※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tao4getu
子育て・グッズ

赤ちゃんが首が座っていない状態でエルゴのインファントインサートを使っても大丈夫でしょうか?首が座らない理由や判断基準が分からず悩んでいます。

エルゴのインファントインサートについて質問です!
生後3ヶ月で7kgの赤ちゃんなのですが、まだ首が座ってません。ですがインサートがかなりキツくて時期的にも暑いし、、、
やっぱり首座り前にインサートとってエルゴだけで使ってしまったらマズイですかね?(´×ω×`)
ちなみにもう寝返りは完全に打ってしまってますが、首はなぜか座ってなくて(;_;)
一人目の時は寝返りも4ヶ月半の時で2ヶ月半の頃には首が座ってたのですぐインサート外せたのですが、、、
判断基準がイマイチよく分からなくて、よろしくお願いします!

コメント

hana

首座り前はインサート使った方がいいと思います、何かあってからでは誰も責任とれません(>_<)💦
わたしもデザインに惹かれてオリジナルを買いましたが暑いし、インサートのいらないアダプトにしておけばよかったと何度も思いました😢笑

• tao4getu

tao4getu

コメントありがとうございます!
    やっぱり首が完全に座らないと外しちゃダメですよね(´×ω×`)
    暑さとキツさは我慢するしかないですね!笑
    私もインサートいらないやつにすれば良かったと後悔してます(´・ω・`)笑

• 8月11日
らぶ

あたしもインサート使用しています😭
やっぱりエルゴは首が支えられないので
インサートいると思います😭
首がすわりかけたときに外してみたのですが安定せず、かわいそうになりすぐつけました😧💦
エルゴアダプト買おうと思ったのですが首がかなりすわってきたのでなやんでます(笑)

• tao4getu

tao4getu

インサートはつけなきゃダメなんですね!やっぱり我慢するしかないですね(´・ ・`)笑
    アダプトにしたいけど、そんな安くもないしなーって渋っちゃいますよね(;_;)

• 8月11日
バリィ

寝返りしたら首がすわってるってここで言われましたけど、まだ腕をひっぱってもついてこないですか?
うちも3ヶ月で寝返りして首がなかなかすわらんなぁって思ってたら、数㎝しかひっぱってなかったので、確認の仕方が悪かっただけでした😅
まだすわっていないなら、止めた方がいいですね!

• tao4getu

tao4getu

寝返りは完全にうってて、上体をかなり反らせることは出来るのですが
    両手を引っぱっても首は後ろにがくんとなってしまってついてこないんですよね(´・ω・`)
    どうやら足の力がものすごい強いみたいです(´-ω-`)笑
    やはり、すわる前はインサート必須なんですね!

• 8月11日
  • バリィ

バリィ

3ヶ月で7㎏、同じぐらいでしたけど、うちもその頃キック力が半端なかったです💦笑
    引っ張るときに赤ちゃんと目は合ってますか??
    赤ちゃんがよそ見してたら、すわっててもついてこないですよ💡
    首は大事ですからね💦
    うちは首がすわってもまだ安定してなかったので、エルゴは使わずスリング使ってました😅
    でも抱っこは重たいから移動はほとんどベビーカーでしたけどね😁笑

• 8月11日
  • tao4getu

tao4getu

引っ張る時にちゃんと目を合わせてなかったので、やってみたらちゃんとついてきました!笑
    よそ見しちゃってただけだったみたいです(*´ω`*)
    教えていただき、ありがとうございました♡

スリング2つほど購入したのですが、ギャン泣きされてしまいやめちゃいました(´×ω×`)
    上の子がまだまだ手が離せなくてベビーカーもあまり使ってないんですよね(´・ω・`)

• 8月11日
  • バリィ

バリィ

ついてきたんですね😆
    それならインサートなしでもいけますね🎵

スリングはギャン泣きされたんですね💦うちは、エルゴつけるときにギャン泣きされました😅笑
    今はおとなしく抱っこされてますけどね😁
    上のお子さんがいてたら下の子は抱っこになっちゃいますよね💦

• 8月11日
まつぴよ⌄̈⃝

私も同じ感じです!3ヵ月で体重も7キロくらいなんですが、まだ完全には首が座ってなくて😭インサートしたら身長が伸びてて赤ちゃんの首までインサートがこなくて意味無いじゃん!と思ってインサートつけてません💦インサートのクッションだけお尻の下に敷いて首のところにハンドタオルを挟んでます😲💦夏のエルゴは暑すぎますよね😫

• tao4getu

tao4getu

そうなんですよね、頭が出ちゃっててこれインサート意味あるのかなって感じで(´×ω×`)笑
    そのクッションだけ使うっていうのいいですね♡ちょっと試してみます♡
    ありがとうございます(´∇`)

• 8月11日
みきまる

私も同じです😭😭
身長体重曲線より上なので、首が出ちゃってインサートの意味が全くなく…そして嫌がるので、この際首と腰が完全に座ったら使おうと思ってます(^^;

• tao4getu

tao4getu

しっかり育ってくれてるのはありがたいけど、大きめだと大変ですよね(´・ ・`)笑
    なるほど、うちは上の子が2歳前なのでまだ手がかかって抱っこ紐で下の子を抱っこしないと色々むずかしいんですよね笑

• 8月11日
もち

3.4ヶ月健診で、寝返りできるってことは首がすわってないとできないからと先生に言われたので、あんまりやる気がないだけですわってるんだと思いますよー!うちの子もそうです。持ち上げても頑張ろうとしません(^^;まだインサートつけてますが、身長も65センチあるしほんと意味ないので、首に気をつけつつにはなりますがそろそろ外す予定です(^^;

• tao4getu

tao4getu

確にやる気がなかっただけみたいでした!笑
    ちゃんと目を合わせて名前を呼びながら両手を引っぱったら、ちゃんと首ついてきました(*´ω`*)
    ただ、まだ完全には座ってないみたいなのでクッションとタオルでやってみようと思います´ ³`)ノ ~♡

• 8月11日
  • tao4getu

tao4getu

すみません、コメントありがとうございました♡

• 8月11日
のりぞ〜

同じ感じです!
3ヶ月で7.5キロになり、インサート暑いしなんかきつそう…と思って外しました!
お尻の下にクッションだけ敷いてます。
こないだ保健師さんに見てもらって、あ〜この子はインサート無理よ〜って言われました笑

• のりぞ〜

のりぞ〜

インサート外した後、ちょっと高さが足りないなぁと思ったら、クッションにタオルを巻くのもいいそうです!

• 8月11日
  • tao4getu

tao4getu

保健師さんに言われる程なら相当立派なお子さんなんですね♡(´∇`)
    クッションだけでやってみようと思います!高さ調節にタオル巻くのもいいんですね(*^_^*)
    教えていただき、ありがとうございます♡

• 8月11日