっと左でばっかり食べてました!
同じような感じで!

でも右でも食べれますよ✩
「ママもパパもこっち(右)で持ってるよー?」と言うと右に持ち替えて食べたりしてます😊

右も左もどっちも使いこなしてます(笑)

息子もスプーン持つのは10ヶ月から左手で、両手使ったりもしてましたが今は完全に左のみです🤗
左利きの方やいろんな方にいろんな話聞いてすごく悩みましたが、わたしは変えるつもりはないので好きにさせています⭐️
3歳までわからないと聞きましたが、ここまで左手しか使わないので左なんだろうなと思ってます🙌

ハル

利き手は3歳頃に決まると聞いた事あります!
うちもですよ〜スプーン両手に持ち替えたり手掴みも両手使ってます💦

さとみ

うちの息子も両手使ってましたが今はしっかり右利きです♪
でも、両方使ってると器用になるから良いと思いますよ~(^-^)v
息子は器用な方だと思います♪

あや

下の子が左利きよりです。
でも気分なのかどちらの手も使います。でも、左のほうがフォークなど使うのが上手に出来るので、出来るだけ左に渡してます。