※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
雑談・つぶやき

3月生まれは不利!?先日、私の姉から妊娠報告を受けて家族みんなで喜んで…

3月生まれは不利!?
先日、私の姉から妊娠報告を受けて家族みんなで喜んでいました。
3月上旬に出産予定です。
それをママ友とのランチでウキウキしながら話したら
「残念ね、あと1ヶ月遅く産まれたらよかったのにね!4月生まれは得なことが多いから♪それに比べて3月生まれは不利な事が多いよ。」
私は「そんな事ないですよ!私の周りの早生まれの友達はみんな普通だし、不利だって思ったことないですよ」
というと「でも4月5月生まれはアスリートが多いらしいよ。私はちゃんと計算して4月に産んだからね(^^)」
と言われた事にイライラしています。
そーなんだーと言ってそのまま話を流しましたが
身内のおめでたい事を残念と言われた事に腹が立って、それからそのママ友とは会っていません。

確かに同じ学年の4月生まれと3月生まれはほぼ一年の差がありますが、人生においてそんなに不利な事なんでしょうか?

コメント

➳♡゛はる

全然不利じゃないですよー☺️
その方昔の人みたいな事言いますね(笑)

  • なな

    なな

    そうですよね(>_<)
    3月生まれでも素敵な方はたくさんいますよね!

    • 8月10日
  • ➳♡゛はる

    ➳♡゛はる

    不利って何が不利なんだろう…と思います🤣小さい時は成長の差は確かにあるかもしれないですが、でもそれも4月だから早い3月だから遅いとかそういう事でもないと思いますし…
    私自身4月産まれですが、別に得した事ないですよ(笑)

    誕生日で損得を言うなんてなんか嫌味な方だなーって思っちゃいます💦

    • 8月10日
  • なな

    なな

    別に大差ないですよね(>_<)

    ほんと誕生日で損得言って嫌味を言って、そっちの方が損な気がします!笑

    • 8月10日
  • ➳♡゛はる

    ➳♡゛はる

    全然ないです!おめでたいことなのに卑屈な事しか言えないなんて本当悲しい方だなって思います(。•́•̀。)💦
    私自身4月ですぐ誕生日きちゃうので歳取るのも早いんでもっと遅く産まれたかったです(笑)

    • 8月10日
deleted user

私、4月生まれで得したと思うことほぼないですよ〜
アスリートとか超高学歴にしたいっていう希望があれば有利なのかもしれませんが、生まれた月とか関係ないと思いますw

  • なな

    なな

    そうなんですね(>_<)
    私も生まれた月は関係ないと思います!

    • 8月10日
🍋ミントとレモン🍋

私3月生まれですが
唯一嫌だったのは車の免許を取るのが同級生より遅くなるくらいでした😊
人生において不利と思ったことはありませんよ💕

  • なな

    なな

    確かに免許を取る時期は少し遅くなりますね(>_<)
    でもみんなより一歳若く言えるからいいなって思っちゃいます\(//∇//)\笑

    • 8月10日
のこのこ

なんですかね、その方(>_<)
おめでたいことなのに残念って…
赤ちゃんは本当に授かりもので産まれてくるのが奇跡だと痛感してます。
授かるまでが長かったものですから。
この前観たTVでアスリート夫婦が4~6月生まれを狙ったそうですが、実際には3月に可愛い赤ちゃんが産まれたそうです。
どんなに狙っても調整しようとしても赤ちゃんのタイミングで産まれてきます、願っても授からないご夫婦もいますし。
人生において不利なんてないですよ。
大体9歳くらいで差がなくなるそうです。
同じ年齢なのにどうして身体が小さいのか、足が遅いのか、器用にこなせないのかって自分の中で劣等感を生んでしまう事があるようですが自信を持たせる事が大事なようです。
できないなんて勘違いですから。
数年しか生きてない中の1年って物凄く大きいから出来ないことが多いのは当たり前です。
だけど差はなくなっていくそうです。

  • なな

    なな

    私も勉強すればするほど赤ちゃんができた時は奇跡と感じました!
    それなのに残念と言われたときはかなり腹が立ちました…
    9歳くらいで差はなくなるんですね(^^)
    それだったらいくらでも挽回できますね!

    • 8月10日
ha

3月生まれの私からしたら
そのママ友にイラっとしました👊

自分の子を有名にでもする予定なんでしょうかね〜😩
生まれ月がどうとかで人と比べて小さい事言ってるようでは大物にはなれない気がしますが(~_~;)

ちなみに3月生まれで損したことは
免許証取得 成人式にお酒が飲めない
くらいですかね!
今では同学年の子からは
歳をとるのが遅いからと羨ましがられたりしますよ😓

学年の女子で一番身長が高かったのも3月生まれの子でしたし、学力も身体的にも大差なかったです✨

  • なな

    なな

    そのママ友は3歳の子供に習い事すでに4つさせてます。
    きっとトップアスリートにさせたいのかな…
    私も一歳若く言える友達の事を羨ましがってました✨笑

    • 8月10日
deleted user

え、3月生まれで確かに運動音痴ですが、4月生まれの同級生抜かして女の子で一番背が高かったですし、成績も平均より上だったし…
小さい時はやっぱり運動能力に差が出ますが小学校入ったら関係ないですよ〜!

ママ友さんは子どもをアスリートに育てたいんですかね?笑

  • なな

    なな

    関係ないですよね(^^)
    身長があるの羨ましい✨笑

    そのママ友はスイミングとか体操とかあとは忘れましたが4つほど習い事をさせます(>_<)

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4つも!!!すごい!!!
    子どもが楽しんでるなら全然いいと思いますが、
    オリンピックとか世界大会とかに出るようなアスリートは小さな頃からそのスポーツ一筋!ってイメージですね💦

    • 8月10日
アリス

「4月生まれなのにアスリートになれなかったんだ?」

いつか言ってやりましょう😂

  • なな

    なな

    それまでそのママ友と関係があったら言ってやります😂笑

    • 8月10日
rai

私3月31日生まれです笑
母親が、早く社会に出て人の為に働ける様にと予定日が4月でしたが計画分娩で前倒しで生まれました😌笑
学年の中で1番歳とるの遅いし、誕生日覚えてもらえるし、不利って思ったことありません^ ^ 三月に生まれで良かったーて思ってますよ😊

  • なな

    なな

    計画してもなかなか難しいもんですね(>_<)
    3月31日は印象に残るー✨
    あと1日違ってたら学年も変わりますもんね(^ ^)!

    • 8月10日
まみ

居ますよね、そういう人。笑

そんな事言ってる貴方の方が、人生不利ですよって、こころの中で思って下さい♡

  • なな

    なな

    心の中で叫びます!
    あなたの人生不利ですよー!って
    叫びまくります!笑

    • 8月10日
deleted user

最近何かの記事で読んだんですが、女の子は小5、男の子は中3くらいまで運動面で遅生まれと早生まれでは差が出やすいそうです!
でも人生80年?の中のたった10年くらいですよね?!関係ないと思いますよー!生まれた時期よりも、育つ環境とか元々の遺伝的なものとかの方が影響が大きいと思います!
私自身4月生まれですが、運動音痴です(笑)

  • なな

    なな

    私も育つ環境とか個性とか色々だと思います( ^ω^ )

    • 8月10日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

3月産まれの方&3月産まれの子のママさん全員を敵に回しましたね(╬`⊙д๏)

私がその場に居たら間違いなく、水をぶっかけます(笑)💨💨💨

  • なな

    なな

    私に水ぶっかける勇気があれば…笑

    そんな事をいってると敵が増えるだけと言いたいです(>_<)

    • 8月10日
Hina mama💕

うちの子も早生まれです🙂
同じように早生まれだと大変だね〜
などの話はしてましたが
私の弟は娘と同じ誕生日ですが
不利だったなと思う部分ありません!笑

むしろ8月生まれの私よりも
しっかりなんでも出来ちゃいますし!笑

  • なな

    なな

    私も8月生まれです!
    私は誕生日が夏休みなので学校に行けないから拗ねてました(>_<)笑
    みんなに会えないから損だ!と 笑

    • 8月10日
めんめ。

私も3月生まれですが
全然不利じゃないです!💕

ただ日にち的に卒業式と被って
みんなに誕生日祝われなかったり
免許遅れたりするくらいで
ぜーんぜん!!!
昔の考えすぎます😠😠😠

くるっち

私は、4月11日予定日だったのでヤバいかもって思ってました。
保育園を考えたら、3月生まれだと絶望的なので😭
結果、4月の頭に生まれました。正直ホッとしました。

保育園の事がなければ、3月でも構わなかったです(^^)

ころり

世界中の3月生まれ敵に回しましたね(笑)

シシリアン

わたしは3月産まれ不利だと思います((T_T))
わたしが2月産まれですが、やっぱり1年脳が遅れてるせいかな~と大人になってから子供の頃のことを思い出します((T_T))

息子は3月産まれなので、そんな風に考えたくありませんが、、
やっぱり1年違えば、脳の成長も全然違うし、どう考えても4月産まれって有利だよな~と思ってしまいます、

わたしも上の方たちみたいに考えられたらいいのにな~(;´д`)

微妙なコメントですいません。