※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえもん
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。義父母と同居し、仕事復帰後、子供が保育園に入園。忙しくて息子との時間が少なく、愛情不足を感じています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

まもなく1歳になると男の子のママです。

愛情についてご相談させて下さい。

今私は4月より義父母と同居、仕事復帰をし、子供が8ヶ月の時に保育園に入園しました。

朝の登園は私が連れて行き、帰りは私が仕事で間に合わない為義父母がお迎えに行ってくれます。

家に帰ってきて、晩御飯の準備や片付け、次の日の準備等でひと息つく間も無くバタバタしています。
もちろん義父母は色々手助けしてくれます。

そうすると肝心な息子とのふれあいがほんの少しになってしまっているのが現状で、旦那からも、もしかしたら息子は愛情不足なんじゃないか、全然ママっ子じゃないし甘えてもこないと言われました。
確かに後追いやくっ付いてきたり等ありません。
その分、義父にだいぶ懐いていてとても甘えています。

母として嫁として仕事をしている会社員として、日常生活ですべき事をこなしていると時間に追われてしまいます。

やはり愛情不足なのかと不安&心配になりました。
愛情の形成は、3歳までが鍵と聞いた事があります。

似た状況の方や、以前そうだった方等いらっしゃいましたら、ご意見下さい。

よろしくお願いします。

コメント

k.

うちと似てます( ^∀^)!!
私も4月から職場復帰しフルタイムなので朝一から預けてお迎えもギリギリです!帰ってからも娘の為にって休む暇もなくお風呂入ってご飯して寝かしつけしてって遊んでる時間なんてないですよ😢
義家族とは同居ではないですが、車で5〜10分ぐらいのとこに住んでるので娘が熱を出したりした時とかは義母がお迎えにいくし、休みの日も朝起きたら旦那と娘が居なくて義実家いってたりするし(笑)
でも娘が抱っこって言ってきた時はどんなにしんどくでも抱っこしてあげます💕今だと、どうぞを上手にできたり、名前呼んだら返事できたり、ごろんしてって言えばごろんしてくれたり、そういう些細なことでもできたときはすごいね〜👏🏻よくできたね👏🏻って全力で褒めてあげてます(笑)!
家事が全部終わって寝る頃も夜中の1時とかになっちゃいますが娘の寝顔をみて可愛いね〜とか寝顔みながら1人で喋りかけてます\( ˆoˆ )/
だから私は触れ合う時間が少なくても愛情不足だなんて思ったことないですよ♡触れ合えるときにこそいっぱい愛情注いでます♡
うちもパパっ子だったり、じぃじばぁばも大好きだけどそれは人見知りしない子、誰からも愛されてる子ってポジティブに捉えてますよ(*^o^*)
おいでって言っても旦那、義母から離れないことのほうが多いですよー笑
そりゃ100人いたら100通りの子育て、愛情の注ぎ方がある訳なんだからごえもんさんはごえもんさんらしい愛情注いであげれば大丈夫ですよ💕
こうやって悩めるだけですごく子供さん思いなお母さんなんだなって思いました( ´ ▽ ` )✨

• ごえもん

ごえもん

ご意見ありがとうございます!
    ほんとに似ていますね^_^
    私も全力で褒めてあげるのを心掛けます!!
    沢山の愛情を触れ合える時に注ぎたいと思います!!!
    今日も仕事で今帰宅中ですが、家に着いたら手を洗って真っ先に抱っこします( ^ω^ )

• 8月11日