※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

子育て中でママ友が欲しいけど近所付き合いが難しい。保健センターで同じ月齢の親子と交流したい。仕事が始まる前に充実した時間を過ごしたい。みなさんはママ友はどう作りましたか?

初めての子育て中です。
私は妊娠中に今住んでる土地に引っ越してきて今月で1年になります。
賃貸でアパートですが引越しの挨拶に行っても全く名前もなのって貰えず近所付き合いは皆無です。
お子さんがいるお家ばかりのようですが、時々顔を合わせて挨拶をするくらいです。

私としてはママ友が身近にいたら良いなと思っているのですが難しそうです。
べったりした付き合いは求めてないですが、元から人と話すのが好きなので、産休育休で仕事場を離れた今、毎日子育てだけで人と関わることがないのは寂しいなと思ったり。
今日は保健センターの講習があったので、同じ月齢の親子が来ると聞いて申し込んでます。少しは気分転換になれたらいいな。
仕事が始まったらこんなゆったりした時間はもう過ごせないと思うからあと半年ちょい内容がある過ごし方したいと思います⭐︎
みなさんはママ友はどんな風に作りましたか?

コメント

あゅ

私は本格的に出来たのは幼稚園いれてからです。
子育てサークルとか入ると出来やすいかもしれませんが私は加入しませんでした 
ただ浅い付き合いのママ友はmixiとかで上のときは作りました
同じ市内のですよ😅
今でも交流あるのは一人ですが たまたま入園した幼稚園一緒でそこで初対面でしたがそれまではメールのみでしたから本当浅い付き合いでした。
他は幼稚園 小学校あがってからのママ友です。

• とん

とん

ご返信ありがとうございます😊
    幼稚園、保育園位だとまだ付き合いも浅いんですね!
    私も仕事フルなので恐らく復帰したら付き合いは最低限になっちゃうんだろうなとは思うのですが😅
    きのあうひとがいつか出会えたら良いなと思います!

• 8月10日
jono

私はもともと地元なんですが、離れてた為知り合いが少なくて、子供と同じような年齢の子がいる知り合いがまったくいませんでした。

やはり地域のイベント、サークル、児童館で知り合いを増やしましたよ✨
わたしもべったりは疲れてしまうので、会ったら話したりって感じです!でもその中でとっても仲良くなったママさんもいます◡̈⃝︎⋆︎*

あと子供連れていると驚くほど近所の人や、知らない地元の人でも話すようになりましたよ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
きっとご近所さんもお子さんがいるならすぐ子供きっかけでお話しするよーになると思います( ๓´╰︎╯︎`๓)♥︎

• とん

とん

確かにスーパーとか買い物に行くとレジのおばちゃんとか自分の両親世代の人によく話しかけられるのと、小さい子を育ててるママさんに子育て頑張ってくださいねー!とトイレでオムツ替えしてる時に声かけて貰ったり☺️ 和みます⭐︎
    児童館もこないだ少し離れたとこなんですが姉家族と一緒に行ってきました。
    歩くようになったらまた広がるんだろうなと思うのですがあともう少しなので^_^
    ほんとご近所さんともう少しお話できたらなと思います🍀
    とりあえず今日頑張ってきます😊👍✨

• 8月10日
  • jono

jono

子供のパワーってすごいですよね!今まですれ違っても挨拶もしなかったような人とも今だと挨拶したり、かわいいねーなんていってもらえたりします( ๓´╰︎╯︎`๓)和みますよね♡

そーなんですね♬
    きっとハイハイや歩き出すと、児童館とか広いし遊べるのでいいと思います♬

みんな子育て頑張ってるママさんだから、きっと話しかけたら相手も嬉しいとおもいますよ◡̈⃝︎⋆︎*

お互いがんばりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• 8月10日
S and N 2児のママ

私も結婚を期に他県に引っ越しをして友達が1人もいない状態でした…

幸いにも地方だったからか、市の講習や支援センターなどに行ってママ友が出来て楽しく子育てしてました♡

仕事始めちゃうとなかなか遊べなくなっちゃいますが…

• とん

とん

仲間できると楽しそうですね!年齢近い方がいたら尚嬉しいです😃✨
    仕事始めるまでになっちゃうとは思うけど積極的にいろんなとこ行ってみたいと思います⭐︎

• 8月10日