※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
家事・料理

家事しないと気がすまない方いますか❔子供のこと優先ではあるんですが、…

家事しないと気がすまない方いますか❔

子供のこと優先ではあるんですが、ある程度のことを午前中……というか、朝イチに済ませたいと思ってしまいます。
洗濯、お風呂掃除、乾燥させた食器しまう、掃除機(2日に1回ではありますが💦)が主になります。
トイレや洗面所なんかは毎日やってないし、子供がお昼寝してるときでいいのですが。
終わってからならたとえお昼寝しない日だったとしても、あれ終わってない〰とか気にならずに気持ちよく子供に全力で付きっきりにできるような気がして💦

最近後追いっぽくなってきて、うまく家事が回らなそうで心配になってきてます😵

同じように思う方いますかー❔💦

コメント

さくら

全部済ませとけば、子供とゆっくり遊べるし、と思ってつい先に全てやろうとし、遊んであげる時間が結局なくなります😟 でも先に公園行ったりしてなにか家事が残ると気になって。
もっと早起きしたら少しは余裕持ってできると思うんですけどね。

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨
    そうなんです‼済ませてれば子供とゆっくり遊べるって思っちゃうんですょね💡なるほど、早起き、そうですょね😂

• 8月11日
  • さくら

さくら

子供ともども起きるのが遅くて💧
    早起きして効率良くやりたいものですね!

• 8月11日
yumin

9ヶ月の男の子育ててます😊

とても分かりますw洗濯、食器、掃除機朝イチで全部終わらせちゃいます😂
あとはお昼寝した時とか1人で遊んでる時間に少しずつやりますw

終わってないとあれもこれもでいっぱいいっぱいになっちゃうので、食器洗ってる時とか足にしがみついてきたりするんですがお話してたりしながら少しまってもらってますw

• ちゃも

ちゃも

9か月男の子、一緒です☺ わかっていただけて嬉しい😂
    うちは何だか前の方が座って遊んで待っていられたようで、最近待てないで泣いたりやっと覚えたずりばいで近づいてきて泣いてます😂

• 8月11日
  • yumin

yumin

同じですね😊💕
    もー動きたいし構って欲しいしでちょっと大変になってきましたよね😂
    もーハイハイになって、つかまり立ちしてるんですが前より一層目が離せなくなりました😂

• 8月11日
  • ちゃも

ちゃも

ハイハイとつかまり立ち、且つ 動きたい構ってほしいだと大変になってきてますょね😂
    ご機嫌でちょっと待っててくれたら家事すぐ済むのになぁーーーーって、思うけど、思いまくるけど、まぁ子供には知ったこっちゃないですよね笑

• 8月11日
  • yumin

yumin

歩行器に乗っててくれてるうちは助かったんですけどね😂
    ほんとに分かりますwギャン泣きされることも多々あります😂
    もーこればっかりは親の都合ですが、やらないと困っちゃうのでもうごめん!って思いながら急いでやる感じですww

• 8月11日
  • ちゃも

ちゃも

歩行器乗ってくれなくなりましたか❔💦今週実家から歩行器もって帰ろうとしてるとこです😃意味なかったりして笑
    そうです②😂ごめん🙏って、急いでやる感じですよね😅 急いでやるから結構雑な家事だけど、でもやらないわけには〰〰😂と笑

• 8月11日
  • yumin

yumin

歩行器めちゃくちゃ嫌がる上に出てきちゃいますww逆に危なかったりしますw
    もしかしたら使わないかもですね😂

もー夜寝るまでなんだかんだバタバタです😂

• 8月11日
  • ちゃも

ちゃも

えっ笑 出てきちゃうんですか⁉笑
    あそこからこけたら危ないですもんね💦

ホントバタバタですよねー😂 世のママさん、ホントにお疲れ様です‼だと思います‼

• 8月11日
  • yumin

yumin

出てきちゃいますwほんとに危ないですw😂

分かります!本当に時間に追われてるかんじですよねw
    大きくなるにつれて本当に楽になってきてますが。まだまだ大変ですよね😂

• 8月11日
さしみそ

あたしもです😫

うちは息子が起きるのが早いので9時前後に一度朝寝をさせているのですが、旦那が7時半に仕事に出てからの1時間半の間にお皿洗い、洗濯(2回回すことが多いので、1回を終わらせたい)、衣類たたみ、ゴミ集め...等は終わらせておきたいです。😅

どれか終わらない状態で息子が眠くてグズると、寝かしつけながら気が気じゃないです〜😂笑

• ちゃも

ちゃも

同じように思う方いて嬉しいです😂一時間半の間、まさに勝負ですね‼終わってないと✨寝かしつけしながら私も、気になってしまいます😂めっちゃ脳内であれしてー、これしてー、ってすばやく動けるようシュミレーションしてます😅

• 8月11日
ももも

家事しないと気がすまないです。

最近はよく歩くので洗濯をしてると色んなところ行っちゃうので子供より旦那より朝早く起きて洗濯して干してもう1度寝たりしています😫
食洗機なので洗い物はないのですが掃除機とクイックルワイパーも毎日やらないと気が済まなくて。
でもうちは娘が絵本が大好きで自分の世界によく入ってます!おかげで家事をしてても絵本をひとりで読んでること多いです。家事が済んだら一緒に遊ぶのも全力です!その分、買い物行ったりしたら新しい絵本たくさん買ったり家の中歩き回ったりしてます。
だんだんお家のペースに慣れてくると思います♪♪

• ちゃも

ちゃも

同じように思う方いて嬉しいです😂
    家事済んだら子供に全力で‼ やっぱりそうですよね😃

絵本大好きなのいいですね💓おもちゃが増えてくより、本が増えてくれた方が素敵だと思います✨たまたまお子さんが絵本大好きだったのですか❔それともそうなってくれるよう工夫したこととかありましたか❔😃

• 8月11日
  • ももも

ももも

うちはおもちゃ遊びより家事が終わってから絵本を読み聞かすことが多かったのでその影響もあるのかなと思いました!10ヶ月頃から急に絵本だいすきになって自分の部屋の絵本棚から1冊取ってきてリビングに持ってきたりします😄✨
    工夫は外出先でも持ち歩き用の小さな絵本を2冊ほど持っていっています!チャイルドシートで泣いた時や電車で泣いた時にそれを渡すと自分で読み始めます。絵本も色々な種類があって知育絵本とかだと小さくて持ち運び用があるので見てみてください(((o(♡´▽`♡)o)))

• 8月11日
  • ちゃも

ちゃも

アドバイスありがとうございます✨
    舐め溶かしてしまうので、最近絵本を疎かにしてました💦
    自分で絵本持ってくるのかわいいー🎵
    なるほどです‼絵本コーナー、早速本屋さんで見てみます✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

汚れるととことんやらなくなるので、汚さないように全部綺麗にしときたい派です。
特に出掛ける前は帰ってから家がグチャグチャなのが嫌なので、綺麗にしてから出掛けます。

朝は起きたら子供にご飯渡して、洗濯物干して、1階&2階掃除機かけて、床拭いて、トイレ&洗面所掃除して、風呂湯洗濯に使ってるので洗濯終わったらお風呂掃除してタイマーセットして、パン焼いてる間に食器洗浄機の食器片付けて、と毎日勝手にバタバタしてます(笑)

• ちゃも

ちゃも

わかります‼ 私は朝起きた時部屋散らかってるの嫌で寝る前夜は整頓だけですがやっちゃいます😂
    朝起きてからの掃除の量、すばらしいです!!お子さんその間待っててくれる感じですか❔

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃで遊んでたりしてますね。あとはコロコロしてたり一緒に掃除してくれてたりします(笑)

• 8月11日
  • ちゃも

ちゃも

一緒にお掃除してくれるなんて✨
    すこし月齢上がってくればそうなってくれるかな❔😆
    せめておもちゃで待っててくれるようになるまで頑張ります‼

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです~!
その4つの家事済ませないと気がすまないです!特にお風呂掃除は朝やらないと、やる気が余計しなくて😰
うちの子は朝の方が機嫌いいし、午後になると自分も疲れてたりするので最低限の家事は午前中にやってしまっておきたいです😂

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨わかっていただけて嬉しいです😂
    そうなんです‼最低限のやっておけば(朝に)、子供のことにかかれるし、自分もそのあとゆっくり過ごせるんですょね😂

• 8月11日
ママリ

洗濯、掃除機、お風呂掃除、トイレ掃除、洗面所掃除はだいたい9:00頃までには終わるようにやっていますが、9ヶ月のときは後追いもひどかったのでトイレも洗面所も気が向いた時しかやっていませんでしたよ😅

• ちゃも

ちゃも

まさに今後追いスタートし始めてトイレ洗面所は週一です😂
    他のことはやっぱりノルマというか、朝に終わらしたいんですよね😂後追いがネックになりつつあります💦

• 8月11日
あき3021

私も同じです!
もう朝にやる習慣がついてるので、家事は朝に終わらせます。
前までは掃除機は9時以降にしてましたが、一軒家で隣の家の音も聞こえたくとないしなーって思って9時前からかけてます!
暑い時期は午前中に子供を遊びに連れていくママさんが多いですが、うちはなかなかそれができません😂
みんな家事どうしてるのかなーって不思議でした!

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨同じように思う方いて嬉しいです😂
    私も産後、朝やる習慣になりました😃ノルマは先に終わらせたい😂
    そうですよね、そんなわけで午前中忙しいんで、うちも中々お出掛けは😅笑

• 8月11日
ちびじんべえ

わかります。
いつまでもアレやらなきゃ!と思っているのがイヤです。

朝、予定外に子どもが早く起きて、掃除前におもちゃを広げてしまうとああ(−_−;)って…

最近は思い切って少しずつ家事を後回しにすることにチャレンジし始めたところです。
自分の気持ちだけなんですけどね、難しいです💦

• ちゃも

ちゃも

わかっていただけて嬉しいです😂そうなんです‼いつまでも残ってるのやで😅
    後回しにするのチャレンジ中なんですね✨✨✨✨

• 8月11日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わかります😂
旦那にはそんなに毎日掃除機かけなくていいよって言われるけど、なんとなく気になってやってるし、掃除も食器とか洗濯物とかも放置してあるのが嫌で絶対午前中にやっちゃいますね💦
午後からのんびりしてます✨☺️

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨同じように思う方いて嬉しいです😂
    放置ホント私もいやです😅でも午前中頑張れば午後子供に合わせてゆっくり過ごせるからそれはそれで、やっぱりいいんですょね✨✨

• 8月11日