※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるいっちゃん
子育て・グッズ

上の子を保育園退園後、一時保育に預けることに悩んでいます。同園で続けるか、他の託児所に移るか。条件や自身の都合も考慮し相談したいです。

【保育園退園後の一時保育について】下の子を出産するにあたり、上の娘を産前産後4ヶ月間保育園に預けました。
7月に退園になりましたが、近くに支援センターなど遊び場がなく、毎日暑い中下の子を連れて外に出るのが難しいので上の子が退屈するだろうと思い、通っていた保育園に週3日一時保育で預けることにしました。
今まで通り、年齢で分けたクラスで預かるとのこと。それなら先生も変わらないし、ありがたいなぁと思っていたのですが、保育園に関して無知な私は、在籍園児と一時保育園児との差があることを分かっていませんでした。

プールに入れないことは聞いていましたが、製作もできないと先日知りました。製作が好きだった娘は、他の子がしてるのを見てやりたそうにするけど、もうできないんだよーと先生が言うととても悲しそうな顔をすると聞き、、、

今までできてたのに、そりゃ悲しいですよね。
でも在籍園児と違いが出てくるのは当然だと思いますしそこに異論はありません。

悩んでいるのは、このまま一時保育を同園でお願いするか、それとも他の託児所にうつるか、です。
私が2人面倒見られれば一番良いと思うのですが、自分の持病の通院や下の子の予防接種など、2歳だとまだじっとしていられないし、月何日かはできれば預けたいというのが本音です。

ご経験のある方や保育士さんなど、もしおられれば相談に乗っていただけないでしょうか?






コメント

H☆R

保育士をしています。

一時保育の扱いはその園によって異なると思います。

私が今まで働いた保育園では、一時保育でも在園児の中に混じり、同じ年齢のクラス内で遊ぶ子、同じクラス内にいて、一時保育の子でも製作やプールも在園児と同様にさせてくれる園もあります。
また他の園では、一時保育は一時保育のみのクラスを作り、子供たちの年はバラバラの異年齢クラスになりますが、一時保育担当の担任がおり、その中で毎日保育設定(製作やなにして遊ぶかなどを決める)をして、過ごす園もあります。

もしお子さんが他の園児とも同じような遊び、製作をさせたいなどの思いがあるようなら、他の園も見学してみてはいかがでしょうか?
園によって色々違いがあるかと思いますよ(^-^)

  • まるいっちゃん

    まるいっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    保育園によって違うのですね!
    大変参考になります。
    他にもいくつか保育園が近くにあるので、調べてみたいと思います。
    保育士さんの意見が聞けて嬉しかったです。

    あの、もし良かったらもう1つお伺いしたいのですが、、、

    下の子産んで、育休中で家にいるなら、上の子も一時保育なぞ使わずに、一緒に面倒見れば良いのに、、、って思われますか?
    最近、保育士さんにそう思われてないか、なんだか心苦しいです。そう思われるのも最もな意見なので😭

    親の協力も得られず夫も子供が起きてる間は帰って来ませんのでほぼワンオペで、私のキャパオーバーなんですよね、、、

    • 8月12日