※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
産婦人科・小児科

小児科医が赤ちゃんの診察が苦手なため、次回利用するか悩んでいます。看護師は別の病院を勧めていますが、検査はしっかりしてくれたので悩んでいます。どうすべきか考えています。

近いし今回は役に立ったけどけど、実は赤ちゃんの診察はイマイチらしい小児科。
次回も利用しますか??

先日、風邪だと思って3ヶ月の赤ちゃんを近所の小児科(総合病院の中の小児科)に連れて行ったら、きちんと検査してくれてRSウィルスでした。(紹介状もらって少し離れた大病院に入院に。)

その際、近所の小児科の看護師さんがコソッと「実はこの先生、小児科とはいっても赤ちゃんの診察は不得意だから、今後は他に行った方が良いよ💦」教えてくれました。

実は今回、入院する病院を紹介状書いてもらう際、先生と話がイマイチ噛み合わない(「交通の便が良いA病院を紹介してほしい」と言ったら「それはできないからB病院かC病院のどちらか選んで下さい」と。後で看護師さんに確認したらA病院も紹介出来るはずとのこと)なとは思ったのです。

でも、きちんと検査してくれたし、場所が最寄り(徒歩圏内の小児科専門医はここだけ)だから、また来ようかと思っていたのですが。
わざわざ「他行った方がいい💦」と看護師さんに言わせるってドンだけ…😅てのと、次回行って看護師さんと顔合わせるのも気まずいってので、ちょっと悩んでます🤣

ちなみに看護師さんのお勧めはA病院
(ペーパーの私でも電車で行ける)
(でも子供の具合悪いときには電車も大変なはず)
(ちょっとした風邪でわざわざ行くの面倒くさいww)

予防接種は徒歩圏内の内科小児科に予約したのですが、もし今回そこにかかってたらRSウィルスの検査してもらえなかったかも?💦

皆さんならどうされますか??
よろしくお願いします。

コメント

べぃびーlove♡

A病院に勤めてる看護師さんですよね?
なんか微妙ですね…
周りの評判や口コミとか
どーなんですかね?

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます!

A病院を勧めてくれたのは、近所の小児科の看護師さんです。
    特定の病院を勧めるのでなく「赤ちゃんの内はもっと大きな病院行った方が良いですよ」とコソッと。
    私としては近所の病院も(内科小児科クリニックと比べて)大きいと思ってたので、「この病院よりも大きなですか?」と聞いたら、例としてA病院を挙げられました。そこの小児科が充実してるらしくて。

クチコミ、検索したんですけど、件数が少なくて😅
    退院して一週間経ったら、支援センターででも評判聞いてみようと思います。

• 8月10日
ママリ

A病院が何故ダメか、医師に聞きましたか?
私ならちゃんと検査してもらったし、紹介されたなら、まあ良いかなって思います😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます!

先生は「A病院は大学病院だし救急指定病院じゃないから、そこで分娩したとかじゃないと紹介できない」とか何とか…??よく分かりませんでした。
    後で思い出したのですが、わたし数年前にA病院に救急車で運ばれたことありました💦あれ??!

ちなみに、今回紹介してもらったB病院は、病院自体は良いのですが車じゃないと来れないのでちょっと困ってます😅

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    それなら紹介受診は難しいかもしれないですね!
    多分、どの疾患でもA病院で受け入れてるとベッドが埋まって、A病院で治療した方がいいっていう子の受け入れができないからじゃないですかね?
    大学病院ならあり得る事だと思います!
    この病気でこの状態ならB病院かC病院でも診てもらえると医師は判断したんだと思います😥
    たろうちゃん2さんが運ばれたんですよね?多分、お子さんが救急搬送されないとって意味だと思います!

交通の便が悪いと困りますよね😥💔
    私の所も近くに大きな病院は大学病院しかなく、救急を診てくれる病院は車で行かないと行けないですが、仕方ないのかなっと思ってます😥

• 8月10日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

リコメありがとうございます!

おお!
    そういう事情があるんですね!!
    確かに、以前わたしが救急車で運ばれたのと今回のは全く違う疾患です!!
    そういえばドラマ「白い巨塔」の大学病院でも受け入れる患者を選んでました!!🤣

ゆゆゆさんのおかげで納得できてスッキリしました〜〜!!
    とりあえず、次回はまたシレッと近所の小児科にかかってみようかなと思います(笑)
    近所の内科小児科クリニック(多分、検査とかは日数かかったりできなかったりするかも?)(でも夕方診療あり)と適当に使い分けようかなと思います😅

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

間違ってたらすみません!
    治ってる様子もなく、紹介もしてくれず、様子見がずっと続くとかなら考えた方が良いかもしれないです!その時は、紹介状を書いてもらい、セカンドオピニオンをしましょう(^○^)
    でも、たろうちゃん2さんの話を聞く限りだと、近所の小児科で診てもらっても良いのかなって思います😊
    小さい所だとやはり、媒体系検査(血液検査)は他の施設に持って行って分析してもらうので、時間がかかるのは仕方ないかなと思います😓夕方の診療があるのは魅力ですね☺️

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️✨

• 8月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!!
    看護師さんがわざわざアドバイスしてくれた(実際には「この先生、赤ちゃんは『診れない』から」とまで…!)のがとても気になりますが💦💦(何があったの〜〜??!💦💦)
    でもまぁそれも踏まえて、信じすぎず利用させていただこうかなと思います😅

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと検査してRSウィルスに感染していると診断して、他病院にちゃんと紹介しているから、良いと思います💦
    他病院の医師が赤ちゃんを診れないと思ったのは気になりますね😓💔
    実際に何かあったのか、噂だけなのか、、、。理由を教えてくれない看護師さんを、私は信用できないです💦
    私も看護師ですが、そんなざっくりとしたマイナスイメージは言わないです!てか、言えないです!赤ちゃん診れないから、とだけ言って病院のイメージを落とすのは名誉毀損になりますからね(;^ω^)

• 8月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

確かに、そういう見方もありますよね〜😣
    「ある程度大きい子供さんなら良いんだけど、赤ちゃんは…」との事でした。
    「本当はこんな事言えないんだけど」とリスク冒してでも伝えてくれたのかな〜さすがに具体的な事例を話す事はリスキーすぎてできないけど…ってことかな〜とも思いました。
    検査の待ち時間とか親切にしてくださったので印象は良いのですが、確かに、善意の人なのか信頼できない人なのか分かりませんよね😅難しいです。

看護師さんと言えば、ここ数日とってもお世話になってます!!
    とっても大変なお仕事ですね!
    技術や知識がいるのはもちろん、「ここまで」という明確な線がない事が多々ありそうだし、責任やプレッシャーの中、抜けのない様にこなしていかないとならないお仕事で…尊敬します!💖
    ゆゆゆさんにも今回相談に乗っていただけてとっても助かりました💖
    ありがとうございました😊
    お休みなさいませ🌟

• 8月11日