※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひおまま
妊娠・出産

妊娠中の腹痛、張り。受診の目安は?22週経産婦。切迫早産の経験あり。腹痛は生理痛のようで、胎動もあり。仕事がハードで不安。検診まで2週間。急変はないか心配。受診すべきか迷っている。

妊娠中の腹痛、張り。受診の目安は?
現在妊娠22週経産婦です。経過は順調です。1人目の時、28週から切迫早産で絶対安静となり、張り止めをやめたすぐの37週3日で破水し出産となりました。
その為今回も切迫早産が不安で、毎回検診時質問しています。1人目と同じ病院なので、先生もよく診てくださいます。
2週間前の検診では、子宮頸管も胎盤の位置も大丈夫!と言われています。
先日、地味にお腹が痛いなあ…から始まり、その生理痛のような痛みが1時間半程続きました。少し遠出の車の中だったので、計画変更し横になって休んでいたのですが一向に治らず。病院に連絡しようかなあと考えていると、すっと痛みがなくなり楽になりました。
痛みは、激痛ではなく『地味な』生理痛のようでした。もともと生理痛は酷く、冷や汗かくくらいだったので、それに比べれば我慢できちゃう位。
腹痛時、胎動もよく感じたし、張りは不定期に2回でした。
働いているため張りは常に不定期にある状態です。休めば良くなるし、検診時にもそれくらいなら大丈夫と言われています。
1人目から4年近く経っているので、こんなもんだったのかなあー?と忘れてしまった部分もあって、2人目だから神経質になっているのかなあとも自覚しています。
ただ腹痛が長かったことがちょっと気がかりです。今までも生理痛みたいな痛みはありましたがすぐおさまっていました。今日は仕事がハードだったせいか、帰宅後張ることも多くありましたが不定期でした。痛みはありません。
また来週から1日中動く仕事です。検診は2週間後。この短期間で取り返しつかないくらい変化?悪化?することはないのでしょうか。あるのでしょうか?
検診日じゃないし張りは大丈夫って言われてるし…でもなんかあってからでも絶対嫌だし。
でもでも休みにくい配属先に変わってしまったし受診できて土曜日…。今日行っておこうかまだ大丈夫か。
こんなもやもやで自分で判断できない情けない私に、何でも良いのでお言葉をください。
同じような症状あったよ、とかそんなんじゃダメだ!と私の目を覚ましてくださるような喝でもありがたいです。
*もちろん個人差があることは承知しております。
そして出来れば(あわよくば)仕事はもう休みたいです。休みに入るまでまだ2ヶ月あります…。あー、こういうところも情けない私です。

コメント

るり

仕事が保育士だったので
力仕事が多くお腹がはってばかりだったので産休早めに入らせてもらいました!

横になって良くなるのであれば
大丈夫かと思いますが
全然良くならない場合や
出血がある場合はすぐに受診した方がいいと思います!!

仕事辛いのであれば上司に、相談して仕事時間を、減らしてもらったり早めに産休に入るだとかの相談するのもありですね!
確か病院で体調悪くてあまり働けないっていうのを、相談したらお金はかかりますが診断書書いてもらえましたよ(*´ω`*)

• ひおまま

ひおまま

遅くなりすみません。その後の検診では、順調には順調でしたが、内診もなくなんだかあしらわれてしまって。この時期は張りますって。
    実は私も保育士なんです。お腹も大きくなり、プール等、かさばる物を持っての階段昇り降りがつらくなってきました。腰痛、関節痛もあるしで正直もう限界です…(;_;)
    土曜日に2週間に1度の検診があるので、ちょっと大げさにでも相談してみようかなあ…と思ってます。出血がないので変に安心しちゃってるのかもです。良くないですよね。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月19日
yu...

わたしは丁度退職しようとしていた直前に妊娠が分かったので今は仕事してませんが、日曜など旦那が休みの日についつい動きすぎてしまってお腹が痛くなったことあります!

生理痛っぽい痛みだったり子宮の横が痛かったり…

とにかく心配性で今はまだ1ヶ月おきの検診なのに不安になってとりあえず病院に電話して診察してもらってました。
なんかあったらどうしようと思うと怖くて(>_<)

たいがいお腹の子も元気で問題ないのですが一ヶ月程前に生理痛のような痛みと張りがあるような気がして診てもらったら、初期の膀胱炎とお腹が張ってると言われ膀胱炎の薬と張り止めもらって一週間自宅安静と言われてしまいました(>_<)

わたしは心配になったらずっと気にしてしまうタイプなので診察してもらってエコーで赤ちゃんが元気なのを見ていつも安心してます(ˊᵕˋ*)

とりあえず電話で相談してみてわどうですか??
ほっといて大丈夫ならそお言われると思うし、診察したいと言われたら今日行ってみてもいいかなーと思います(^^)

長文失礼しました(・_・;

• ひおまま

ひおまま

遅くなりすみません。
    生理痛の様な腹痛で、膀胱炎っていうこともあるんですね(>_<)
    私も心配性なのですが、以前検診で“1人目の切迫早産はたまたま見つけられただけで、今回手遅れにならないか不安です”っていう様なことを相談したら、「逆にそれでも無事産めたことを安心材料にしてください」と言われてしまって、以降2人目だし時間外、検診日以外に「これくらいで悪いかな」って相談しにくくなってしまって…。
    今週土曜日の検診では、しっかり相談、訴えてきたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月19日