※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

吐き戻しについて相談です。4ヶ月の息子が大量に吐き戻し、機嫌が悪くなり困っています。首が座っているのに吐き戻しが多いです。対策やアドバイスをお願いします。

吐き戻しについて相談です(>_<)!

今生後4ヶ月の男の子を育ててます。

もともと吐き戻しが多い息子だったのですが、ここ1週間程前から吐き戻しがかなり多くなりました。
回数もそうですが、なにより量です。

いきなりマーライオンのようにダラダラダラ〜〜っと大量に口から出てくるので、キャッチしようにもいきなりすぎてキャッチできず、スタイでは受け止めきれず、服はベチャベチャ、布団はベチャベチャ…💦

しかも大量に吐き戻したあとは機嫌がひたすら悪く、渾身の力で泣いてる感じです。

知り合いのお子さんは首が座ったら吐き戻ししなくなったらしいのですが…息子は首が座ってるのに吐き戻しが多くなりまして、洗濯やら拭き掃除やら息子あやすことやらで、吐き戻しをなんとかできないのかと思っています😭

みなさんのお子さんはどのくらいで吐き戻しなくなりましたか?また、なにか対策ありますか?吐き戻ししてたときは毎回布団シーツなど洗濯してましたか?
あと、吐き戻しするのは寝返りのせいかなーとも思うのですが…関係ありますかね?
寝返りして首を持ち上げてひたすらもがいてるので、ズリバイしたいのかなーって。
その格好だとお腹圧迫されてるので戻すのかな…😭
でも私がソファの上に座って、膝の上に息子を座らせているときも吐き戻したりもします。
赤ちゃんってそういうものですかね?💦

1日に何度も大量に吐き戻すので布団のシーツが間に合わず、敷布団の上にバスタオルを敷いてるのですが、寝返りしてもがいてるうちにバスタオルがズレるし、バスタオルの上に吐き戻ししても吐き戻しの度に新しいバスタオルを敷いてるとバスタオルも間に合わなくなってきて💦
バスタオルがくしゃくしゃになってて見事に布団の上に吐き戻してたりすることも💦

なにかアドバイスお願いします😭✨

コメント

( ´-` ).。oO

寝返りするようになってから
うちの子を吐き戻し増えました!
たら〜と口から垂れる感じです🤔
ですが、マーライオンみたいに
ゴボゴボ出すのは普通じゃないと思いますので、、😂
病院に相談した方がいいと思います!

• ちょこ

ちょこ

やっぱり寝返りしたら吐き戻し増えるんですかね?🤔
    マーライオンみたいな感じは4ヶ月になるとないんですね😣
    今度4ヶ月健診があるので、相談してみようと思います!

回答ありがとうございます😊!

• 8月10日
みつばっち

ペットシートをバスタオル変わりに使うと捨てるだけなので便利です。
吐き戻し以外にも、何かこぼしたりしたときも直ぐに吸い取れます。
タオルと違い使い捨てなので、処理も簡単です。

私はおむつ替えの時も使っています!
突然おしっこ攻撃されても下の服や布団は無事です🙋

• ちょこ

ちょこ

ペットシートいいですね!
    使い捨てという響きがもはやいい…✨
    今度ホームセンターで見てこようと思います!

おしっこ攻撃もよくあったので、重宝しそうです🙄

回答ありがとうございます😊!

• 8月10日
くるっち

うちは3人とも吐き戻しがひどいひどい(^^;)
上2人は半年まで吐き戻しが多かったです。
娘も吐き戻しがひどく、寝返りしたら必ず吐きます。
マーライオンみたいな吐き方ですが、体重の増えはばったりです!
もう、我が家の体質だと諦めてます😅
長男は最初の子で心配でした。大学病院に行きましたが異常はなく。やはり体質だと言われました。

体重の増え、赤ちゃんの機嫌はどうですか?

リビングにはフェイスタオルを敷き詰めてます。
本人にはスタイの上からハンドタオルを挟んでいます(^^;)

• ちょこ

ちょこ

マーライオンみたいな吐き方なんですね!🙄💡
    体重は大人用の体重計で一緒に測ってるので正確ではないですが、増えてます✨なので大丈夫なのかな🤔
    機嫌は吐き戻すとすごく悪くなるんです😣
    来週、4ヶ月健診があるので、一応相談してみます💡💦

回答ありがとうございます!😊

• 8月10日
saiya

娘も寝返りしてうつ伏せになっていると、ダラダラ吐き戻します😓たまにコポッと大量に吐いてしまいます。
寝返りし始めて2週間くらいですが、だいぶ少なくなってきた気がします。
とりあえず、我が家は汗取り防水敷パットを3枚使いローテーションして毎日洗っています。あとはうつ伏せになったら下にガーゼを置いて拭きながら一緒に遊んでいますf^_^;ヨダレも大量です😓

• ちょこ

ちょこ

コポッと大量に吐くのもよくあります😣
    寝返りしてすでに2ヶ月たとうとしてるのですが、逆に増えてて心配なので、来週の4ヶ月健診で相談してみることにします😣💦

防水シーツの上にキルトパットを敷いて、その上からシーツ敷いてたのですが、洗濯物が多くて💦
    1日に1度だとベチャベチャすぎるので、1日に2度シーツのために洗濯機回すことも…。
    ガーゼ置いててもズラしたりして間に合わなくて😭😭
    ヨダレも大量ですよね…
    でもヨダレなんてかわいいものって思えるくらい吐き戻しがすごくて😣💦

回答ありがとうございます!😊

• 8月10日