※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち1224
ココロ・悩み

子供がいる離婚理由と、ストレスを感じる夫婦関係について相談あります。

シングルマザーの方、または子持ちの離婚経験者様に聞きたいです。

子供がいても離婚した理由はなんですか?
また、お子さんは何人いて、何歳の時でしたか?

旦那といるのがストレスです。
出掛けても出先で不機嫌になり気を使い何かあればすべて私が悪いと言われ限界を精神的に限界を感じ始めてます。
ただ2人目妊娠中という事もありなかなか離婚に踏み切れません。
殴られることは無いのですがモラハラ気味です。

コメント

ぐでたま

きっかけは別にあり、価値観の違いでした。
日々の積み重ねだったりと色々ありますが。

2人いて、3歳と1歳の時でした。

人それぞれの家庭があり、その人だと我慢出来たかもしれないけど自分には出来ないことってあります。

なので離婚したいとお考えなら離婚に向けて調べたり行動されては?

離婚方法によってもですが、離婚することによって体力、気力はいるので今か産後かは主さん次第ですが...

• あっち1224

あっち1224

コメントありがとうございます!
    離婚についてはもちろん調べてます。
    我慢しろと言われれば出来ない訳ではないですが旦那が私に対して当たった後に娘がぐずると娘にキツく当たってしまったりして申し訳ないです。
    細かいことをすごくネチネチ言ってきたり一言で言えば価値観の違いですよね…
    離婚は結婚より大変と聴いたことがあるので覚悟はしていますが離婚すると決断できず今は行動までは出来ていない状態です…

• 8月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

決断出来ないってことはまだだと思います。
    それができるようになった時、覚悟も出来るんじゃないかなと。

生まれた後はうちは2人つれて手続きに何時間、何日もかかり、色んなところいたり来たり、と大変でした。

離婚した人が言う大変はこういうことなのかーと実感しました。

離婚後のことも考えその手続きだったり色々あると思うので旦那さんに話し合われてみては?
    すんなん受け入れてくれるか分かりませんし養育費などお金のこと、引越しのこともありますから住む場所、仕事なども探さないといけませんしね。

• 8月11日
  • あっち1224

あっち1224

妊娠していなければ即決出来たと思いますが産休に入るとどうしても手当てが入るまで無収入になるのでその時期を超えないと生活出来ないので現実的に決断しかねてます…
    そう考えてる時点でまだまだだと思われるかもしれませんが…

手続きなどは大変だと離婚をした人に聞きましたが具体的にどんな手続きがあっていくつあるのかなどは分かっていないのでいざとなってみなければ分かりませんが離婚をしても自分の手続きも大変なので姓は変えないつもりです。その他でも沢山手続きあるとは思いますので調べてみます。
    旦那には離婚を考えていることを伝えたことがありますが…意味が分からない、離婚したくないという感じなのですんなり離婚という訳にはいかないと思いますが離婚をしても養育費は払うのは普通といらう考えはあるみたいなので手続き以外で手間があるのは引っ越しでしょうか…
    仕事は現在している職場で継続するので離婚した場合でも近辺で住居を探すつもりです!

• 8月11日
めーり

同じような理由で離婚しました。妊娠中にです。

私の場合は、あまりのストレスに、自分が子どもを虐待しかねない、と感じたからです。
そして、そういう旦那の考えを受け継いで欲しくなかったから。

離婚しても良いと思いますが、我慢できそうなら、お子さんを産んで、
3歳くらい(こっちの話してることがわかるくらい)になってからの方が、
色々と楽ではないかと思います。

子育ては協力してくれますか?
してくれないなら、いつまでの期限付きだからとそれも割り切って考える。

それは、どうでしょう?

• あっち1224

あっち1224

コメントありがとうございます。
    同じような理由ということですが旦那さんは離婚をすぐに納得されましたか?
    虐待とまではいきませんがどうしても娘への当たりがキツくなったり構ってあげられなかったりしてしまいます。
    確かに旦那の言動は娘やお腹の子には見習って欲しくないです。
    親の背中を見て子は育つというのでは正直不安です。
    子育ては自分か気になることと言われた事はやってくれますがぐずると不機嫌になったりして困るときもあります。夜は遊びに出て週の半分は10時過ぎに帰ってきたりします…
    期限付きと割りきって下が産まれて半年から1歳位まで様子を見ようかとも考えてます!

• 8月11日
  • めーり

めーり

すぐには納得とはなりませんでしたが、私がもう一緒にいられなくなって、実家に帰り、
    話し合いを続けていく中で、もう戻ることはできない、となりました。

私はどうしても、一緒にいられなかったんです。
    何度も、努力しました。

でも、
    触られるのも嫌だし、顔も見られませんでした。

一緒にいると、頭がおかしくなってしまって、自分の感情をコントロールできず怒りに任せて言動してしまうようになってしまい、
    この様子では、子どもを虐待しかねない、そこまでいかないにしても、
    愛情を持って接することができないと判断しました。

実家には頼れそうですか❓
    協力を得られるなら、半年でもいいと思いますが、
    ある程度暮らせる貯金と実家の協力がない状態であれば、、

お金のため、少しの間の辛抱と割り切り、子供がある程度、手がかからないくらいまでは一緒にいた方が得策かなとは思います。

期限があれば、少しは気持ちも楽ではないですか❓😃
    そうすれば、相手はこういう人間、だから期待しない。

その間、あっち1224さんは、離婚のための準備を進める。

そうすれば、お金にも心にも余裕が持てそうかなと思います✨

特に離婚を進めているわけではありませんが、そういう案を考えておけば、
    離婚するかしないか、考える時間も持てますしね✨

• 8月12日
  • あっち1224

あっち1224

やはりすぐに納得とはなりませんよね…
    うちも子供と会えなくなる事もあり嫌みたいです。別居は無駄だからもっと嫌みたいなので離婚するしか別で住む方法は無さそうです。
    私も何度も我慢して以前にも家出(3日とかでもう言わないから帰ってきてと言われ帰りました)をしたりもしましたが良くなるのは最初の1週間程度ですぐに戻ってしまいます…

実家は近いので頼れると思います!
    離婚とかれば必然的にしばらくは頼ることになると思います!
    子供の為に離婚は避けた方が良いかもしれないので準備の事も含めて産まれて半年~1年までは我慢しながら様子を見ても良いかも知れないですね!
    離婚しても仕方ないくらいの気持ちで少し余裕をもてそうです!
    ありがとうございました♪

• 8月12日
  • めーり

めーり

離婚した時に、生活が保てるように準備をしておくのはいいと思いますよ!

お金の面でも、あっち1224さんが、仕事を始めても大丈夫なようにしておくとか、子どもを保育園に預けると病気で休んでしまったりもあると思うので、
    それでもやっていけるように。

その上で、離婚したくない、それでも、一週間くらいで戻ったなら、
    舐めてると思うので、

旦那さんは本気で離婚されるとまでは思ってないと思います。

本気で辛いから、どのくらい繰り返したり、直す努力もしないようであれば、
    こちらも本気で考える。と釘を刺しておくのもいいかもしれません。

そうすれば、あっち1224さんが、本当に離婚したいとき、納得せざるを得なくなってくると思います。

ひとまず、妊娠中に、できるだけお金を貯めておいた方がいいですよ❗️

ある程度、気持ちに余裕を作ったら、
    妊娠中もあるので、なるべくリラックスして過ごせるといいですね✨

• 8月12日
  • あっち1224

あっち1224

お返事下にしてしまいました!
    すみません…

• 8月13日
  • めーり

めーり

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます✨

お子さんが2人になるので、養育費はもらいたいですよね。
    いま、言われているモラハラの内容はしっかりと書き留めて、
    "何度注意しても治らない"というのも分かるように、日記のような形で、
    詳しくどのように言われたのかも記録しておいた方がいいですよ。

離婚もしやすくなると思いますし、
    向こうも、言い訳できなくなります。

言い負けてしまうから、余計にストレスがたまってしまうんでしょうね😢💨

仕事を復帰するなら、なおさ、実家の協力は必要になってきますし、保育園に預けるなら、最初は熱や病気で仕事も休みがちになってしまうので、、😢

まだ愛情があるようでしたら、
    こちらの本気が伝わって、旦那さんが改善してくれるのが一番いいですけどね😅💦

お子さんを守ることと、あっち1224さんの幸せを考えてくださいね😊💓

応援しています🍀🍀🍀
    出産、ガンバってください😊✨✨👍

• 8月15日
2児のmama

子供が1人居て1歳になってすぐに離婚しました。

原因は、DVと育児に参加してくれなかったのと仕事しなかった事が原因です。

• あっち1224

あっち1224

DVは大変ですね…
    育児は全く不参加ではないですが子供をほしがる割りにはあまり参加しない感じです…気分参加です…

• 8月11日
Kana

次男妊娠中で長男が6ヶ月の時に別居、翌月離婚しました( ・́∀・̀)
理由は妊娠直後、明らかに生活が出来なくなり、そのせいで喧嘩が耐えなくなり暴力も増えたのが理由です💦

• あっち1224

あっち1224

別居や離婚にはすぐに納得してもらえましたか?
    暴力があると大変ですよね…
    私はモラハラで言葉なのでなかなか証拠がなかなか出せず…言い合いは多いです…

• 8月12日
  • Kana

Kana

してくれましたよ。
    元旦那は自分の否をしっかり認めていたので…と言っても暴力は2度だけでした。うちの大きな理由は生活ができない。からの離婚ですが、後々、性格の不一致やモラハラなど沢山出てきたので離婚はして正解だったかもです。
    モラハラは証拠がないですが相手が精神的にきていればそれは立派なモラハラ。離婚したければ、相手が納得しなくても調停離婚なりするのが貴方にとっての正解ではないでしょうか?

• 8月12日
  • あっち1224

あっち1224

否をしっかり認めていたのですね!
    うちは死ねと云う言葉ですら言われて傷つく方がアホだという感じです…
    スムーズにいかなければ調停離婚になりますよね…
    調停に持ち込めばさすがに離婚できるとは思うので考えてみます。
    ありがとうございました。

• 8月12日
あっち1224

貯金は多少あるので別居→離婚になっても半年くらいは生活出来ると思います。手当てなどもあるので!
保育園も現在の職場に仕事の日は託児所があるので環境には恵まれています!
離婚しても大丈夫な状態は少しずつ整えていますが欲を言えばもう少し貯金がほしいところです!

精神的苦痛など自分のなかでしっかりした理由がありますし、毎回言わないでと言っても全部俺が悪いのか!と強く言われ口が達者?と言いますか…私が言い負けてしまう事が多いので時期を見て一度しっかり話し合いたいと思います。

妊娠中、産後に少しでも多くお金が貯めれるように頑張ります!
ありがとうございます!