※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p.mama
子育て・グッズ

離乳食作りが苦手で、1歳の娘に野菜や魚を食べさせるのが面倒。アドバイスをお願いします。

子育てで離乳食に関わる時間が1番苦手です😵

1歳になった娘ですが、未だに人参などの野菜を茹でただけのものや、魚を味付けなし、バナナ、豆腐など…

離乳食作りを進めることが面倒で…
どうせそのうち大人の食べるものを嫌でも食べなきゃいけないんだからとつい思ってしまいます…

しっかりした方が良いことはもちろん分かっていますが、なかなか重い腰が上がらずここまで来てしまいました。

同じような方、もしくは離乳食作りを頑張っていらっしゃる方、アドバイスや厳しいお言葉などなどなんでも良いので聞かせてください。

よろしくお願い致します🙏

コメント

bejmbpty

娘さんが嫌がらず食べてくれるなら味付けなしでも問題ないのでは?🤔
どういった点が悩みなんでしょう?

• p.mama

p.mama

離乳食の料理本で見たり、検診の時に言われるような料理を作ってあげていられないこと、バランス良い一汁三菜が出来ていないことです💦
    このまま離乳食完了の1歳半までこんな感じでも大丈夫なんでしょうか?

ちなみに特に今の所は体調を崩したりしたことはありません😖

• 8月10日
  • bejmbpty

bejmbpty

大丈夫かどうかは無責任なことは言えませんが、、、
    ママのストレスにならない方法が1番だと思います!!
    うちもご飯食べたり食べなかったり、形状に悩んだりほんとに毎日ご飯のことで疲れ果ててました😵
    でも、これから毎日1日3回必ずこの時間はやってくるわけで、私がこんな嫌な思いしてたら息子にも伝わる!!😭と考え直し、今私は自分がストレスにならない方法で、今はほぼ大人と同じご飯です!

それなら作る手間もかからないし、食べてくれなかったら夫の弁当にまわせばいいし😂😂
    味が濃いかなあと悩むこともありますが、ベビーフードなんてめちゃ濃いし、あんなの売ってるくらいだから多少は大丈夫!と開き直ってます😂😂

なんのアドバイスにもならず、自分のことをながなが書きましたが、とにかくママの負担にならない方法が1番ですよ!!
    ベビーフードも活用してみては??

• 8月10日
  • p.mama

p.mama

確かにベビーフードはかなり濃いめですね💦
    今日は思い切って大人のメニューを少し与えてみたらパクパク食べてくれました!
    少しでも楽しい時間に出来るように自分なりの手抜きを追求したいと思います!笑
    親身になってお話しして頂き、本当にありがとうございました😭💕

• 8月11日
ひまわりさん

作ったことないです(笑)ベビーフード頼りです(^o^)

• p.mama

p.mama

毎日ベビーフードですか??
    お金が追いつかない💸笑

• 8月11日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

ほぼベビーフードですよ❗1歳過ぎたのでたまに自分のご飯取り分けたりしてます(^o^)

• 8月11日
むーみん

卵、小麦粉、ミルク、大豆アレルギーがあるから…と言い訳して、毎回混ぜご飯みたいなやつ食べさせてます。
ママリとかで他のママさんたちの離乳食の画像とかみたら、息子に申し訳ない気持ちになるのですが…
どうにも取り分けとか、普段旦那に作ってる料理が適当すぎて取り分け出来るような料理がない…
同じく、離乳食が面倒でつらくて仕方ないです。。

• p.mama

p.mama

私は他のママさんのインスタグラムを見て、娘に申し訳ない気持ちになってました!💦
    他は他、自分は自分ですよね!
    全く同じ気持ちの方がいらっしゃってとっても安心しました😭
    お互い、あと半年ほどなんとか力を振り絞って頑張りましょうね!

• 8月11日
ろもこし

最近までほとんど食べなかったのでめんどくさくなってしまい、すーごい適当です😂今朝もホットケーキミックスに小松菜ペーストいれて焼いただけのものでした😅
私も、薄味で添加物気にしてやっててもそのうちハッピーセットじゃなきゃ嫌!とか言われるんだろうなと思っちゃって、たまに大人と同じせんべいをおやつにしちゃったりしてます😂
今朝の小松菜ホットケーキは一緒に美味しいねって言いながら食べました😊手を抜いてても、楽しく食べられればそれでいいかなっと思ってます😊

• p.mama

p.mama

ホットケーキに小松菜ペーストってだけでも私にはハードルが高い…😵笑
    ベビー用のホットケーキの粉とか使ってるんでしょうか⁇

ママも楽しく食べることが1番大切ですよね!💓
    あまり悩みすぎないようにします!

• 8月11日
  • ろもこし

ろもこし

普通のホットケーキの粉つかってます!
    うちほんとに食いつき悪くて、大人が食べてるのをみてやっと口にするって感じで…。今日もお昼はお惣菜の煮物を一緒に食べました😊(というかほぼ食べられました😂)なので、もうホットケーキくらいベビー用じゃなくても動じないというか😅
    わたしも出来ればp.mamaさんのお子さんのように、茹でただけのお野菜やお魚、薄味のご飯を食べてくれるといいなと思うんですが…もう大変なんで、手抜きしまくりです😅褒められたもんではないので、こんなズボラもいるんだなーと思っていただければ😂(笑)

• 8月11日
こっぺぱん

うちも味付けせず同じような感じですよ!
まだもりもり食べてくれるのでいいかなーと思ってます(^^)
最近お味噌汁の取り分けは始めてみました(*´ω`*)

• p.mama

p.mama

今日のお味噌汁を取り分けて見たらよく食べてくれてびっくりしました!
    最近はもっぱら人参がお気に入りのようなので、これから毎日人参入り味噌汁になりそうです💦笑

• 8月12日
まえなぎ

味付け濃いより全然良いと思いますよ!
娘さんは食べてくれてるんですよね?食材の味がわかって良いと思います(*^^*)
わたしも味付けしたのって最近ですよ!

鮭に塩とかマヨネーズとか。

トマトはオリーブオイルと一緒に食べるとリコピン吸収が上がるらしいのでオリーブオイル1滴垂らすだけとか。

最近は野菜蒸すのが面倒くさくて、蒸さなくて良いトマトやきゅうりに頼りっきりです^^; 切るだけ〜(><)

あとは、自分たちのお味噌汁を具沢山にして作ってしまえば、あとで子供の分の具材だけお玉でとって、ちょっと細かくしてあげて、お椀に具材と汁を入れて、水を入れて味を薄める&冷ませば一気に野菜もたくさん摂れます♡
何個も離乳食用に野菜蒸すよりこっちのほうがわたしは断然楽です(*^^*)

おかげで我が家の味噌汁は野菜豊富です〜

少しでも参考になれば♡

• p.mama

p.mama

今日はお味噌汁を取り分けてみたらパクパク食べてくれました!
    具沢山味噌、良いですね💕

うちもトマトは楽ちんなんで、2日に一回の頻度で食べさせてます😂
    オリーブオイルもしてみます!!

詳しくありがとうございます😊😌

• 8月12日