※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
妊娠・出産

出産が怖い気持ちを乗り越える方法について教えてください

臨月です。
陣痛が怖いです。
皆さん、『赤ちゃんに会えるー!楽しみ~!』って投稿をよくみますが、私も赤ちゃんに会えるの楽しみですが、出産が怖い方が大きいです。

もう陣痛来たら逃げれないのはわかってますが、皆さん、こういった気持ち、どう乗り越えましたか?

コメント

はやぷ

怖いですよね!!でも大丈夫!!!お母さんは強し!です!!!
私は、みんな頑張って産んだんだ。私だってできる。耐えられる。赤ちゃんのほうがもっと痛くて大変なんだ!って言い聞かせました!
大丈夫です。安心して、出産頑張ってください(*^▽^*)

Wワーク妊婦

1人目の時は、立ち会いではなく陣痛時間が長かったからか
会える喜びよりも
下半身切り取ってほしい!
私を殺して!
って、気持ちの方が強く、何度も分娩台で暴れてました(笑)
若かったからこその行動かもしれませんが。

2人目の時は、陣痛が来てから病院までの移動時間で子宮口が一気に開いたからか
病院についた頃には看護師さんに『いきまないで!』って言われる状態。

私は2人とも陣痛がや分娩が違うんで、3人目もワクワクよりも恐怖です(笑)

1人で出産される方だと不安が大きいかもしれません。
でも産院と言うプロがいる所で出産するので、何かあっても大丈夫ですよ(*^^*)

『なんとかなる』で出産できます(о´∀`о)
長文失礼しました☆

やすちろ

私もその気持ちはありました。
正直楽しみより、怖い気持ちが強かったです。私は破水からだったんですが、いざ破水したら、自然と冷静になれました!陣痛中は、はじまりがあれば終わりは必ずあるんやからと言い聞かせて乗り越えました(^^)
無事に出産されますように♡

ちび子

陣痛は、赤ちゃんが「お母さんが産む準備できたな✨お母さんに会いたいな」と思った時にサインとしてお母さんに伝えてるそうです(o˘◡˘o)
大丈夫です(b'3`*)赤ちゃんもお母さんに会いたい一身で必死に産道をとおってきます。頑張ってくださいネ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

S.K♥︎

怖いですよね!✨
でも来るときが来たら怖いとか
よりも早く出したいって感じになります。
痛いは痛いですが私も想像がすごくて痛そう怖いやだ!って思ってた分、いざその時になったら
想像よりマシが感想でした。
来るときが来たら覚悟できるもんです✨
頑張ってくださいね❤️

まさしく私と一緒です!
お腹が大きくなるにつれて陣痛を想像しては怖くなり、臨月に入ってからは主人に産みたくないと泣きついていました^^;まわりのママの楽しみ、幸せなオーラが羨ましくなるほど自分はすたれていました。

陣痛はお腹や腰が痛むと思い込んでいましたが、私の場合は肛門の奥がすごく痛み、あれ?想像と違う〜(T_T)となりました。あれだけ想像した陣痛とは違ったので考え込んでいた時間がもったいなかったですよ(笑)分娩台に上がってからは不安で涙が止まらず産まれたときも子ども場じゃなく、あ〜おわった〜と思ったのを覚えています。

思い返す日が必ずきます。考えすぎず、その時間を少し気分転換のカフェや散歩などに回してみられませんか(o^^o)

みぃーたん★

私も凄く怖くて毎日びびってました!笑
痛みに弱く痛い事からは逃げて生きてきましたから(>_<)笑
毎日ネットで陣痛の痛さとか調べてましたー!!
当日、陣痛中も今よりもっと痛い波がくるんだろーなとか産む瞬間は切られたりするから痛いだろうなとかずっと考えていて、赤ちゃんに会えるとゆうよりも痛みの怖さが正直勝ってました!
でも確かに痛いのは痛いですが、死ぬほど痛いとゆう感じではなかったし、どうしたら乗り越えられるとかじゃなく、もう陣痛がきたら耐えるしかないので大丈夫です!
当日までは毎日今の気持ちが続きます!でもちゃんと終わりがあるので大丈夫です(^O^)
私が乗り越えられたので絶対乗り越えられますよ(^O^)
今になってはどんな痛さかも覚えていません!
そんなもんです!大丈夫です(^-^)v

LICA

予定日近くなるまでは、時々怖くなっていましたが、前駆陣痛が来た時は『早く産みたいー!本陣痛きてーーー!』って思いました(笑)怖さなんて忘れます(笑)

辺りを見回して見てください☆

言い方は本当に悪いんですが、自分より若い子や頼りなさげな子、色んなママがいますよね?そんな方たちでも産めたんだから、自分も大丈夫!皆んな産んでるんだから大丈夫!人間はというか動物は本能的に産めるんだから!

。。。と自分に言い聞かせてました(笑)←本当に失礼な奴ですみません(´<_`lll)

ゆりや

私わ遅れると言われながら予定日1週間も早く産まれました。
いきなり陣痛から来て、最初わお腹壊した痛さでした、それからだんだんと間隔が短くなってきてこれわ陣痛だなと思いました。
陣痛だと分かって医者に電話し行った時わもう少しで赤ちゃんに会えるんだと思って頑張ろとおもいました。
でも思ってたよりも痛くて。
分娩台に上がった時にわ痛さの他に赤ちゃんに会える事の方が楽しみでした。

陣痛が始まれば終わりがあります。赤ちゃんにも会えます。

出産頑張って下さい♥

scoppiel

これから出産の方に言うのもなんですが、本当に痛いです!
色んな例え話を聞きました…鼻からスイカ出す痛みとか。
そんなことしたことない!ですよね!そう、経験したことない痛みなんです。でもその時が来たら、早く出て~!って怖いも痛いも忘れますから!出たらスッとしますよ(笑)

♡はらぺこあおむし♡

わたしもこわいです。
楽しみより恐怖の方が強いです。
もっと言えば産みたくないです。笑
どうすれば恐怖より楽しみの方が強くなるのか知りたいです………
殺してほしいくらい、死にたいくらい痛いとか…💦

回答になってなくてすみません😣💦⤵

Miko☆!

あたしもめちゃくちゃ怖いですよー(。>_<。)
めっちゃ痛みに弱いのにあたしに耐えられるのか不安で。
まだ七ヶ月なのに怖すぎて泣いちゃいそうです。

niko

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信すみません(><)
切迫早産で、退院し、落ち着いたところです!

怖いけど、我が子に会える!って思って頑張りたいです!

皆さん回答ありがとうございました!