※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん.
ココロ・悩み

主婦業に不満。旦那の家事協力がない。外で働くことの意義について悩んでいます。

みなさんの旦那さんは家のこと手伝ってくれますか?私は今専業主婦なんですが、子供が2歳くらいになったらパートで働きだそうと思っています。主婦には休みないですよね。うちの主人はなにも手伝ってくれません。目の前で洗濯物を畳んでいても無視です。今まで掃除機なんて触ったこともありません。してくれているのは子供のお風呂と出勤のときについでにゴミ捨てるくらいです。専業主婦だからやっぱり家のことはすべて主婦がやるべきですかね?外で働くのってそんなに偉いことですか?

コメント

naaami

うちは基本頼めば、料理と掃除以外はやってくれます!
でもあんまり頼まないですねー。私も最近働き出したのですが、やっぱり外で働くって大変だなと再確認してきたところなので!
と言ってもうちは同居しているので結構楽してると思うんですが(^^;)

頼んでもやってくれない感じですか??

雪桜

外で働くことなんて大したことじゃないです。そりゃ、ストレスもあるし、大変なこともあるけど、旦那が主夫で奥さんフルタイムワーカーの選択肢もいつもそこにあると思います。私旦那より年収多いけど、旦那の仕事が終わるの夜中で家事も私やってます。

フルタイムで仕事するのは大変だけど、その分社会とのつながり、世間からの敬意、自由に使えるお金と体裁がありますから。

専業主婦なら手伝ってくれない旦那さんの場合それは、その旦那さんを選んじゃったから仕方ないと諦めて家事はやるしかない気もしますが、専業主婦を手伝ってくれる旦那さんも世の中にはたくさんいます。

パートしても家事手伝ってくれる人、くれない人いると思います。
私は私が外で働いて旦那が家事でも構わないので、仕事と家事の両立に耐えられなくなったらそうするつもりです。

心理学や色々学んで旦那さんをうまくコントロールする努力するか、役割を交代するか…。そんなとこですかね?男の人って意外と単純だから褒めたり甘えたり頼ったりすると鼻伸ばしてやってくれたりしません?タイプによるかもしれませんが。甘え上手はお得です❤︎

他人に求めたり、変わってほしいと思っても小さな子供ならまだしも、大人には残念ながら基本難しいと思うので…。相手に求めるとそうならなかった場合、ストレスになるので、そうじゃない方法を導き出すことをお勧めします。

あくまで私の個人的な意見ですが…。

大体なんでも出来るのでやってくれます。
掃除は主人の方がこだわりがあって、掃除道具も主人専用のがあります。
休みの時はご飯も作ってくれますが、どれも仕方なくやってる感じはなく、やってやってる感もないです。

私も専業主婦ですが、家の事は出来る方が出来るタイミングでやってます。
無理しないでねと以前声をかけた事がありますが「俺たちが生活する家なんだから、俺がやるのは当たり前だろ」とサラッと言われたので、進んでしてくれるならと甘えてます。

主人が苦手で私だけがやってるのは、ご近所付き合いや町内のイベントだけですね。

LICA

私も専業主婦ですが、旦那は基本的にゴミ捨てだけしか任せていません(笑)
今は妊娠中で切迫早産で安静中なので、買い物もお願いしてますが、元気な時(パートに出ていた時)は、ゴミ捨てだけでした☆
買い物を頼んでも、高いものを買ってきたりするし、洗濯物を干すのも畳むのも微妙に気になるし(笑)自分でやった方がストレスがないので(笑)
でも、休みの日は掃除機くらいかけてくれてもいいですよね?お願いできませんか?頼み方も大事だと思いますが、日頃の夫婦の関係も大事だと思います☆気遣い合って、暮らせたら一番いいですよね(❁´◡`❁)

ゆなぽん

私も専業主婦ですが、旦那はふだんゴミ捨てすら頼んでもしてくれません。
けれど、それだと悔しいし家事の大変さを少しでもわかってほしいので、お風呂洗いだけは向こうが仕事が遅くない時はじゃんけんで当番にしています。
たまーに週末の来客前に一緒に掃除機とかかけてくれますが、何かと「ここは汚い」とかぶつぶつ言いながらされるので、ストレスになるので頼まないことにしました(笑)

私も最初はわんわんさんと同じでしたよー。でもしないと腹が立つし、されるとイライラするしっていうのが最近分かってきたので、もういいやってなってます。
風邪の時は買い物、料理してくれて一度助かったしそれくらいがちょうどいいなって感じです。

ぁ

私の旦那もなにもしてくれませんよ(´•ω•`)♡ゴミ捨ても私がしてます。

外で働くのが偉いのではなく
旦那さんは家族のために
お金を稼いできてくれているんだから
マイナスに考えずに
私は専業主婦で家庭を支えようと
考えては?

外で働いてるのが偉い
専業主婦は偉くない とか
絶対そんなことなくて
お互い家族のために頑張っているのだから
同じだとおもいます。

だからといって
辛い時は支え会わなきゃいけないし
そこは旦那さんの見せ所ですね(´•ω•`)♡

私の旦那は無理ですがww

(*´ω`*)

ほとんどしてくれなかったですが、赤ちゃん産まれたらこのままではきついので、色々させようと教育中です。
仕事して帰ってきたらご飯食べて寝ちゃう感じで、休日も睡眠大好きな旦那なので、出掛けるにしてもギリギリしか起きないし。
今は私のお腹が出て、大変そうなのが少しはわかったみたいで、ゴミ捨て、お風呂掃除はしてくれるように。
理由を話して頼んで、やってくれたら、有難う!本当に助かる✨
と言うようにしたら、少しずつやってくれるようになりました💦

少しは手伝って貰えたら助かりますよね💦

I&S&K

私も専業主婦ですが、ゴミ出しすらやってくれませんよ(笑)
脱いだら脱ぎっぱなしですし、食べたら食べっぱなしです。

ですが、息子とは遊んでくれてます。世話は私ですが遊んでくれるだけで、かなり助かる事もあります。そして、しない中でもいつも大変そうだからこれやっとくねとか一言がありたまーーーにやってくれます。

仕事する事が偉いかと問われたら、偉いと思います。しかし、専業主婦が全部やるべきかと問われたらそれも違うかなとも思います。ただ主婦に休みはないんだから家事を手伝ってくれてもとなってしまうと、旦那様も仕事してるのになんで家の事までもとなってしまうんだと思います。
お互いが仕事してくれてありがとう家の事してくれてありがとうと思うようになれば次第にやってくれるのではないかと思いますよ。

人を変えたいならまず、自分を見直すのが近道ですよ。もし家事をしてくれなくても、自分の成長にもなりますのでやる価値はあると思います。

私も今、脳みそ訓練中なのでなんとも言えませんがお互い様になるには家事を自分の仕事として全うするのみです。

サキ

ゴミ捨てしてくれるなんて いいですねー(>_<)
ゴミ捨てどころか 服は脱ぎっぱなし 弁当箱出さない 出したら出しっ放し 家事なんて 何もしないし パート行ってる時も 今専業主婦でも何も変わりません(´-﹏-`;)
でも 私が家事が出来ない日があっても 文句は言わないですよ!

外で働いてるから偉いと言われたんですか?
それは 口に出して言ってはいけないですよね!! 主婦って 休みが無いし 子供が居てると自由に動けないから 家事が大変ですよね(>_<)
私は 外で働くのも大変だと思います。 旦那が主夫になって 私が外で働いても 同じ給与は 稼げないし 旦那も 主夫出来ないと思います。 専業主婦の私は 家事をする 生活費は 旦那が稼ぐで 分担してると考え 頼みません。 頼んで出来なければ イライラしますしね(*`д´*)
家庭によって違いますから わんわんさんは あと 旦那さんに 何を手伝って欲しいかを 話しをしたらどうですか? パートに出たら 出来ない事も ありますもんね!

わんわん.

外で働くのが大変なのはわかります(・∀・)帰ってきたら俺は疲れている!って態度なんですよね…

わんわん.

いいご主人ですね☆そんな男の人はいるんやなぁ…(・∀・)

わんわん.

切迫早産なんですね!大丈夫ですか?
私がして当たり前みたいな感じなんですよね…言っても俺疲れてるのに…ってなるんです( ー̀εー́ )

わんわん.

うちは家事を馬鹿にしているんです。前に家事なんて誰でもできるって言ってたんですよね。洗濯物畳むこともできないくせに!
ゴミ捨てくらいしてほしいですね(´・ω・`)

わんわん.

私もそう思うんですけど、家事を馬鹿にしてるんですよね…
家にいるとずっとずっとケータイゲームなんです。今日なんて2回充電切れるほどしてました…

わんわん.

いいですね☆うちは私が比較的妊娠中、つわりとか軽かったので手伝いなんて重い物もつくらいでしたよー!うちはそんな褒めても伸びてくれるほど優秀ではなかったですわら

わんわん.

うちは息子とも遊んでも5分くらいです…
土日の連休ならせめてどっちかの少しの時間くらいはゆっくりしたいんです(´-ω-`)息子ともまともに遊んでもくれなくゲーム優先なんですよねー

わんわん.

仕事で外に出るついでなんでしてくれてます。ゴミ捨ての日が休日ならしてくれません笑
外で働いてるから偉いとは言ってないんですけど家事なんて誰でもできるとは言いましたね。ほぼしたことないくせに。家にいても起きてる時間はずーっとゲームなんでほんと邪魔です笑

サキ

誰でも出来るって わんわんさん居ないと 誰がするの?って 感じですが…
ありがとう とか ご苦労さま とか 言ってくれないと エンドレス家事疲れますよね(>_<)

雪桜

追記、私なら携帯ゲーム壊しますw 休みの日に充電にかいなくなるほど携帯ゲーム?それは、アウトでしょw 私が専業主婦になったとしてもブチ切れますね。

わんわん.

そうなんですよ…要は手伝ってほしいと言うか手伝おうか?って一言でもあれば!笑

わんわん.

そうですねー選んだ私が…笑
携帯ゲームは携帯なんでさすがに壊せないです(´-ω-`)笑

えれな

うちは、共働きで2人目妊娠中ですが旦那は家事は一切しません(´・ω・`;)
朝着る服さえも私が毎日準備し、もちろん服は脱ぎっぱなし、何か使ったり、出したりした物のそのままです。
でも、文句は言いませんよ⑅❛ั◡❛ั⑅
しんどくて、惣菜を出しても、1日掃除機をかけられなくても、代わりにしてはくれませんが、文句は言いません!
そして、子どもと遊んでくれます!
それで十分なのですが、洗濯機に入れてくれば、、、。
あった所に戻してくれれば、、、。など、愚痴をこぼせばきりがありません(´・ω・`;)
現状に満足するのって難しいですよね(´・ω・`;)