※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みながら泣いて寝付けず、抱っこしないと泣き続ける悩みです。母乳は出過ぎるほどあり、抱っこ癖がついたのか不安です。

今生後1ヶ月ちょっとの女の子を育ててます。
今まではおっぱいを飲みながらの寝てしまうことがほとんどでした。
でも最近は飲んでる途中に首を振って自分てはずして泣き、またくわえさせるとキィー‼︎と奇声をあげて大泣きします。
そのあと落ち着かせるために抱っこしていたら、気付いたら寝てしまっています。
その後も完全に寝ているのではなく、何度も目をあけたりしてウトウトしています。
で、寝たと思って布団におろすとすぐに起きて泣きます。
まだおなかがすいてるのかなと思って飲ませますが、また大泣きします。
ちゃんと飲んでも2〜3分しか飲まないことがほとんどで母乳が足りているのか不安です。

母乳の出は良すぎるぐらいで、吸っても出ないということはないと思うのですが…。

赤ちゃんが泣いているのはおなかがすいてるのではなく、寝ぐずりでしょうか⁇

もう抱っこしてないと寝てくれず泣き続けるので家事も全く出来ません…。
私が抱っこのしすぎて抱き癖がついてしまったのでしょうか⁇

コメント

I&S&K

まず、1ヶ月お母さんお疲れ様です(❃´◡`❃)うちの子もその頃はそんな感じでした。原因としてはいくつか予想は出来ますが定かではないので私の解釈として、お乳の出が良すぎるということなので、お腹がいっぱいなんだと思います。
赤ちゃんの胃は小さいので、沢山その2・3分で飲んでしまうだと思います。1ヶ月検診の時に体重を測って問題ないようなら気にされなくてもいいですよ。その子なりのペースもありますし。

あとはお母さんの抱っこが心地よいのでしょう。抱っこはしすぎがいいんですよ、いい癖だと思いますよ、お母さんからしたら大変ですが子供からしたら幸せなひと時です。

背中センサー発動も、うちの子もそうでした。ずっと大きいクッションに座った形で寝てました。

そして家事は毎日ではないですが抱っこ紐で抱っこしながらやってました。もしくは泣いてても声をかけながらささっと出来るとこだけやってました。

私の経験談はさておき、
お雛巻きは試されましたか?

うちの子はそれで寝てくれるようになったので、試されてなかったら試してみてください。

長々失礼しました。

マムマム

出過ぎて飲みにくい時もそのように、飲むのを嫌がることありますよ(。・(エ)・。)ノ
少し圧を抜いてからあげてみるのはどうでしょうか?
飲ませた後に泣いてるのは、寝ぐずりもしくは抱っこしていて欲しいんだと思いますよ♬

あと昔は抱き癖があるとか言っていましたが、今じゃ抱き癖はないと言うかむしろ抱っこは沢山してあげた方がいいと言われてます◟( •ω•  )◞

うちの子も全く一緒で、抱っこじゃなきゃ寝ませんでした!
本当に家事が出来なくて困っていましたが、抱っこしながらとか少しくらい泣かせてパパッとやったりとか…

抱っこが落ち着いて安心するんですよ♬
たった1ヶ月前までは、お腹の中でギューっと抱っこされながらいたのに、急に見知らぬ外の世界に産まれ生きていこうとしているんですから全てが初体験!
そこでママの抱っこが安心する場所だと発見できたんですから、なんて賢い子なんでしょ♬

大変ですが、この時期だけですから家事はズボラに頑張ってくださいね!!

たんたん。

授乳のときおっぱいは張っていますか?自分で手で搾乳したとき勢いよくシャーッと出ますか?おっぱいの出が良くて赤ちゃんが吸う時に勢いよく母乳がでると赤ちゃんは嫌がったりむせたりします(;_;)私がそうでした(;_;)授乳前に少し搾乳しておっぱいを柔らかくしてからあげると勢いも弱くなり飲んでくれました!

❁saku❁

コメントありがとうございます。
おなかがいっぱいなんですね‼︎
入院中、病院で両方最低でも5分ずつは飲ませてね‼︎と言われていたので2〜3分しか飲まなくて心配で…
1ヶ月健診では体重はちゃんと増えていました。

確かに泣き叫んだ後抱っこしてたら落ち着いて寝てくれることが多いです。
抱き癖はついてしまってもいいんですね‼︎
なんだか安心しました‼︎

お雛巻き試してみたら、11時からさっきまで寝てくれました‼︎
昼間に3時間も寝てくれたのは久々です(>_<)

本当にいろいろアドバイスありがとうございました‼︎

❁saku❁

出過ぎて嫌がってるんですかね…⁇
確かに、離したあと見たら何もしてないのに乳首からピューと母乳が噴射してます。笑
そして娘の口の周りにも母乳がたくさんついちゃってます。
最初に圧抜きしてみます‼︎

抱き癖って無いんですね‼︎
抱っこもたくさんしてもいいですね♪

そうですよね。
つい1ヶ月前までおなかよ中にいたんですもんね。
なんだか不思議な感じがします♡

家事も少しサボりつつも頑張ります‼︎
ありがとうございました♡

❁saku❁

結構張ってます(>_<)
搾乳すると勢いよく出過ぎて、周りに飛んじゃうこともあります。笑
確かによくむせてるし、離したあと口の周りに漏れていっぱい母乳がついてます…。

授乳前、搾乳してみます‼︎

ありがとうございました♡