※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

生後43日目の女の子のママです。ミルクの量について質問です。母乳が足りず、ミルクと母乳の割合は8:2で、1回140~160を1日7回与えています。ミルクが欲しい泣き方が多く、ミルクが足りないのか悩んでいます。初めてのことで不安です。アドバイスをお願いします。

生後43日目の女の子のママです。

ミルクの量について
質問させて下さい。


母乳は少し出るもののあまり
量は出ておらず与えても
全然足りず、すぐ泣いてしまうので
今は8:2=ミルク:母乳の割合になってます。

量的には1回140~160を1日7回くらいやってます。
私的には多いんじゃないかなって感じてるんですが、日中はミルクをやっても、全くと言っていいほど殆んど寝ず、3時間の間隔をあけるのに早いと1時間半でくずり、ミルクが欲しい泣き方になります。

おっぱいや抱っこであやして3時間間隔に近付けていますが、どうしようもないときは30分前倒ししてあげています。
だんだんミルクの量増えれば間隔の伸びて1日にあげる量が減るものですよね…?

全然寝ず、ミルクが欲しい泣き方になってしまうのは、ミルクが足りないからでしょうか?
私はそんなことはないと思いますが、むしろ多いんじゃないかなって思います。
体重が増えないって悩みをある方からしたら贅沢な悩みなのかもしれませんが、でもこれだけ毎日ミルク欲しい欲しいと言われると体重の増えすぎが気になります。


ちなみに1ヶ月健診ではなにも言われなかったです。


初めてのことで不安ばかりです……

アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

里織

うちの子も1ヶ月ですが、180飲む時もありますよ~、母乳が追い付きません(笑)

泣いたり、眠れていないのなら足りてないのかもしれないですね💡
うちは1カ月検診の翌日から、昼間に寝なくなりましたが、足りているのか特に泣かず、ぐずりません💡夜もグッスリ眠るようになりました☺

助産師さんに相談したこともありますが『その子が飲みたい量だから大丈夫』と言われました。
検診で体重の増え方について、何も言われないのなら大丈夫だと思いますよ(^^)

ちなみに上の子は、2600gで産まれて混合。1ヶ月の頃に200飲んでましたが、やはり何も言われなかったですよ★

  • ぴょんきち

    ぴょんきち


    お返事ありがとうございます!!
    180~200飲むんですね🤔
    私、ミルクを多くあげることに
    少し抵抗があるみたいで😵💦
    そんなにのんで大丈夫かなって😰
    でもその子によって飲む量が
    違うとこに安心しました😣💓

    ありがとうございます😊

    • 8月10日
りー

いま生後2ヶ月ちょっとの完全ミルクのママです🙇‍♀️

うちの子はいまようやく140〜160になったところです!回数は気にしていませんし、ちょこちょこ飲みをよくするので泣き始めに70飲んで寝て1時間半後にまた起きて70飲んでまた寝るというのを昼間繰り返し、夜は10時くらいに140飲み切り朝まで(今も)寝ています。
あくまでうちの子ですが、特徴がだんだんわかるようになって来たんですが、昼間はほぼ1人では寝てくれないのでミルクをあげてる間に寝てるか、あげた後そのまま抱っこし寝てくれるか、ママのお腹の上で限定ですがうつ伏せで寝かせています👌
私は2時間以内に泣き始めるのは眠いからか、寂しいからだと思っているので私のお腹に乗っけて無理やり寝かせちゃってます!
そしてミルクの時間を無理に3時間開けることは考えていませんし、小児科の先生にも必ず3時間開けなくては行けないわけじゃなく、3時間もつ量がわからないなら200くらい作ってみて飲むところまで飲ませてみて、途中でやめたらそれがその子の量だからやってみて!と言われましたよ😇

わたしも1ヶ月ちょっとの時は混合であげていましたがおっぱいがどれだけ出ているか目に見えてわかるものではなく、ミルクも多く作っちゃってたり少なかったりで昼間も全然ぐずってばっかりでストレスになったので完ミにしました😅😅
手をチュパチュパしていたりしますか?もし、しているのであればミルクが欲しいんではなく一人遊びができるようになったんですよ😊体重は何キロで生まれて1ヶ月検診でいくつになったのでしょうか??今増えすぎてても寝返りやはいはいなどできるようになれば絞れてくると思ってるので好きなだけあげていいと思いますが、、、🤣

  • ぴょんきち

    ぴょんきち


    お返事ありがとうございます!!
    不安が減りました(/_;)💓

    2ヶ月で多くて160なんですね~
    産まれた体重は3,038gで1ヶ月健診で4,456gでした!
    大きめで産まれてる方だから飲むんですかね~
    でも多すぎじゃないようで安心しました😭

    • 8月10日