※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
進撃の赤ちゃん
お金・保険

11月末に籍を入れる予定で、出産2週間前になります。手続きが心配で不安です。

現在妊娠6カ月で12月の頭に出産予定です。
デキ婚なので籍はまだ入れておらず、結婚後は旦那の扶養に入ることになります。
旦那の希望では11月末に籍を入れるつもりなのですが、出産2週間前になります。
保健の手続きやら、出産一時金の手続きのことがあまり分からず、たった2週間で大丈夫なのか?!と不安になってきました。
どう思いますか?

コメント

もしもしかめ

未入籍ですが、扶養に入れますよ(^ ^)住民票が同じな必要ありますが✨
保険の手続きは旦那さんの会社がしてくれるのでは?😄

• もしもしかめ

もしもしかめ

でもなぜ出産2週間前に籍を入れるんですかね?入れるなら早めにした方がいいですよね😭

• 8月11日
mmmys

早めに旦那さんの会社に確認した方が良さそうですね💦💦

私もデキ婚ですが、ギリギリまで働くので産休と育休もらう予定です😊

会社によって違いますけど保険証を貰えるのに時間がかかるところもありますよ💦
2週間じゃギリギリすぎだと思います(><)

まぁ

1ヶ月程度は早く生まれる可能性もあるので、そんな直前というのはどうかと思います。
そもそも子供ができたと発覚した時点ですぐに籍を入れるべきでは?😌

やあ子

保険証とか扶養の手続きって時間掛かるときは掛かるし、いろいろ準備するものもあるので、出来ることならもう少し早めに籍を入れた方が良いのではないでしょうか?💦
私は今切迫早産で入院していて、予定日より結構早めに産まれそうなので、出来る手続きはしといた方が良いかと思います!(´・ω・`)

ay

予定日ぴったりに生まれてくるわけでもないし2週間前はギリギリすぎると思います😔💦

ゆいママ

37wからは生産期入るので、2週間前じゃもし早く出てきたら赤ちゃんのが先になるかもです😅

こればっかりは赤ちゃんのタイミングなのでわからないですが…保険証の申請も扶養に入る時1ヶ月ぐらいかかりました!赤ちゃんの分も〜となると、もっとかかるかもですし、赤ちゃんの手続きもあるのでゴタゴタするんじゃないかな…と思います😢💦

出産一時金の事も病院で書類の説明される時に、配偶者のサイン私は必要でした!
直接支払い制度を利用するつもりでしたら、旦那さん側の会社に確認か病院に確認するのもアリかもです😥

あいあい

今すぐに籍は入れた方がいいと思います!
いろいろと手続きに時間もかかりますし、赤ちゃんも予定よりもはやく産まれることもあります。何が起きるかわかりませんから、入籍日はこだわらずになるべくはやくをオススメします。

mama

みなさんおしゃってる通りだと思います。それと、出生届はそうなった場合大丈夫でしょうか?

♡mama♥

結婚してても保険証できるまで1ヶ月かかったことありますよ💦
入籍したら手続きたくさんあるから産後に手続きは自分も体ボロボロで大変だし、産前にできることはしておかないと辛くなりますよ💦
ただでさえ、出生届け出してからも色々手続きあるのに😅

ちかりん

籍入れたら名前変わりますよね??別姓ならいいですが…
名前が変わることによって赤ちゃんのことだけじゃなく、生活面でいろいろ名前変更の手続きもしなきゃいけないです💦💦
運転免許書とかありますか??それも身分証明代わりになるので名前変わったらすぐ変更するのが理想ですし🙆
もし資格証明を何かお持ちでしたら、籍が変わったら○週間以内みたいなのがあった気がします😨
赤ちゃん生まれたらバタバタでいろいろ大変と思います。
ちょっとでも早く籍入れて身を固めて(?)生まれたあとは赤ちゃんのことだけに時間を作ってあげたいとこです👍
あと、もしどうしても保険証が間に合いそうにないときは、旦那さんの会社に言って『資格取得証明』もらってくださいね😃

M(>᎑<`๑)♪

保険証は会社でしてくれますよ😊
2週間じゃギリギリ過ぎじゃ…

ままりん

籍は今すぐにでも入れた方がいいと思います(><)
妊娠出産は何があるかわからないし予定日に産まれてくるとはかぎりませんよ😱もしかしたら籍を入れる前に出産なんてこともあると思います!
手続きもかなり時間がかかる場合もあるし11月末じゃ遅すぎると思います(><)

りんご

子供がもし先に生まれてしまえば、
母親がシングルマザーとして出産した子、として出生届けを出し母親の戸籍に「非嫡出子」として登録されることになります。

赤ちゃんの父親から認知があれば父と子双方の戸籍に認知の旨が記載され
非嫡出子のままながら、法的な父子関係ははっきりしますが
認知がなければ、生物学上は明らかに血縁がある父子であっても
法的な父子関係が存在しないことになってしまうのです。

非嫡出子は、嫡出子と競合した場合、嫡出子の半分しか相続の権利がありませんしそもそも父親からの認知がなければ「血縁上の父親になにかあっても、法的に赤の他人なので相続の権利が全くなし」です。

出生前に胎児認知をされ、子の出生後に親である男女が正式な婚姻をすると
子はその時点で自動的に夫婦の嫡出子となり、戸籍も新しくなって「子」から「長男長女」に書き換わります。
(戸籍に、認知の経緯が乗らない)

しかし、出生届けと同時に認知届を出したり認知のあとしばらくしてから婚姻届を出したりすると子どもの戸籍に「非嫡出子としての子の出生→認知→その後親の結婚で嫡出子となった経緯」がずらりとかかれることになりこれは一生消えることはないです。

結婚する気があるなら早めがよいです。

ちょここ

私も授かり婚ですが、やはり二週間前は、やめた方が良いと思います。

私は予定日2ヶ月前に入籍しました。

もし、早まって出産になったときに、保険証が変更手続き中で手元になかったりだと、後々大変だと思います。出産一時金の42万も直接支払い制度とか、色々名前が変わったりすると‥‥大変かもです。私は病院からも、早めに籍入れた方が良いですよって言われました⭐

みー

私も去年デキ婚で旦那の扶養に入りました!
旦那の会社の手続きが遅くて保険証やら
できたのは1ヶ月くらい過ぎてからでした!
私は安定に入る前くらいに入籍しました。
早めの入籍をおすすめします。