※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子の断乳についてアドバイスを求めています。離乳食や授乳の状況、眠気や虫歯の心配などで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳の男の子です
断乳についてアドバイスください😣

今の状況は
朝離乳食(少な目だと思います)

昼間は保育園(給食、ミルク3回)

帰宅後離乳食(食べムラあり)
母乳

寝る前ミルク100+母乳

夜中に2、3回起きて母乳(飲むと言うか咥えたいだけ?)

先月位までは2回起きて飲むとコテンと寝てくれていたので卒乳まで付き合おうと思っていました
最近になってグズるようになり私もフルで仕事をしてるのであまりの眠さに勝てず添い乳をしてしまってます、、
だからなのかますます何回もおっぱいを咥えたがります😣
 
もう断乳か卒乳した方がいいのか、
でも離乳食も食べムラがあって食べない時はバナナだけとかって日もあります

授乳を続けたい気持ちはあるのですが虫歯の心配もあり悩んでいます

どなたかアドバイスください😫
お願いします

お返事が遅くなるかもしれません


コメント

ママリ

朝も離乳食後母乳あげてます

Izuzu

私も今授乳回数で悩んでます…
3回食になっても減らないです。

朝と保育園帰宅後、入浴中、夜中で平日でも4-5回あげてます(>_<)
昔は入浴中は飲まなかったのに。泣
1才過ぎたら減らしていきたいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    夜分すみません
    コメントありがとうございます😊

    ワンオペ育児なのでお返事遅れてごめんなさい

    おっぱい大好きで困ってます😫
    入浴中は乳首をネチネチいじくって満面の笑みです😥
    おっぱい飲まないと寝ないしアパートなので泣き叫ばれると困るし…なので断乳に踏み切れないでいました😣

    同じ保育園のママは昼間保育園で頑張ってるんだし0才でママと離れて寂しい思いもしてるはずだから家で位沢山甘えさせたい、卒乳まで付き合うと言っていました

    確かに…そうだよなぁ、そうしよう!と…
    思っていたのですが夜中のおっぱいは辛いですよね😴
    Izuzuさんは断乳考えてますか?

    • 8月10日
Izuzu

こちらこそお返事遅くなりすみません(>人<;)
同じく片手で乳首をいじり、片方は咥えて離してくれないです…最近はお風呂は授乳と諦めてます。涙

1才過ぎたら、夜だけでも断乳したいと考えてます‼︎
ただ、ここに来て保育園でミルク拒否になってしまいました…
食事中はお茶を飲むようなのですが、水分補給ができなくなってしまって。

母乳なくすよオーラを感じて拒否してるんですかね。。笑
様子見てみます!

まゆぱすさんは上手くいくといいですね☆

  • Izuzu

    Izuzu

    私もアパートなので、夜中ぐずったら母乳あげてます!頼みの綱がなくなるのも不安ですよね…涙

    試しに旦那に抱っこしてもらったら泣くけども、寝てくれました!
    旦那さんにも協力してもらいましょ^ - ^

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは😊

    お返事ありがとうございます!
    嬉しいです😆


    やっぱりママだと泣きますよね、、
    さっきもお昼寝するのに義母が抱っこトントンしたら20分位で寝ました

    私だとまずおっぱい飲んで布団に下ろすとグズって泣いて…と大変なのに
    あっさり寝てしまい母として寝かしつけも出来ないと少し落ち込んでます😥

    ミルク拒否は辛いですね😫
    子育は100人百通り、正解がないから本当に難しいですね

    でもおっぱい飲まなくなるの何か寂しいですね(笑)

    • 8月14日