※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

旦那に家事育児の手伝いをしてほしいが、イライラしてしまう。他のママさんたちより甘えているのか悩んでいます。

イライラしてしまいます…。

これは甘えでしょうか。
どっちなのか知りたいので正直に答えていただいて大丈夫です!

最近小さいことにイライラします。
主に旦那に対してです。

家事はお願いしないとしない(『やるから言ってね!』と言われる)。
トイレットペーパーの補充とか生活の中の簡単なことをしない。
子供は可愛がるけどお風呂とあやす意外一切しない。

子供は泣くけど夜は必ず寝るしよく育ってるし育てやすいと言われます。

家事育児は私の仕事だから私がやるべきと思ってました。
それでいいと思ってました。
育てやすい子だし手を借りなくても出来るはずなんです。
なのにイライラしてしまいます。

今日は遂にうまく笑えなくなりました。
周りのママさんの方がもっと苦労してるのに…。
これは甘えでしょうか。

コメント

オガオガ

産後うつではありませんか?私もイライラが凄くて、産後うつと診断されました。

• Toto

Toto

ありがとうございます。うつですか…。実は被害妄想も酷いんです。まだ『これは被害妄想』と分かるのでいいんですが、考えないようにしようとしても頭が被害妄想でいっぱいです。旦那に責められてるような気がしてしまうんです。

• 8月10日
ね子

甘えではないと思いますが読む限り協力的な、というか伸び代のありそうな旦那様なのでうまくおだてて使いましょう(笑)

• Toto

Toto

ありがとうございます。何だか…他の方から頂いたコメントも読む限りそうみたいですね!笑 あまり暗く考えずに褒め育てしてみようかなと思います。

• 8月10日

甘えじゃないと思いますよ(*^^*)ホルモンバランスがまだ整っていないからかなと思いました!お子さんが育てやすいと言っても、一人で危なくないように責任を持って見続けるのってそれだけですごく疲れますよ😣💦胸張って頑張ってるって言えます!!

私は専業主婦ですが、家事は自分の仕事だと思うけれど、育児は旦那さんと二人の仕事だと思います。あと、トイレットペーパー変えるとかは家事じゃなくて自分の身の回りの世話、常識なので旦那さんがやるべきです(笑)

一度、旦那さんにどうしてほしいかを頭の中で整理して、冷静に話し合ってみると良いですよ!一度言っても直らなかったら何度も根気よく伝えなきゃですが、そうしないと家族、夫婦が上手くがまわらないと思うので、そこは頑張りどころですね!!

• Toto

Toto

ありがとうございます。やっぱりホルモンバランスのせいなんですかね…。そうだったらとりあえず体調整うまでは考えないようにしてやり過ごそうとは思っていたのですが。
    確かに、家事は私の仕事、育児は二人の仕事、ですね。
    ごちゃごちゃになってました。
    だからモヤモヤしてたんだと気付きました。

• 8月11日
kokoa

甘えというか、家事育児がなぜあなたの仕事なのですか?簡単とか育てやすいとか、「仕事」ですか?
パパにはパパの良さ、ママにはママの良さがありますよね。
そりゃそれだけ一人で抱えたらイライラしますよ。なんのための家族ですか?旦那様にしっかり伝えて、ケンカになるかもしれませんが、一緒に楽しんだほうがいいですよ。
笑えないのは、それだけ抱えているからあたりまえですよー!協力していてもイライラしますし、笑えないことありますけどね!

• Toto

Toto

ありがとうございます。自分の親や昔のお母さんは全部自分でしたんだよなぁと思うと、家のこと=家事育児は自分がやらなきゃ、と思ってしまっていました。
    ここに書いたことで頭も整理されてきたので、ちゃんと話し合ってみます!

• 8月11日
なーぽむ

お子さん2ヶ月なんですね、いちばん大変な時期だと思います。
甘えてはいないと思いますよ ´ω` )/
旦那様と話すことが必要じゃないかな?と感じました。きっと、旦那様もパパになってまだ2ヶ月。何をしていいのか分からないのではないでしょうか。
やるから言ってねと言ってくれているのが素敵だなと思いましたよ!男の人は、言われないと分からないですよ。どんどんお願いして やってもらいましょう ´ω` )/

• Toto

Toto

ありがとうございます。そうですね…『やるから言ってね』が、最近のイライラから「言わなくても分かってよ」になってました。
    産前、男性は言わなきゃ分からないからうまく立ち回らなきゃと思ってたのに、余裕がなくなってたように思います。
    ちゃんと話し合ってみます!

• 8月11日
theory☆

甘えじゃないです。
うちも小さなイライラすることあります😣

トイレットペーパー変えないとか
脱ぎっぱなしとか
ゴミをすぐ棄てないで放置とか

それは家事じゃないと思ってます。
自分の身の回りのことです。

専業主婦だとしても
Totoさんは旦那さんのママじゃないので
やる必要ないと思います。

自分の事くらい自分でやった上で
家事育児をサポートしてほしいですよね。

私なら
うるさくしつこく治してって言います。
現に言ってます😂

私のご機嫌が
家族みんなの幸せだと思ってますので💞

頑張れ男たち💝

• Toto

Toto

ありがとうございます。そうですね!お母さんのご機嫌が家族のしあわせ、その通りだと思います!家事と育児と自分ですべきこと、頭の中でごちゃごちゃになって、なんでわたしが…とモヤモヤに繋がってたように思います。
    ちゃんと話し合ってみます!

• 8月11日
ととこ。

うちの主人もそんな感じです💦

相手に期待しないのが最大のコツですがそう思えるようになるまで私もかなりかかりました。
産後2ヶ月、今が一番夫婦関係がキツイ時かもしれませんがしっかり話し合ってお互いの気持ちや要求をすり合わせていけるといいですね( ^ω^ )
ここを乗り切れば夫婦の絆が強くなりますよ☆

他に比べたら確かに手はかからない子なんでしょうが自分にとっては目の前の子供が100%ですから大変だと感じても全然、変じゃないんですよ?
良いことも悪いことも比べると辛くなることが多いです。

人の手を借りることも悪くないです。どうぞ無理をしないでくださいね(>_<)

• Toto

Toto

ありがとうございます😢😢 期待しないって難しいですね…期待しないように頑張ってたんですがやっぱりどこかで思ってしまうものですね。ちゃんと話し合ってみることにしました!確かに周りの話聞いて比べちゃうとモヤモヤします…。私のモヤモヤの半分はそこだったように思います。子供によってそれぞれ、お母さんによってそれぞれなんだから、比べるのは意識的にやめようと思います。

• 8月11日
つぅ

わかります!
甘えではないと思います!

「育てやすい子」って母親である私たちが言う分にはいいけど、人に言われるとたまにモヤっとします。あと旦那にもあんまり言って欲しくないかな。笑
いやそりゃ他の子と比べたら全然楽なのかもしれないけど、やっぱりどんなに手のかからない子でもこっちはちっちゃくてか弱い命を育ててるわけで、常に気を張って心からのんびり休まる時なんてないです。疲れますよね!
しかも、周りはもっとしんどそう…と思うと子育ての愚痴もそんなに周りに言えなかったり。全然いい方だよー!って返されたり。
私は旦那に日中の様子などを話すとき、結構盛ったりします。笑 平日昼間はすっごい手がかかって大変なのよ、だから週末は助けてね!ってしてます。言わなきゃわからないみたいなので家事育児、事細かに指示を出します。笑

今、疲れもピークな時期ですよね😰ひとりで“私の仕事だからやるべき”なんて抱え込まなくていいんですよ。正直に旦那さんに なんかわかんないけどイライラする!って伝えてもいいと思うし、ひとりの時間を1時間でも作って(旦那さんの出番!)のんびりしてほしいです!

• Toto

Toto

ありがとうございます。そうなんです…周りが寝ない子だったり双子だったり、皆んな辛そうに話すので自分は愚痴言ってちゃいけないなって思ってたんですが、辛いもんは辛いって認めようと思います。なんかわかんないけどイライラするっていいですね!なんて言おうか迷ってたんですが、そのまま伝えてみようと思います!

• 8月11日
  • つぅ

つぅ

子育ての大変さは比べられないってことで自分の大変さを認めてあげましょう( ´ ▽ ` )
    私も なんかわかんないけど〜は割と使います。こっちが辛いんだって相手に分かってもらえるだけで楽になりますよね!無理せずに肩の力抜いていきましょう🎵

• 8月11日
ママ

甘えじゃないですね!

旦那さんの仕事と育児は全然違います!
24時間365日勤務のブラック企業に自分は居るんだと思いましょうw
他の方も仰ってますが旦那さんはかなり伸び代がありそうですね。笑
がんがんおだてて褒めて甘えて家事手伝ってもらいましょ♩

• Toto

Toto

ありがとうございます。ブラック企業w 確かにそうですね!旦那が伸びしろあると言って頂いてなんか嬉しいです。希望持てました。笑 言わなきゃ全く何もしないだけで気持ちはあるんですよね。笑 あとは私のお願いスキルなので、頑張ります!

• 8月11日

同じです~~!!
うちはお風呂もまだ入れられません..あやすのと、私がいなければオムツはやってくれます。

まじで同じことでイライラしてます(笑)
10ある家事を例えば半分やってくれたとして、1~5が終わってればその後ラクだしありがたく助けられますが、1.3.6.7.10みたいな感じで半端なので、結局同じ動線を私が辿って終わらせて歩いてます。余計疲れる..気持ちが疲れる😰
ま、半分もやりませんけどね。

靴下脱ぎっぱ、食べたら食べっぱ、食べた後のテーブルは濡れてるか汚れてる、郵便物開ければ箱はそのまま..子どもか!子どもがもう一人か!とりあえず自分のことだけは完結してくれ!
放っておけばいつかはやるのかもしれないですけど、子ども産まれて掃除とか前より細かくがんばってるの知ってるくせに何故だーーーって思ってます。
つい口うるさく言っちゃうので、旦那もきっとうるさいと思ってるし、私に気を使ってはいるようですが..じゃ一回言ったことは覚えて二回言わすな!

すいません😣💦愚痴でした..つい。
毎日遅くまで仕事してくれてありがとう❤️と感謝の気持ちを常に持てればいいですけどね😆❣️
3ヶ月の子がいて、そんな気持ちの余裕なんて、、、😰ありません!!

• Toto

Toto

めちゃめちゃ分かります!気持ちが疲れますよね…。ぱなしオンパレードで子供がもう一人状態、ほっとけばやるけどいつやるか分からない、や、言ったらすぐやってよ!状態。笑 私も最初は感謝してれば大丈夫って思ってたんですが、どんどん思えなくなって来て…。私も余裕がなくなってきてるのかもしれません…。

• 8月11日
akln16

・小さいことにイライラ→ホルモンバランスも整ってないし産後すぐで体調も回復してないので仕方ないです!

・お願いしないとしない→自分で考えて動けや!とイラつくこともあるけど、言われないと思いつかないのが男性なので、そこは割り切ってどんどん【お願い】しましょう😊

・トイレットペーパー→常識なので注意してこれもお願いして変えてもらいましょう❗️

・お風呂とあやす以外しない→パパ歴2ヶ月の人に自発的育児を期待するのはイライラが増すだけなので、もう耳タコになるくらい毎回これやって、といっちゃいましょ👍私は旦那遅くてお風呂もほぼ入れてもらえなかったので、お風呂入れてもらえるのは助かりますよね!

・育てやすい子→一般論で育てやすい子だとしても、ママが大変だと思ったら育てやすい子ではないです。育てやすい子なら悩まずに楽だなーと思ってます。だから、本来なら育てやすい子なのに一人で出来ない。と自己嫌悪したり責めたりするのは良くないですよ😊すごく頑張ってます!!

周りのママと比べるのは絶対しちゃだめですよ⭐︎どんな赤ちゃんで、ママがどんなことにストレスを感じるかで、育児の大変度は変わってきます。当事者にしかわかりません😊

ママリ

産後の家事育児お疲れ様です!私も新生児期はほんとイライラしてました。普段許せることが、いちいち気に触って(^◇^;)
赤ちゃんに合わせて授乳と睡眠。その間を縫って家事しないといけない中で、旦那はテレビ見ながらお酒飲んでまゲーム。。平日できない掃除もたまってるのにー!という感じで。

冷静に話してみると、家事も育児も何時までに何をしないといけないか、わかってないんですよね。だから言われたらやる。言われなきゃやらない。
しかし、いちいちお願いするのも大変。

そこで、私は100均でホワイトボード買ってきて、今日しないといけない家事を全部書きました。
洗濯 アイロン 掃除機 風呂 排水口 エアコン掃除 水やり 買い出し
そしたら、それ見て自分のタイミングでやってくれるようになりました。

甘えじゃないと思います。
でも楽になれる方法は必ずあると思うので旦那さんの性格に合わせて上手に育ててください!

はなこ

すべてウチの主人に当てはまったのでびっくりしました👀世の中の旦那はそんなものではないでしょうか。

ちょうどさっき、トイレットペーパーが切れましたが補充せずに出てきました🚽入ったときに切れていて困るという気持ちをわからせようと思いました(笑)

察して自分から動いてくれるのが理想ですが諦めました!なので食器洗いなどどんどん任せています。乗り気じゃないときは、やるから言ってねって言ったよね?と言ってやらせます😌✨

すいません。
甘えだと思います。
してくれてる事に感謝するのを忘れて
揚げ足ばかりとってるように思えます

言ってくれないとしない。
ではなく
言ったらなんでもしてくれる。
お風呂とあやす以外しない。
ではなく
お風呂とあやすことをしてくれる。

そう思えませんか?

ママリ

うちとそっくりです!笑
イライラしますよね!!!
わたし旦那に毎日イライラしてるぞアピールしてますよ!笑
言われたらやるのもありがたいけど家事の大体の流れわかるんだから言われないでもやれよって思ってしまいます!!
なのでうちはお風呂掃除とごみ捨ては旦那の担当にして必ずやらせてます!
担当決めた方がイライラしなくてすむので(๑¯ω¯๑)
トイレの芯とか細かいことは男はガキだからできないんだと思って諦めた方が自分が楽です(´-ι_-`)笑

COCORO

2人の子なのに…
お風呂とあやす事だけですか⁉️って思っちゃいました💦
悪く言ってスミマセン。

うちの旦那さんは全て出来ます
【させてます】

1人で全部背負ってるから疲れてるんだと思いますよ。
2人で協力するのと🤝
お母さんも子どもを預けて【旦那さんが全体的にお世話できなきゃ話にならないんですけどね💦】外出出来たりして息抜きできたら…

気持ちが変化するかな?とも思います☺️🍀✨旦那さん今のうちに色々させたがいーですよ‼️

しないとか、出来ないんじゃなくて…一緒にしてみて下さい♡

そして必ず旦那さんを褒める‼️
してもらってて文句は言わない
やり方が違う時は…◯◯は こんな風にすると喜ぶんだよとか言い方を気をつけたが良いそうです【旦那さんに私が言われたことです】

あとはパパっ子にする👨のもありかなと思いますよ。そしたら必然的に旦那さんのとこに子どもが近寄ってくのでお世話しちゃいます♡うちの子がそーなので(笑)

パパ褒めまくり作戦です
◯◯はパパがオムツかえてくれるととても喜ぶねぇ。などとにかく旦那さんがいても居なくても、色んなバージョンで旦那さんを褒めてあげて下さい♡

少しでも気持ちが落ち着くと良いですね🍀✨

せみさん

すごく良くわかります‼︎私も少し前までそうでした。夕ご飯が時間がなくて質素でも部屋が散らかっていても文句も言わない旦那ですが、イライラすることがあり、発散もできず、私は子どもにもイライラしてしまい、自己嫌悪の毎日でした。ある日ネットで私の場合は育児ノイローゼだったのですが、簡単なチェック項目があり、やってみると見事に育児ノイローゼ状態。でも、そうしたら気持ちが楽になりました。そして、旦那に頼れるようになりました。今はその時に比べたらすごく落ち着いて過ごせています。