※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子が物を投げる習慣があり、注意しても効果がない悩みです。食べ物やおもちゃを投げたり、こぼしたりするので、イライラと疲れを感じています。この時期は諦めるしかないでしょうか。

1歳1ヶ月の子を育てています
最近なんでも物を投げてポイポイしてしまいます
ハイチェアで食事中食べているものや食器をポイポイ
お菓子をあげてもとちゅうでぽい
ベビーカーに乗っていてもおもちゃや靴下などをポイポイ
またコップ飲みが上手にできるようになったのに最近わざとこぼします

一応ダメよと注意はしているのですが全く効きません
食べちゃダメなものを食べようとした時ダメよというとやめるのでダメという言葉の意味は理解しているような気はします

落ちたものを拾いまた拾う...イライラするし疲れます
今はそういう時期だと諦めるしかないんでしょうか😖

コメント

ママリ

時期ですね💦💦
私も悩みママリで聞きました😣
ママは大変ですよね😩

そういえば最近なんでもポイポイしなくなりました😃

くれよん

時期ですね😂
うちの娘もポンポンおとしてました。物が落ちる様子が興味深いんだと思います🤣

あー☺りん

うちは、少し前がそうでした、ご飯をポイポイ...数ヶ月続きましたが、今はほとんどしません。
ダメと言い続けたことがわかってきたのだといいなと勝手に思ってます。
今は、物をしまうことが娘のブームです☺
そういうことして遊ぶ時期ですよ。でも、いつまでもは続かないし、繰り返すことで段々としていいこと、悪いこともわかっていくと思います。

あやまも

私は投げたらダメなものは、必ずダメと言い聞かせて、出きる限りボールに持ちかえさせていました。特にご飯は投げたら終了させていました。

「ボール以外は投げたらダメだよ」と声かけし、ボールを好きなだけ投げさせました。

投げたい欲求をどこかで発散させてあげると、落ち着くかもしれないです。

ゆうさん

うちもしますよ

ダメなものはダメ
何回も落としたら、うちは拾わないです
拾ってと訴えるまで拾わないです
落とした時にリアクションすると
更にするので無表情です
ダメなことは注意しますが
ご飯中は
ご飯が嫌いになるのは嫌なので
必要以上に
あまり叱らないようにしてます

時期は時期ですが
ダメなことは叱るべきだと思いますよ