※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suu
子育て・グッズ

新生児の授乳について、20分飲めない状況で悩んでいます。搾乳から直母に変えたが、飲みが不安定。無理に飲ませず、母乳の出は良いと思います。皆さんは20分で飲ませていましたか?

生後2週間の新生児!
授乳はちゃんと20分飲めてましたか?

昨日まで搾母していて(乳首の傷のため)
今日から直母再開しました😆
ですが20分も吸ってくれません😂
5分5分の1クールで終わるか
5分5分2分とか、2クール入って
すぐ飲むの辞めたり寝落ちしたりです😂
寝落ちしたら頑張って起こして
口におっぱい突っ込みましたが
オエッてなって母乳育児吐きそうになったので
無理に飲ませるのはやめました💧

母乳の出は、良い方だと思います!
2時間おきの搾乳で60〜80取れていたので…

皆さんは新生児期ちゃんと20分あげてましたか?

コメント

Suu

母乳育児じゃなく、母乳吐きそうに、です😓

にゃん

母乳は赤ちゃんが飲みたいだけ!
泣いたら母乳!

でいいので。
時間関係なくあげてました。
母乳飲ませてて寝たり乳首を口から離したりいらないな!と思ったらあげてません。

ミルクだと時間はかってあげないとですけど。

母乳だったら赤ちゃんが欲しい時にあげて時間は図らず無理に飲ませる事はしてないです。

それでも今まんまるに育ってますよ笑

• Suu

Suu

今まで搾乳で、どのくらい飲んだか目に見えていたのでいっぱい吸ってくれないとしっかり飲めてないんじゃ!?て気にしてしまいました😂
    飲ませてから2時間経ちますが、まだ起きて泣かないのでちゃんと計10分とかで飲めてたんだなって思いました😊
    気にせず泣いたら授乳、飲むだけ与えるようにしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
ある日どこかで

んー、そこまで厳格に計ってやってたのは産院中と帰ってからの数日です。

2人目なんて、初めから添い乳だし、楽してました。

新生児って驚くほど飲むのが下手ですよね!
2回目だし、出も良いから余裕と思ってたら、結局、体重の増えを心配する日々にΣ('◉⌓◉’)とはいえ、1ヶ月もすれば大きくなって上手に吸えるようになるから、問題ないですけどね。

分数を気にすると言うよりも、切れちゃったって事は、浅い飲み方してるから、もっと深く咥えさせた方が良いし、途中で寝ちゃう子は、乳腺炎が怖いから、数分でもう片方に変えて、起こしつつ、両方しっかり吸って貰うようにしてました。

溜まってる奴飲んで、もう片方吸ってるうちに、刺激でオッパイが作られて、また吸わす。。
そんな感じです。

• Suu

Suu

そうなのですね😂
    今まで搾乳で、どのくらい飲んだか目に見えていたのでいっぱい吸ってくれないとしっかり飲めてないんじゃ!?て気にしてしまいました😂
    飲ませてから2時間経ちますが、まだ起きて泣かないのでちゃんと計10分とかで飲めてるんでしょうね😊

確かに最初は浅飲みになってたと思います😓
    ですが今日飲ませたら最初と違って深く咥えさせれてる感じで、乳首も無事なのでこれから完母目指して直母で頑張ろうと思います☺
    ありがとうございます😊

• 8月10日
るる

赤ちゃんのペースでのませてましたよ!5分だったり、10分だったり!時には30分とか1時間とかずーっとダラダラチュパチュパ飲んでたりとか
時間決めて飲ませてませんでした!
右側10分で左側5分で飲まなくなったら
次は左から飲ませてとかして、結局最後は左しか飲まなくなりましたwww
だから、気にしなくても大丈夫ですよ!☆

• Suu

Suu

飲ませてから2時間経ちますが、まだ起きて泣かないのでちゃんと計10分とかで飲めてるんでしょうね、😊

赤ちゃんのペースに合わせていきたいと思います☺
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • るる

るる

直接飲ませるの、以外にもたくさん吸いまくってくれてるので安心してください☺️
    起きないなら、満腹なんでしょうね☺️☺️☺️

お母さんも無理をせずに休める時はちゃんと休んでゆっくり子育て楽しんでくださいね☺️☺️👍

• 8月10日
  • Suu

Suu

一人目が、母乳しっかりでてるのに3ヶ月頃からすぐに吸うのやめたりして、足りてるのかな〜て思ってたのに体重があまり増えてなかった事があったので余計にきにしちゃいました😂

ありがとうございます😊

• 8月10日
みーこ◡̈♥︎

娘は新生児の頃から5分+2~3分しか吸ってくれず…1回トータル10分も無理でした💦
それでも2~3時間置きの授乳。
哺乳瓶は退院したその日から拒否。
心配でしたが退院後の1週間健診と1ヶ月健診で増えは順調だから大丈夫と言われ今日まできてます\( ¨̮ )/

なので必ずしも10~20分吸わせなくても大丈夫だと思います!
吸い方が最初から上手な赤ちゃんはダラダラ吸わない子もいるみたいですし♡

とりあえず飲んでる時間よりも哺乳量と体重の増えがどうかだと思います( ˊᵕˋ )

• Suu

Suu

飲ませてから2時間経ちますが、まだ起きて泣かないのでちゃんと計10分とかで飲めてるのかな😊

赤ちゃんそれぞれで違いますよね😅
    ありがとうございます😊

• 8月10日
トトロ

20分飲ませるってなにかで決まってるんですか??(*´ω`*)

うちは新生児の頃から5分5分で足りてるみたいでそれ以上飲むと吐き戻してました💦
今でも両方で15分以上飲みませんよ!

その子その子で違うと思います!

• Suu

Suu

よく新生児の授乳は左右5分5分を2クールって見るから、まだ新生児なのに、1クールで良いの?て気になっちゃいました😅
    起きずにまだ寝てるので、きっとそれて足りてるんでしょうね☺

赤ちゃんそれぞれですよね!
    ありがとうございます!

• 8月10日
おちな

現在生後3週間程の新生児を育てています👶🏻

そんなに吸ってくれたこと入院中のみです!(笑)
20分も吸わせたことないです😱💦
片乳5分も吸ってたら寝ちゃうので、
大体3分交代になってます💦
それでも寝てますけどね…😂

• Suu

Suu

やっぱりそんな感じなのですね!
    ありがとうございます😊
    もうちょっと自信もって育児します😅笑

• 8月10日
  • おちな

おちな

お腹が減ったら泣くので大丈夫ですよ☺️💓
    いっぱい出てるのであれば
    短い時間でも満足しちゃうと思います☺️

育児頑張りましょう〜✌️🏻

• 8月10日
  • Suu

Suu

そうですよね!
    泣くのを今か今かと待ちたいです😁
    お互い頑張りましょう😊

• 8月10日
すーい

入院中も5分5分で20分も吸わせた事ありません💦
私母乳が凄い出てたので左で授乳してる時は右の乳首に哺乳瓶当てておかないと息子びしょ濡れになってて右に変えて5分の間に飲ませた左にも哺乳瓶当てておいて授乳10分で哺乳瓶2本分とれてた位で😅
10分でお兄ちゃん新生児なのに100ちょい飲んでる事も😅
その後搾って搾って1本ずつ絞り出して乳腺炎予防してってやってましたが乳腺炎になって熱出しました笑

• Suu

Suu

すごいですね🙄✨
    そんなに出てると母乳足りてる?の心配しなくてよさそう😆
    でも母乳過多も色々トラブルあるから大変ですね💧
    幸い一人目も完母でしたが乳腺炎にはならなかったので、今回もなりにくい体質でありたいです😂

• 8月10日
  • すーい

すーい

既に母乳準備ばっちりで出産前からパットしないと外出出来ません💧
    お兄ちゃんの時母乳で溺れましたからね😅

• 8月10日
  • Suu

Suu

ほんと羨ましいやらなんやら😂✨
    2人目も母乳の出の心配いらなさそうですね😊

• 8月10日