※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
妊娠・出産

体外受精で陽性判定を受けた初マタが、職場の男性にも報告すべきか悩んでいます。安定期まで言わない方がいいと思っているが、無理をさせられる可能性も。どこまで動いていいか迷っています。

体外受精で陽性判定を4w2dの時にいただいて次回5w2dで内診予定の初マタです。
今日で4w6dになりますがまだ体調に変化はありません。正社員(事務系)で働いていますが不妊治療の事を上司と後輩女性に言って協力していただいていたので陽性判定が出たことを報告しました。ここからが相談なのですが、上司が皆にも行った方がいいんじゃない?と言います。男性が多い職場です。私は安定期までは言ってほしくないと思っているのですが知らなかったら皆私に無理をさせるかもしれないからと言います。私もまだ体調の変化がないのでどこまで動いていいのか分からず普段通りにしていますが同じ職場の男性達にも知らせるべきでしょうか。

コメント

®️mama

私なら心拍の確認して母子手帳貰ってから言います!

仕事場で何かあったらあれなので💦

• はま

はま

コメントありがとうございます❗
    そうですよね、何かあってからでは遅いので、タイミング見て公表しようと思います。

• 8月11日
おりか

妊娠おめでとうございます♡
いま体調には変わりなくても、これからつわりが始まるかも知れません。
心拍確認できたら、報告してはどうですか?つわりがひどくてお休みしてしまうことも、もしかしたらあるかもしれないし…(><)理解を得るためには報告したほうがいいと私は思います。
でも、私は女性が多い職場なので、男性が多い職場と全然違うと思うので、一つの意見として聞いてくださいね♩

私の上司も、これから体外受精することにしたと最近会ったときに聞き、妊娠することを心から願ってるので、知らない関係の私ですがはまさんの妊娠がうれしいです!

ちなみに私は6~7wからつわりが始まり16wまで続きました。ちょうど去年の今頃です。つわりないのが一番ですが、もし出てきたら無理しないで仕事休みましょう!!

• はま

はま

私の妊娠が嬉しいと言っていただいて感激しました。それを言っていただいた私のほうが嬉しいです(๑´>᎑<)~♡
    やっぱり心拍確認のタイミングが良さそうですね。つわり出てきたら体調と相談しながら無理なく過ごしたいと思います。

• 8月11日
  • おりか

おりか

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    体外受精する方や周りの人にとってうれしいし、励みにもなると思うので⭐

私がつわりを経験して痛感したのは、つわりがなかった人は、あった人の気持ちはわからないということです。
    私がつらくて休む電話をしたときも「つわりは病気じゃない、明日は休まないでね」と女の上司に言われました。そんなもんです。
    はまさんの上司や職場は、優しい職場だといいですね☆彡.。

• 8月11日
  • はま

はま

私の会社の女性達もつわりが軽かったという人がほとんどです。もしくは妊娠経験のない方。つわりがあった場合、理解を得るにはなかなか難しい気がしています。でも赤ちゃんのことを考えて頑張りたいと思います。

• 8月11日
ゆかʕ•̫͡•ʔちん

おめでとうございます♡

男性はどうしても女性の妊娠中の辛さなどはわかってくれないので言いたくない気持ちはわかりますが、安定期までが逆に安心出来ないので早めに報告した方がいいかもしれませんね。

優しい職場の方達な事を祈ります、、、

• はま

はま

男性社員の中でとても噂話が好きな人がいます。他人のプライベートを常に気にしているような定年前のおじさんです。その人以外はみんな優しい方ばかりですがその人だけには知られたくないと思ってしまって…。でももうそんなことを言っている場合ではないので腹をくくります。

• 8月11日
LaLa♡

安定期に入るまでは何があるからわからない…と思い、私もあまり言いたくは無かったです。
でも、お腹が小さいうちの方がつわりもひどく、思うように動けませんでした。(私の場合は)
なので、早いうちに言わざるを得なかったです。
お腹が大きくなってからの方が、見た目で妊婦!とわかってもらえるので、何かと気にかけてもらえるのですが、その頃には体調も落ち着いてるので、以外と平気なんですけどね!

• はま

はま

私もみんなに公表していないままで体調不良が続くようなことが今後起こったら…と考えたら最初から公表して理解を得ていたほうがいいかなとコメントいただいて思いました。無理のないようにしたいと思います。

• 8月11日
歌うさぎ

おめでとうございます😌

私と似たような状況ですね。
私も体外受精でした。
私も正社員でほぼ事務仕事ですが、不動産の仕事なので現場に行って作業することもたまにあります。

小さな会社で家族経営の状態です。
社長の奥さんが私より少し年上で、私が今年の4月に流産したこともあるため、奥さんには妊娠反応が出たときに報告しました。

先日、胎児初期スクリーニング検査を受けて、とくに問題がないとのことで不妊治療の病院を卒業し、母子健康手帳ももらいました。
なので、お盆休み明けに社長に妊娠報告をする予定です。
多分、社長の奥さんから社長には伝わっているのかも知れませんが。。。

他の事務員さんや現場監督さんなどにはのちのち報告をする予定です。
私の場合はつわりもなく、社長の奥さんが力仕事などフォローしてくれたので職場の他の人たちには報告をしていませんが、もしはまさんが体調が良くなかったりするような日があれば早めにみなさんに伝えておいたほうが理解頂けるのではないでしょうか?

赤ちゃんを守れるのははまさんだけなので、無理をせずお仕事してくださいね。

• はま

はま

私は事務職なのですが、うちの会社は事務所が2階でどこへ行くにも階段ばかり。用事で工場へ何度も行かないといけない場合階段の登り降りが大変です。頼れるときは周りに手を貸してもらいながら仕事していきたいと思います。私もお盆明けに心拍が確認できたら公表したいと思っています。

• 8月11日