※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

ミルトン消毒について、哺乳瓶3本を使いまわす場合、1本使い終わったら洗ってミルトンに入れてOKですか?それとも残り2本も使い切って同時に入れた方がいいでしょうか?

ミルトン消毒についてです!
いつもは電子レンジ消毒なのですが、電子レンジのないところへ1泊するので、試供品でもらってたミルトンを使おうと思います。

そこで哺乳瓶3本を使いまわしてるのですが、1本使い終わったら洗ってまたミルトンの中に入れていいのでしょうか?
それとも残り2本も使い切ってから同じタイミングで3本同時に入れた方がいいのでしょうか?💦
わかる方よろしくお願いします!

コメント

本数は関係ないですよ!
1時間浸けておけば良いので、1本使ったら浸ける、次のビンを使ったら取り出すとかで良いのではないでしょうか?
浸けておく容器の大きさで2本浸けておけるなら、それでも良いと思いますし😊

• ひまわり

ひまわり

なるほど!使用直前に取り出した方がいいのかなと思いまして💦消毒後に取り出した瓶はどこに置いたらいいんですかね?💦

• 8月10日

退会ユーザー

私はすぐ使うビンは水切りトレーみたいなのに置いています。実家ではお盆?の上にキッチンペーパーを敷いて置いていましたよ😊

• 8月10日
みぃ

ミルトンではないですが、消毒液使ってました(^^)
ミルトンも1時間つけおき消毒ですかね?私の場合は、1回使うごとに洗ってつけておく→次の授乳時間に新しい哺乳瓶を洗って、つけていた哺乳瓶を乾かす、という方法を使ってました。
哺乳瓶が3本あるなら、2本使ったら洗って消毒液につける、でも、3本使って消毒液につけておいて、1時間で出して乾燥させておくもしくは使う時に出して2本乾燥させておき、1本はさっと水で洗ってペーパータオルで拭いてすぐ使用する、とかでも大丈夫だと思います♪
ひまわりさんのやりやすいタイミングを考えてやって大丈夫だと思います✨

• ひまわり

ひまわり

1時間です!哺乳瓶を入れ替える感じですかね\( ˆoˆ )/
    参考になります!ありがとうございます!ちなみに、取り出し用のトングが無いのですが、何か代用できるものってありますか?💦

• 8月10日
  • みぃ

みぃ

料理用のトングかあれば、私は消毒して使ってましたが、実家では最初トングなかったので数日間は割り箸使ってました😅
    雑菌のついた手で触るとかじゃない限りそんな神経質にならなくて大丈夫って助産師さんに言われたので(*´-`)

• 8月10日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!とてと参考になりました!!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 8月10日
mii27

使ったら洗って消毒液につけるを繰り返して大丈夫ですよ👌⭐️24時間は消毒液としてしっかり仕事してくれますので👍

• ひまわり

ひまわり

参考になります!ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 8月10日
ハナハナ

使う度に洗ってミルトンにつけてます!1時間以上つけているので飲み終わったらつけて次飲んだのつける前に取り出してます。

• ひまわり

ひまわり

直前に取り出してるってことですよね!ありがとうございます!

• 8月10日
ame

1時間付けておけばいいので、使い終わったら洗ってそのままミルトンの中にいれて大丈夫ですよ!
ミルトンは消毒剤を1日1回変えるだけなので、1日に何度も哺乳瓶の入れ替えします(*´ `*)

• ひまわり

ひまわり

参考になりました!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 8月10日