※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
家族・旦那

今回も皆さんに意見を聞けたらと思うので投稿させてください。明後日12…

いつも色んなコメントをいただき、参考にさせていただいてます🙇‍♀️
今回も皆さんに意見を聞けたらと思うので投稿させてください。

明後日12日に旦那の曾祖母の初盆があります。
場所は自宅から車で2時間~3時間
旦那は仕事のため不参加。
私もいま妊娠9ヶ月で片道3時間の日帰りに体が持つか不安なため不参加。もちろん1歳4ヶ月の娘も不参加。の予定でした。
なのに一昨日急に『娘だけでも連れて行けないか、親戚に会わせたい』
とお義母さんから連絡がありました。
日帰りだし、いいだろと旦那が言うので嫌だとは言いましたが
あまりちゃんと断れず次の日に
『出発の時間が早いから前日に迎えに行くね!』と旦那に連絡があり、旦那は勝手に許可。
義実家に1人で泊まらせてからお参り?に行くと言い出したのです。
今まで一人で泊まらせたこともない
家族で泊まった時でも寝かしつけは昼寝も夜寝も私。
断乳はしてるので添い寝でいいですが一人で寝たことなんてありません。
そんな中で泊まらせて尚且つ次の日は車に乗せられ遠出。
娘のストレスや負担を考えるとどうしても断りたいのですが
旦那が乗り気で、義実家も盛り上がってる。
私だけが反対している状況。
あと数ヶ月で出産、入院を控えてる今義実家にお世話になる予定は今のところありませんが
絶対にならないとは言いきれません。
これは都合のいいわがままなのでしょうか…。

その泊まりの話を聞いた瞬間私は寂しさと嫌だという気持ちから泣いてしまいました。
それでも『大丈夫、大丈夫』と変に慰められなにも解決してません…。
そんなことなら私がついていく。と言ったのですが
旦那からは最初断ったのに?みたいな感じで言われてしまいました…。
昨日から娘で離れることを考えるだけで胸が苦しくなってどうしたらいいか分かりません…

コメント

リーハ❤

私なら、子供連れて実家に帰ります😑
夫が反省するまで、帰りません。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実家に帰っても何を反省するのかピンとこないような旦那なのですが
    どうしたらいいでしょうか…
    こういう時いつも
    旦那と義実家vs私で旦那から頭が固いとか、間違ってると言われてしまい
    正解はないにしろ疲れてしまいます😢

    • 8月10日
さら

義両親も旦那さんもお子さんやみこさんのこと考えていらっしゃらないのだなと思いました…

上の方のコメント見て、私なら「まだ一人ではお泊まりも遠出も無理です。どうしてもと言われるのなら身重で体調よくないですけど身体引きずってでも私がついていきます。きっとお腹の子にとっても負担かけるでしょうけど仕方ないですね。」って嫌み言いたい!と思いました。それでも自分等の意見ごり押しなら疎遠にしていいと思います。親戚に孫みせたいがために孫自身に負担かけるってアホかと思います。

  • みこ

    みこ

    お義母さんから旦那に連絡があって
    義祖母が『みこちゃんは身重でもし早産とかなったら危ないから連れていくのは…』と言ってくれたようで
    お義母さんが『みこが不安なら孫を預かるのもやめとくよ』と言ってくれたようです。

    • 8月11日
  • みこ

    みこ

    途中で送ってしまいました🙇‍♀️

    結局は《みこに任せる》と言った旦那に対して
    嫌われ役はいつも私だなと思ってしまいました…。
    『お前がごちゃごちゃ言い出したんだからお前が決めり』と。
    旦那なら
    『みこもきついし娘もまだ小さいからね、次が生まれて落ち着いたらみんなで改めて行こうと思う』とか言ってくれれば
    なんの角も立たずに済むのに…っておもいました😢

    • 8月11日
  • さら

    さら

    義祖母さんナイス!よかったです…!

    旦那さんの性格とかもあるのかもしれないですけど、もうちょっと上手く立ち回れよ!って思いますよね…で、ちょっと自分の思う通りにいかないとこっちに丸投げってないですよね。子供かっ!

    なんにせよ、お子さんにもみこさんにも負担のかからない結果になってよかったです。

    • 8月11日
  • みこ

    みこ

    プラスに考えるしかないですよね…
    以後、義実家に行くタイミングで
    とりあえず謝っておこうと思います…😥

    うちの親も《うまく立ち回ってあげて》と旦那に言うのですが
    全くピンと来ないようで
    『お前がNOならお前で言え』って感じです…。
    守るを知らない男なんですよね。
    成長する必要性も感じないようなので
    期待も薄い…

    コメントも心遣いもありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月11日
  • さら

    さら

    プラスに考えましょ!謝っておけば義母さんも妊娠後期の妊婦と1歳半未満の子に無理言ってるんですから納得してくれますよ!

    でも、今回のこときっかけに旦那さんには学んでほしいですね…義母さんの「不安なら孫預かるのもやめとくよ」って言葉にみこさんが「すいません」って返答することによって関係性にちょっとした歪みみたいのが生じることとか、嫁の義家族への気遣い疲れとか。そういうの読み取ってもらえるように一つ一つみこさんの気持ちを伝えた方がいいかもしれませんね…あなたがこう言ってくれると上手くクッションになって義家族とも良好な関係でいられると思うとか…すいません最後のは私の勝手な押し付けですが💦

    • 8月11日
  • みこ

    みこ

    少し前に別件で揉めたことがあって
    その時に
    『あなたがもう少し私の立場に立って考えてくれて、もう少しこっちよりの考えを理解してくれるだけで状況は変わるのに。』と伝えた事はあるのですが
    『お前がNOなら〜』を言われてしまい
    のこいつ終わってると思いました😥
    誰かのいうことを参考にするタイプでもなく
    今まで自分で成長してきたとか思ってるタイプなんですよね、きっと。

    いえ、ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月11日
  • さら

    さら

    そうなんですね…旦那さんを変えるのはなかなか難しそうですね…😅

    まぁ、ムカムカしますが、少しでもみこさんとお子さんがストレスなく過ごせるよう願ってます!

    • 8月11日
うーたんママ

ちょっと遠すぎますよね。しかもおとまりさせたことないのに、いきなりママなしでお泊まりさせる暴挙ですか?
うちはお泊まりナシで、せいぜい片道1時間くらいの義姉の家に連れて行かれたことはありますが、それまでに何回かお散歩に連れて行ってもらったり、近くのお店に買い物に一緒に行ったりと、何回か義両親に慣れさせてからです。
私なら、お盆の時期は道も混んでて事故も多いですし、長距離車に乗せるとか、何かあったら困るので、自分がいろいろ言われても気にせず、義母に直接電話して断ります。それでもしつこかったら、すみません、信用できないので、それくらい心配なのでと強く言います。ハッキリ言ったほうがいいですよ。お子さんがかわいそうです。

  • みこ

    みこ

    本当なら2時間で余裕で着きますが
    きっとお盆で、しかも暦的にも三連休。
    確実に渋滞ですよね。
    娘が産まれる前にも義家族ともめて
    結局産後半年は連絡も取らず顔も写真でしか見せませんでした。
    今回二人目妊娠でやっと仲も落ち着いてきたのにまたか…って感じです😢

    • 8月10日
  • うーたんママ

    うーたんママ

    2時間でも長いですよね。しかも夏の暑さと渋滞...水分補給とかオムツ替え、食事の世話などきちんと任せられるんでしょうか。
    でもそんな非常識な義両親ならハッキリ断って、しばらく疎遠になっても仕方ないような気がします。まだママがいないと不安な月齢なのに、酷すぎます。

    • 8月10日
  • みこ

    みこ

    私は疎遠でなんの問題もないんですけどね…
    なんかもう苦しくなってきます…😢

    • 8月10日
おうちゃん

それはちょっと無理がありますよね😓
私にも1歳5ヶ月の息子がいますけど...
絶対泣きますよね😭
義両親さんとは頻繁に会われたりしてるのですか?
してなかったら 本当に無理ですよね!
お子さんも可哀想ですよ!
上の方がおっしゃってるように直接電話して断った方が良いですよ!
なんで、旦那は乗り気なのかさっぱり分かりません😩
ちょっと腹立ちます😑

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    月に3回程の会ってはいます。
    それでもやっぱり二つ返事で『よろしくお願いします』なんて言えませんよね。
    旦那が1人で24時間見たことがあって
    義実家も泊まりに行った時寝かしつけをしたことがあるとかなら
    旦那の判断で話が進むのも分からないでもないですが
    旦那が見ててもせいぜい4時間。
    義実家は私の目の前では面倒見てるけど
    預けたことなんてありません😥
    今話してても
    『なんでダメなん?行けるやろ』
    『みこもゆっくりしたらいいやん』…と。
    ゆっくりなんて出来ません。
    泣いてこれが枯れそうです…。

    • 8月10日
  • おうちゃん

    おうちゃん


    月3回 会っていても ママがいないと泣きじゃくりますよね😭
    オムツ交換とか ご飯とか大丈夫なんでしょうかね😩

    ゆっくりなんて出来ませんよね‼️
    頑張って断りましょう!
    娘さんの為に👍

    • 8月10日
  • みこ

    みこ

    離れたことがないから泣きじゃくったこともない…
    見たことがない。
    だから行けると思ってるんだと思います。
    オムツはこの間うんち変えてたから行けるんだと思います。
    食事の好みなんて知らないし
    食べなかったらお菓子とかでどうにかされそうで怖いです。
    もうとにかく嫌すぎます😢

    • 8月10日
deleted user

いや流石に1歳半前でママなしのお泊まりはキツイでしょーよ!何考えてんだか…

私なら一緒に行きます!!!
身体が辛いから断りはしましたが、娘一人で行くなんて心配なので!って言えませんか??
断れないなら一緒に行くしかないですよ😫
なんだか、辛いですね。みこさん頑張れ!!

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普通に無理ですよね😥
    今一緒に行くという提案をもう1度旦那にしましたが
    『嫁がついていくって言ってる』って言いにくいんですかね
    『なんで?娘1人でいけるやろ』と話が進みません…。

    • 8月10日