※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxrx
子育て・グッズ

離乳食の進め方と食べるコツについて相談です。10倍粥が食べられず、進め方に悩んでいます。どう進めるべきか不安です。

いつもお世話になっております。
生後5かげての娘がいます。
最近離乳食を始めて、今は10倍粥を小さじ1あげてますがかなり不味そうな顔をしてなかなか食べてくれません。

どうしたら食べれるようになるのか…
あと離乳食の進め方がわかりません。
ネットで一週間10倍粥を食べさせて、次の一週間は野菜をペースト状にしたものを食べさせるとありました。
でも10分粥でさえまだ食べてもらえてないのにどんどん進めてしまっていいのでしょうか?
それとも慣れるまでは当分10倍粥のままがいいのでしょうか?

コメント

☆shiho☆

最初はそんなものだと思います(>_<)
今までミルクだけだったのに、突然違うものが入ってきて、赤ちゃんなりに戸惑いもあるんだと思います!

もぅ1週間以上お粥あげてみましたか?
もぅ経過しているのなら、かぼちゃとか食べやすい野菜にチャレンジしてみてもいいかと思います!お野菜の方が食べてくれたりもするので✨

あとうちはべちゃべちゃなお粥が嫌いだったので、最初からもっと水の少ないお粥をペーストにしてあげてましたよ!
お子さんに合わせて水分量も多少見直してみてもいいかもしれないですよ♡

• hxrx

hxrx

先週の日曜日から始めました!
    もう少ししたら野菜も食べさせてみようと思います(^^)
    ちなみに野菜はすって、水分調整はお水というかお湯でいいのですかね?

• 8月10日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

お野菜は最初はこした方がいいと思います!するだけだと繊維が残ったりするので(>_<)
    おかゆの水分量は炊く時のお水の調整でもいいですし、少し硬めに炊いて後からお湯を出す感じでもどちらでもいいと思いますよ✨

• 8月11日
  • hxrx

hxrx

ありがとうございます(^^)
    お野菜ちゃんとこしてみます☆
    水分量もお湯で調節したいと思います(^^)

• 8月15日
ショーコラ

野菜混ぜたら食べたとかもあるので、野菜に進んでいいと思いますよー!
今は「食べる」より「知る・慣らす・試す」の時期だと思ってください^_^
連休明けから野菜も一緒に食べさせてあげてください( ´∀`)

• hxrx

hxrx

野菜あげてみたいと思います(^^)
    色んなものに試させて慣れさせて行きたいと思います☆

• 8月10日
487

5ヶ月半から離乳食スタートしました。
食べても食べなくても10倍粥と麦茶を2〜3日続けて野菜ペーストを追加しました。
10倍粥だけじゃ食べてくれなくて野菜を増やしたらどんどんたべてくれました。
今は離乳食を始めて2ヶ月経ちましたがお粥だけじゃ未だに食べません(笑)

• hxrx

hxrx

野菜ペーストはお粥に混ぜましたか?
    それともお粥とやさいペースト別々で与えましたか?
    お粥だけだと味も薄くて嫌なのかもしれませんね^^;

• 8月10日
  • 487

487

それぞれの味を知って欲しいので最初の一口だけ一種類ずつあげてます。
    物によって美味しい美味しくないの反応しますよ。
    うちの子はお粥に何か混ぜればパクパク食べてくれるので途中から混ぜてます。

• 8月10日
  • hxrx

hxrx

そうですね(^^)
    そのやり方いいですね☆
    最初はお野菜だけあげて好きか嫌いか反応を見てから混ぜてあげてみようと思います(^^)

• 8月10日
maxxchi

10倍粥の水分多目でほんとにシャバシャバな感じにしてみてはどうでしょう?
あと、野菜をあげてもいいと思います^ ^
粥は嫌でも、野菜には野菜本来の甘みや、味があるので食べてくれるかもしれませんよ^ ^

• hxrx

hxrx

明日からもう少し水分増やしてみようと思います(^^)
    野菜もどんどん色々上げてみようと思います(^^)

• 8月10日
Hina mama💕

うちも始めて2週間目です🙂

1週間くらいでだんだんと
もぐもぐしてくれるように
なってきました😅💦

でもまだまだおかゆの食いつきは
悪いんですが
にんじんを始めてみたら急に
もぐもぐと食べてくれました✨

まだ食べることよりも
スプーンに慣れさせたり
アレルギーがないかな?
ってくらいのつもりで
あげれば大丈夫だそうですよ💡

私も先週同じようなこと
ここで質問しました😆

お互い頑張りましょー😊💕

• hxrx

hxrx

同じような方がいて良かったです(^^)
    やっぱりお粥は味がなくて嫌なのかもしれませんね^^;
    野菜も小さじ1程度で色々試しに与えてみようと思います(^^)

ちなみに人参は茹でてからすり鉢でする形でいいんですかね?

• 8月10日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

そうかもですね😅
    自分が食べてもおいしいとは思えません🙂💦笑

そうですねっ😆✨
    やわらかーくなるまで茹でて
    すり鉢で潰してから更に裏ごししてみました😊

• 8月10日
  • hxrx

hxrx

すり鉢ですってからさらに裏ごしですね(^^)
    やってみたいと思います☆

確かに私も味見しましたが美味しくなかったです(笑)

• 8月10日
♡♡♡

上の方も仰ってるように最初はそんなかんじです😢
せっかく作ったからそんな顔しないで〜〜と思っちゃいますが、赤ちゃんもびっくりします。。。
少しずつ慣れて食べてくれるようになります👶🏼
hxrxさんも少しずつ、焦らずで大丈夫ですよ☺️💓

離乳食の進め方は最初の1週間はお粥を小さじ1から食べさせることから始め、少しずつ量を増やしてくださいね!
次の週からは野菜(にんじん、大根、ほうれん草など)をお粥と同じように小さじ1から始めてまた次の日に同じ野菜を同じ量、次の日は違う野菜を小さじ1あげまたその次の日は同じ野菜を同じ量あげてみてください🍚

• hxrx

hxrx

そうですよね^^;
    今までミルクしか味を知らなかったから急にびっくりしますよね^^;

でもあの不味そうな顔…可愛いけど悲しくなります(笑)

わかりやすい解説ありがとうございます(^^)
    少しずつ娘のペースを見ながら焦らずやっていきたいと思います(^^)

• 8月10日
ころすけ

最初は食べてくれる赤ちゃんが居たり食べてくれなかったりそんなもんです。食べてくれなかったらまた1週間置いてまたあげてみると食べてくれるかもしれませんよ。無理して進もうとせずゆっくりでいいと思います。ちなみに私の赤ちゃんは食べない子だと思ったので6ヶ月から始めました!それでもまだミルクを欲しがります✊頑張りましょう!

• hxrx

hxrx

赤ちゃんそれぞれですよね^^;
    同級生のこがいる友達の子ははじめから嫌がらず食べてくれたと聞いてなんか焦ってしまって💦
    様子を見ながら徐々に進めていこうと思います(^^)

• 8月10日